人気ブログランキング |

その幻想をブチ壊せ!

今週の「ネギま!」

296時間目

ザジから奇妙な攻撃を受けたネギ。

彼は平穏な2学期を迎えていました。ちょっと退屈だけど何気ない日常。そこはささやかだけど平和な世界。
何かが足りないと感じつつも、ネギは麻帆良学園の先生として職務を全うしていました。

大好きな明日菜がいて、支えてくれる木乃香がいて、明るく接してくれるまき絵達がいて、異常なほどの愛情を注いでくれるあやかがいる。
しかし、刹那とは距離が離れており、マスターと慕ったエヴァにも馴れ馴れしいと怒られ、超鈴音も普通に在籍していて…。
何か違和感が…。

そこに、ネギの両親が会いにやってきます。GW以来の再会。幸せな気持ちに思わず涙するネギですが…。

これこそが『完全なる世界』の全貌だったのです。


これまでネギが歩んできた過酷だけど幸せな人生を全て否定されたような。そんな怒りが込み上げてきましたね。
ネギとエヴァの絆や、鈴音との涙の別れ、何より“このせつラブ”もなかったことにされているし!!
ふざけんな!
おのれ、ディケイドォォッ!!

確かに、苦しむ民をこんなに幸せな世界に送り込むのなら、ある意味魂の救済になるのかもしれません。
でも、これは所詮押し付けられた幻想に違いありません。術をかけられた本人が望むのならまだしも、拒否する人まで無理矢理放り込むなんて、絶対に許せません。“完全なる世界”は神にでもなったつもりか、押し付けがましい!

ま、よかった点といえば、久々に初期の頃の麻帆良の光景を見られたのは少し懐かしかったかなw
ナギパパもかっこよかったし、アリカママも可愛かったしw
なぜかカモがいないのが気になりましたが。まさか彼の正体って…(ゴクリ

でもやはりこの世界は押し付けられた世界にすぎません。これまでの苦労や感動の出会いと別れまでも全てなかったことに…。
そんなことは許されない。
上条さんの言葉を借りるなら、「その幻想をブチ壊せ!」ヽ(#`W´)ノ

どこかで見たことあるシチュエーションと思ったら、「リリカルなのはA's」第11話ですね。
闇の書に捕らえられたフェイト・テスタロッサは、死んだはずの母とその使い魔と姉に対面します。ごく当たり前のように受け入れられるフェイト。もう叶うはずのないこれ以上ない幸せ。
でも、これは夢に過ぎないんだ。約束された永遠の幸せを振り切り、フェイトは現実へと帰ってきました。前に進むため、そしてかつて友に救われたことを無にしないために。

果たして、ネギ・スプリングフィールドにも同じことができるでしょうか…?
トラックバックURL : https://konosetu1.exblog.jp/tb/11010439
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ネギま!部屋(楊さんのペ.. at 2010-07-21 21:37
タイトル : ネギま!関連サイト巡回(07/21)
■「いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)」さん「その幻想をブチ壊せ!」 >どこかで見たことあるシチュエーションと思ったら、 >「リリカルなのはA's」第11話ですね。 やはりなのはA'sを思い起こされる方ぎ..... more
Tracked from 時雨の製作日記 at 2010-07-22 19:18
タイトル : ネギま!296時間目の感想
毎度のように、月曜が祭日だったため… マガジン出るのが木曜になって感想が遅れた(^_^;) 懐かしい感じも見れる回だったけど、この状態での話が何週くらい続くのやら。 それと31巻の「なぜなにネギま!4」で...... more
Commented by あいあむウィーゼル at 2010-07-22 11:46 x
確かに、幸せな世界なのかもしれません。
しかし、これまでの絆や想いの“全て”を強制的に否定されて、幸せも何もありません。
「なのは」と異なるのは、ネギがところどころ違和感を感じつつも、それに完全な疑問を抱いていないところ。
何か“きっかけ”があれば、ネギは現状を否定するはず。……何となく、ここに超が絡んでくる気がします。
彼女が過去へ来た「本当の目的」が明らかになる、そんな気がするんです(彼女、最後の最後で「目的は達せられた」とか言ってましたから)

さて、ザジが何をしたかですが……。
アーティファクトの力によって、“完全なる世界”へと飛ばしたって事でしょうか? フェイト側も「突然消えた」ように感知しているみたいですし。
しかし、彼女のアーティファクトのネーミングから、幻術やそれに類する何かのような予感がします。
考えられるのは……パル様号ごと、幻想空間にでも転送したってところですかね。

次回、果たして彼はどうするのか。完全なる世界を否定する事は出来るのか!?
……それにしても、ザジって何者なんでしょうね。
Commented by konosetu at 2010-07-22 14:19
>あいあむウィーゼルさん
疑問なのは、術にかかっている・あるいは異世界に飛ばされたのは、ネギだけかということ。他の面子はどうなっているんでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by konosetu | 2010-07-21 17:54 | 赤松健作品 | Trackback(2) | Comments(2)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu