人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

先輩!

けいおん!! 第16話「先輩!」

あずにゃん先輩のペースに巻き込まれるのこと
「ウェイトレスは猫耳をつけるもの」
すっかり毒された中野梓 =^0.0^=



なんだか最近、ずっと先輩達のペースに乗せられ続けている。そう感じるようになった梓。
純に毎日軽音部で何をやっているのか問われ、正直に答えることができません。
学祭が近づいているというのにこのままではいけない。今日こそはしっかりと練習を。

「カムバック私!」
気合を入れて部室に来ましたが、まだ誰もいない様子…かと思いきや、紬が先に来ていました。どうやら来た人を驚かせようとして隠れていたものの、ついうたた寝してしまったようです。
紬と2人きりになるなんて珍しい。紬の新たな一面を垣間見た梓。おっと、こうしてはいられないと練習をしようとします。すると、紬がギターに興味津々。試しに弾いてみることに。結局うまくいきません。そこに他の3人も来て、なし崩し的にいつものお茶会が始まってしまいます。

紬の新たな一面を楽しそうに純や憂に話す梓。しかし、また先輩達のペースに乗せられている…。今日こそはしっかり練習しなくては。
気合を入れて部室に来ると、今度は澪が1人だけ。さて先に練習しようかというときになり、ついつい自分からお茶を淹れると発言してしまった梓。自分の行動に愕然。
そこに他の3人が来ます。ミシン操作が苦手な律が、家庭科の課題を澪に手伝って欲しいと頼みます。今日こそ練習するつもりだったのに…。それでも、律の家についていく梓。

律の家にまでやってきた5人。やがて澪が律の課題を終えたとき、律が料理を振舞ってくれます。楽しい食事の時間を過ごした5人。

またも友人達に先輩達のことを話す梓。おっと、今度こそしっかりしなくては…。

部室に行くと、今度は唯1人でした。最近やたらとあちこちにシールを張りまわる唯。
今度こそ練習をと思う梓ですが、唯の提案でトンちゃんの水槽の掃除をすることに。
それを終え、ようやく練習かというとき、唯は楽譜の読み方を教えて欲しいと言い出し…。
こんな寄り道ばかりしているのは本当の自分じゃないと力を落とす梓ですが、唯は難しく考えず「あずにゃんはあずにゃんだよ」とさらりと言います。

落としたキーホルダーが、唯の貼ってくれたシールのお陰で届きました。
今のままの自分でいいのか。なんとなくそう納得できるようになってきた梓。
が、学祭の話題になったとき、ウェイトレスには猫耳…と連想してしまい…。


またまたあずにゃん視点のお話でした~♪
ムギあずとはまた新境地ですな。ムギの可愛さにあずにゃんも惚れたようです♪
つい居眠りとかお菓子のつまみ食いとか、今回もムギが盛大にプッシュされていましたねw
りっちゃんの料理上手という意外な一面や、唯の一見迷惑だけど役に立つ行動も見られました。

部活なのに練習しない異常な先輩達ですが、あずにゃんもこの居場所を心地よく感じているのかもしれません。毎日お茶会をすることも、トンちゃんの世話をすることも、先輩の家に呼ばれて遊ぶのも、本来の部活動とは関係ないですけど、気がつくとあずにゃんも溶け込んでしまっているんですよねぇw
澪ですら完全に同化してしまっています。あずにゃんも同じ道をたどっていますね。

唯があちこちにシールを貼ることにより、辺りのものまで唯の色に染まっている。そんな印象を受けますね。しまいにはあずにゃんの私物にまでシールが貼られた。これはあずにゃん自身も唯に侵食されたことを暗喩しているような気がしますw
でも、あずにゃん自身が「まあいいや」と受け入れてしまっているので、まぁこれでいいんでしょうね。

今のままじゃ本当にダメ?
あずにゃんの中には、「本来あるべき部活動の形」という理想像があったのでしょう。それから大きく逸脱しているのに焦りを感じた。
でもどんな形の部活であろうと、楽しんだもの勝ちということでいいのではないでしょうか。

でもま、こんな軽音部ですがちゃんと練習しているようです。直接的な描写がないだけで。澪のベースの弦の張替えや律の部屋の叩いた痕跡のある雑誌。こういうのがさりげなく描かれているのがいいですね。
ただ、あずにゃんはみんな一緒に練習したがっているのかもしれません。あずにゃん本人は自覚していないのかもしれませんが。やはり「練習しましょう」というセリフひとつをとっても、第1期の頃とは意味合いが違っていると思うんですよ。

ちなみにりっちゃんの弟の聡君。やはり姉が友達連れてきたら居辛いでしょうね。
もう随分前の話ですが、私ですら弟が友達連れてきたら気まずい気持ちになった覚えがありますし。かなり共感しました。異性の兄弟の友人ならなおさらでしょうね。
Tracked from 破滅の闇日記 at 2010-07-25 22:05
タイトル : けいおん!! 第16話「先輩!」
TVアニメ「けいおん!!」エンディングテーマ NO,Thank You!(初回限定盤)(2010/08/04)放課後ティータイム〔平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬・中野梓(CV:豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子、竹達彩奈)〕商品...... more
Tracked from ひびレビ at 2010-07-25 23:10
タイトル : けいおん!! 第16話「先輩!」
けいおん!! 第16話「先輩!」 「ウェイトレスは猫耳をつけるもの」ダメだこの梓、早く何とかしないとw 最近ろくに練習してないので、カムバックあたし!と張り切る梓でしたが、結局いつも通り先輩たちのペースに乗せられて練習出来ずじまい。でもそれはそれで良い変化。梓もけいおん部に馴染んできたということで。何気に澪もすっかり染まってる気がします。 次回「部室がない!」でも和の出番はあるから構わない(汗。... more
Tracked from ピンポイントplus at 2010-07-25 23:38
タイトル : けいおん!!~♯16「先輩!」
 今回の主人公は2年生のあずさ。 クラスメートからけいおん部の活動を聞かれるが、 ミーティングばっかりで、楽器の練習がほとんどない・・・ こんなことではまずいということ...... more
Tracked from 黄昏温泉旅館 at 2010-07-26 17:02
タイトル : けいおん!! 第16話 「先輩!」
「カムバック、私!」 純から指摘を受けた事で、改めて自分が軽音部の雰囲気に染まり切っていると自覚した梓。 今更ながらに自分を取り戻そうと奮起しますが、気合いを入れるのにわざわざ声に出す時点 ぎ..... more
名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2010-07-25 07:28 | 未定 | Trackback(4) | Comments(0)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu