人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

企画会議!

けいおん!! 番外編(第25話)「企画会議!」

あずにゃん監督発案! プロモーションビデオを作ろう!



梓が入部する少し前、唯達4人が撮った新入生勧誘ビデオ。恥ずかしがった澪によってお菓子箱に封印されていましたが、梓が発見して見てしまいました。

来年は1人で部員勧誘活動をしなければいけない梓。軽音部一同は、今の内から新作の勧誘ビデオを作っておこうという話に。
手始めに、梓の単独シーンを撮りましたが、ネコミミ装着の上にいきなり台詞を振られ、思わず
「け、軽音部にようこそ、にゃん?」

勧誘ビデオ作成ために企画会議を開始。が、ハリウッドっぽい展開や、トンちゃんの語り、サスペンスな展開など、突飛なアイディアばかり。
「ハーイ! アタイ、スッポンモドキのトンちゃん、チェケラッチョイ!」

結局、まともな案が出ないので、自分で脚本を考える事になった梓。しかし、なかなかいい案が浮かばないので、憂や純に相談。が、純の案はさわ子先生と似たような思考で…。
合宿で別荘に行く件や、文化祭での泊まり込みについて、未だに羨ましがっている純でした。
が、純や憂の話を聞くうちに、軽音部の日常を改めて省みます。練習はあまりしないけど、ここぞというときの演奏は凄いと実感する梓。

梓の脚本も完成し、憂と純の協力のもと、軽音部の日常風景の撮影が始まりました。

トンちゃんに餌をやるシーンから始まり、ティータイムや勉強会、またティータイムと順調(?)に撮影していきます。
本当に全く練習していないことが純にバレてしまい…。
目立とうとして妙な小芝居を打ったり、撮影をカットさせてお菓子を沢山食べようと目論む唯。

さわ子先生の見事なまでの編集により、なかなかいい感じのビデオが完成します。クラスメイトやさわ子先生、憂、純、和などのインタビューも充実。
が、梓がやっていた「け、軽音部にようこそにゃん!」が差し込まれていたため、またも封印される事に。
しかしながら、そのシーンをカットしてしまうと、肝心の梓の単独シーンが無くなるので、とりあえず梓の一言を追加撮影しようとしますが、唐突なアドリブでテンパった梓は、またも「軽音部へようこそにゃん!」と言ってしまい…。


唯の髪型が第21話の写真撮影のときに誤って切ってしまったときのものなので、期間としてはこの辺りでしょうね。冬の話がだいぶカットされていたので、いい補完になります。
さらにはあずにゃんが入部する少し前の映像も見られました。原作ネタをうまいこと回収していますね。ただ、大半はオリジナルですね。
雰囲気的には卒業が間近に迫ってきているという切ないあの雰囲気ではなく、むしろオープニングが変わるまでの前半くらいのノリという印象でした。いつにも増してさわ子先生に出番がありましたし、モブキャラにもスポットが当たりました。ある意味番外編にして正解だったのかもしれません。

ギターの準備をする唯が色っぽい(*´▽`)
演奏技術は2年位前ですしアレですが…w

あずにゃんはなんだかんだで唯の事をよく見ていますね。
少し前の学園祭ライブを思い出しますが、唯の後姿が印象に残っているようです。
汗が滴り落ちるうなじや首筋。あずにゃんが唯の事を横からチラチラ見ていた…。
うフフ…( ̄ー ̄)ニヤリ

「け、軽音部にようこそにゃん」
二度に渡って咄嗟にやってしまうとは…。
あずにゃんは完全に軽音部に毒されていますね。軽音部の日常風景を撮影しようというときになってすら、練習風景を入れることに思い至らないとは…(´▽`;)
「ようこそにゃん」のお陰で、どう転んでもビデオはやはり封印される運命だったのか…(^^;

トンちゃん役や匿名インタビューなど、所々で律の声芸がw これは笑うしかないw
りっちゃんは詐欺勧誘もどきの演出でも笑わせてくれました(>▽<)

結局、トンちゃんの役は軽音部以外ということで和に振られましたけど、和は本当に面倒見がいいですね。断ることを知らないのかしら。
和が「アタイ」といった事に対して、何故か唯がショックを受けていました。ん、和を呼んだのは唯じゃなかったのかな?

りっちゃんやさわ子先生は毎度のことですが、ムギまでも澪のいじり役に回っていた印象w
ごっついサングラスかけた某国エージェントのごときムギには吹いたw

完成したビデオでは、クラスメイトや他の部の生徒、食堂のおばさんや平沢家の隣のおばあちゃんなど色々な人にインタビューしていました。でも、唯の名前は間違われているし、バレー部の勧誘に乗っ取られるし、軽音部は不思議クラブ扱いされているしw
律は結局あの小芝居をするし、さわ子先生は自画自賛するし。確かにある意味で素晴らしいビデオですww
確かに、素人がそこらの人にインタビューしたらこんな感じになるでしょうね。
キーホルダーと夕焼けを背にした「けいおんぶ」の文字がダブった演出はツボでした。

結局、梓のシーンをカットしたバージョンは、来年度の新歓イベントで流されるんでしょうか。ま、せっかくここまでやったんだし、使うでしょうけど。

何度もクスッと笑わせてもらった回でした。
次回は真の最終回。原作にもあるさわ子先生の自宅訪問のエピソードが選ばれました。
最後まで楽しませてもらいます。
Tracked from ひびレビ at 2010-09-26 20:02
タイトル : けいおん!! 第25話(番外編)「企画会議!」
けいおん!! 第25話(番外編)「企画会議!」 バイツァ・ダストで時間逆行して卒業アルバム撮影後の話。けいおん部の紹介ビデオを作ろうとあれこれ考えるわけですが・・・お前ら演奏しろよwそこ大事じゃないのかよw 梓が締めましたが、驚いたのは「はぁい、あたいスッポンモドキのトンちゃんチェケラッチョイ」と和が言った事。何故引き受けたww主な出番アレだけ出しなぁ・・・ 結局来週はさわ子先生のお見舞いの話っぽい。良いんですよ、別に和と唯と憂の話がカットされたぐらい(涙。 しかしこれ、わざわざ「番外編」として放...... more
Tracked from 隠れオタん家 at 2010-09-26 20:15
タイトル : けいおん!! #25 -番外編- 『企画会議!』 感想
  これぞ、けいおん!! 今回はまさにそう断言できる回だったと思います。 2期は終盤に向かうにつれて、やはり別れというテーマが各回の中でも 多く描かれるようになっていましたよね。 そんな中で...... more
Tracked from ぐ〜たらにっき at 2010-09-26 20:58
タイトル : けいおん!! #25 番外編
『企画会議!』... more
Tracked from インドアさんいらっしゃ~い♪ at 2010-09-26 21:26
タイトル : けいおん!! 番外編企画会議!
どうやら、本編最終回のネット上の反響は自分が思ってたよりもずっと凄かった模様。特に話題になったのがT.M.Revolutionの西川貴教がツイッターで「あずにゃぁぁぁぁん!!」とつぶやい...... more
Tracked from SERA@らくblog at 2010-09-26 21:27
タイトル : けいおん!! 第25話 「番外編 企画会議!」
全米を震撼させる、さわちゃん先生の衣装(ぇ) 梓がお菓子の缶から見つけたビデオ。 それは、梓が入る前に唯たちが作った新入生勧誘ビデオでした♪ ▼ けいおん!! 第25話 「番外編 企画会議!」 澪がギ..... more
Tracked from 無限の宇宙 at 2010-09-26 21:35
タイトル : けいおん!! 第25話 (番外編) 『企画会議!』
アニメ けいおん!! 第25話 (番外編) 『企画会議!』 【 景穏部 ~形として残るモノ~ 】 5人の少女は自分たちの軌跡を残す名目とは裏腹に、今年の春に行われる部の オリエンテーションに向けて、新入生...... more
Tracked from 本隆侍照久の館 at 2010-09-26 22:08
タイトル : けいおん!! #25『企画会議!』
「よ……ようこそ。軽音部へ!」... more
Tracked from ピンポイントplus at 2010-09-26 22:42
タイトル : けいおん!!~番外編「企画会議!」
 桜舞う4月、 それはあずにゃんが入部する前につくった、幻の新入生勧誘ビデオ そんなビデオをたまたまみつけたあずさ。 またそんな勧誘ビデオをつくろうと案をねる。 さわこ...... more
Tracked from アニメ徒然草 at 2010-09-26 23:10
タイトル : けいおん!!25話
軽音部にようこそにゃん。というわけで、「けいおん!!」25話ネコミミモードでーすの巻。いや、軽音部のPRなら演奏してるとこ撮れよ…というツッコミは却下。だって実際全然練習し...... more
Tracked from のらりんクロッキー at 2010-09-26 23:36
タイトル : けいおん!! 第25話「番外編 企画会議!」
いかにも番外編という感じに仕上がってるのが(笑) キャラそれぞれの持ち味がよく出てましたね。 あずにゃんは半年分突っ込んでたような(^_^;) 唯の髪型からして、卒アル写真の頃のお話。 卒業式前にこんなこともやってたのか。 軽音部勧誘ビデオは昨年も作ってたんですね... more
Tracked from なまくら消閑堂 at 2010-09-26 23:54
タイトル : けいおん!!番外編も神回だった
けいおん!!最新話を見た。 神回だった。 まぁ、毎回神回なんだけど。 ってか前髪ぱっつん唯ちゃんを再び見ることができるとは!! あぁもう!可愛いな!! 実は前髪ぎ..... more
Tracked from 刹那的虹色世界 at 2010-09-27 00:28
タイトル : けいおん!! 第25話(番外編)
けいおん!! 第25話(番外編) 『企画会議!』 ≪あらすじ≫ 季節は秋。学園祭も終わり、三年生の卒アル用写真撮影も終わったある日、梓は部室でお菓子の空き缶に封じられた謎のDVDを見つける。 こっそ...... more
Tracked from ほかのさなぎ。 at 2010-09-27 01:59
タイトル : 番外編その1! けいおん!!第25話
予告からしててっきり第一期のと同様後日談と思いきや・・・原作ネタもまじえつつ、ちょいと遡った形の今回でした★(ぱっつん唯でそこはかとなく時期が特定)あの大仰な予告も全て...... more
Tracked from 失われた何か at 2010-09-27 02:15
タイトル : けいおん!! 番外編 25話「企画会議!」【感想】(次回..
けいおん番外編!! 個人的には色々意表を付かれた展開。 一筋縄ではいかない展開なのが流石だなぁと思ったよ!! 「けいおん部へようこそ!、にゃん!」 -あらすじ- 封印されていたけいおん筆..... more
Tracked from しるばにあの日誌 at 2010-09-27 08:22
タイトル : けいおん!!(第2シリーズ)#25 企画会議(番外編)
(けいおん!シリーズ 第39話)... more
Tracked from 破滅の闇日記 at 2010-09-27 20:53
タイトル : けいおん!! 第25話「番外編 企画会議!」
TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌集 放課後ティータイム II(初回限定盤)(2010/10/27)放課後ティータイム商品詳細を見る 時間は少し遡ります。唯の前髪が揃った髪型から、卒業写真の少し後ぐらいかなと分かります`..... more
Tracked from 荒野の出来事 at 2010-09-27 21:53
タイトル : けいおん!! 2期 第25話 感想
 けいおん!! 2期  第25話 『番外編 企画会議!』  番外編は二つ  これは中々^^  -キャスト-  平沢 唯:豊崎愛生  秋山 澪:日笠陽子  田井中 律:佐藤聡美  琴吹 紬:寿美菜...... more
Tracked from ホビーに萌える魂 at 2010-09-27 23:09
タイトル : けいおん!! 第25話(番外編)
けいおん!!の25話(番外編)は、新歓のPV作成。唯の前髪パッツン状態からして21話の後の話みたいです。... more
Tracked from 一言居士!スペードのAの.. at 2010-09-28 00:16
タイトル : けいおん!!〜第25話 感想「番外編 企画会議!」
けいおん!!ですが、部員勧誘のビデオを作ります。前に作ったもので秋山澪がナース服姿で激しく恥らうものは封印されます。平沢唯は前髪切り過ぎですが、山中さわ子先生はアメリカ映画予告風を提案します。(以下に続きます)... more
Tracked from しろくろの日常 at 2010-09-28 17:42
タイトル : けいおん!!:25話感想
けいおん!!の感想です。 グダグダな日常、それがけいおん!の魅力! ... more
Tracked from 黄昏温泉旅館 at 2010-09-28 20:49
タイトル : けいおん!! 番外編 「企画会議!」
「け、軽音部にようこそ、にゃん?」 卒業式の後日談になると思いきや、すっ飛ばされた冬のエピソードでした。 唯の前髪がパッツン状態になっているので、時期的には文化祭の少し後になるみたいです。 ...... more
Tracked from 空色きゃんでぃ at 2010-09-29 10:30
タイトル : けいおん!! 第25話(番外編)「企画会議!」
新入生勧誘ビデオ作成! 企画会議でちぇけらっちょい! 全米を震撼させた ヤツらが帰ってくる この春、遂に日本上陸 THE 軽音部 あれ、卒業したのにまだ部室にいる∑(-∀-ノ)ノ いつの話・・・?って...... more
Tracked from ボヘミアンな京都住まい at 2010-10-09 10:18
タイトル : けいおん!! 第25話(番外編)「企画会議!」
原作コミック第2巻のカラーページに載ってたひとコマですが、実は昨秋の勧業祭2009、『けいおん!』のコーナーでもナース姿の澪のイラストを売ってた方がいまして(他のメンバーにもコスプレさせたのがいろいろとありましたが)、あまりの可愛さについ買ってしまったことがありましたが、まさかアニメ本編で見れるとは思いませんでした(笑)。 いやぁ~、需要をよくわかっていらっしゃる(爆)。 新入生勧誘のためのプロモビデオを作るという、オリジナル展開。企画段階ではいろいろネタを出しつつも彼女達にしては随分まじめなちゃん...... more
名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2010-09-26 08:44 | 未定 | Trackback(23) | Comments(0)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu