人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

8月31日(さいごのひ)

とある魔術の禁書目録Ⅱ 第1話「8月31日(さいごのひ)」

幻想をブチ壊す男が帰ってきた!



8月31日。
御坂美琴に恋人役を頼まれたり、アステカの魔術師と戦って美琴の安全を託されたりと大変だった上条当麻。今度はほとんど終わっていない宿題相手に苦しみます。その邪魔をするのは、一度見たものは忘れず、10万3千冊もの魔道書を記憶している銀髪碧眼腹ペコシスター・インデックス。

インデックスに食事を要求され、しぶしぶファミリーレストランに連れて来た上条。ここでも彼は、転んだ店員に宿題の原稿用紙を汚され、つくづくついていない自分に涙。
と、何やら店のガラス越しに妙な弓を携えた男が。その弓の攻撃によりガラスは割れ、男――闇咲逢魔は店内に侵入し、インデックスを連れ去って透明化。あっという間に去っていきます。

必死にインデックスの捜索をする上条。美琴とばったり出会いますが、ゆっくり話している場合じゃない!

インデックスは縛られながらも携帯を操作し、闇咲との会話の一部始終を上条に聞かせます。闇咲は呪いで死に掛けている女を助けようとしていました。魔術師なら何でも出来る。そう夢を抱いていた彼でしたが、その女性を助ける事は出来ない。そこで頼みの綱として、インデックスの蔵書の中にある「抱朴子」という病や呪いを解く魔術書を読み解こうとしたのでした。
しかし魔術書に触れる行為は身を滅ぼすことに繋がり非常に危険。大量に血を流す闇咲。すると、インデックスの頭の中に入り込むために使用した梓弓を通して、闇咲の女性を好きという気持ちがインデックスにも伝わってきます。

そこに上条が到着。
命に代えても守りたいと思うのは悪い事かと問うてくる闇咲に、悪い事と即答する上条。大切な誰かに死なれる苦しみは、闇咲自身が一番分かっているはず。自分のために誰かが死んだ。そんな衝撃は押し付けてはいけない。かつてインデックスを救うために自分の記憶を犠牲にした上条は、そのことを思い浮かべつつ説得します。

右手に宿る「幻想殺し」で打ち消せば、呪いだろうが何だろうが問題ない。闇咲に手を差し伸べる上条でした。

一方、日本のどこかの海岸にて。
上陸しようとした騎士達を蹴散らした神裂火織と、それを見ていた土御門元春。それぞれの思惑が交錯し合い…。


今回の話は第1期の終わりより少し遡ります。

上条さんの説教炸裂! 説教で敵にトドメを刺すとはあまりに天晴れ(>ω<)ノ
でも、ファミレスで怒られたのは可哀相。彼は被害者なのに…。

腹ペコシスター・インデックス。助けられて第一声が「おなか減った」。
上条さんの言うとおり、腹いっぱい水でも飲んでなさいww

上条当麻さんに守るって言ってもらって、顔真っ赤目回しデレデレ状態になった御坂美琴w
上条さんとお付き合いするためには清掃ロボや街灯を破壊するw

御馴染みの面々が帰ってきました!
最近まで「超電磁砲」で活躍を見せてくれていた美琴ですが、やっぱり上条さんと絡むと調子が狂うようですねw

次回からは物語の本筋に入っていきそう。OPにもたくさん登場した新キャラが続々ですね。

なお、OP&EDもいい感じでした。いい具合に気持ちが盛り上がります。
Tracked from ひびレビ at 2010-10-10 12:26
タイトル : とある魔術の禁書目録? 第1話「8月31日(さいごのひ)」
とある魔術の禁書目録? 第1話「8月31日(さいごのひ)」 アニメ1期最終回よりちょっと前の話。 8月31日。御坂美琴に恋人役を頼まれたり、アステカの魔術師と戦って美琴の安全を託されたりと大変だった主人公・上条当麻。宿題に苦しんでいる一方で、一度見たものは忘れず、10万3千冊もの魔道書を記憶している銀髪碧眼腹ペコシスター・インデックスはテレビに夢中。そして食事を要求w 仕方無しにインデックス&飼い猫のスフィンクスを連れてファミレスで勉強する当麻。と、何やら店のガラス越しに妙な弓を携えた人物が。...... more
Tracked from 生涯現役げーまーを目指す人。 at 2010-10-11 05:32
タイトル : とある魔術の禁書目録 #01「8月31日」
邱剰ゥ包シ√∪縲√%繧後□縺代〒縺ッ菴輔→繧りィ€縺医s縺ェ縺ゅ・繝サ繧医¥遏・繧峨↑縺・♀縺」縺輔s縺悟・縺ヲ縺阪※濶イ縲・d縺」縺ヲ縺セ縺励◆縺後・繝サ繝サ蜈ィ菴鍋噪縺ォ隕九k縺ィ縲∝燕譛溘・蠕ゥ鄙偵〒縺吶h縺ュ縲よ妙迚・噪縺ェ縺ョ縺ァ隕九※縺ェ縺・ココ縺ォ縺ッ逅・ァ」荳崎・縺ェ繝....... more
Tracked from ゆる本 blog at 2010-10-11 18:27
タイトル : とある魔術の禁書目録II 第01話 「8月31日(さいご..
あのインデックスが一年半ぶりに戻ってきた「とある魔術の禁書目録2」の第1話。 といっても一期の続き、日付さえ変わらず夏休み最後の日のまま。www オープニング「No buts!(AA)」おなじみの川田まみさん。...... more
Tracked from 追憶の本屋 at 2010-10-11 22:31
タイトル : とある魔術の禁書目録?01話 「8月31日-さいごのひ-..
アンタ知ってんだろッ!!大切な誰かに死なれることの痛みが。目の前で誰かが苦しんで・傷ついて、 でも自分には何もできなくて・・・どうしようもないっていう苦しみをッ! 知ってんだろ・・・    焦っぎ..... more
Tracked from アニメ徒然草 at 2010-10-12 08:36
タイトル : とある魔術の禁書目録Ⅱ 1話
縺薙l縺槭∪縺輔@縺乗ュ」邨ア豢セ縺ョ莠梧悄荳€隧ア・・シ√→縺・≧繧上¢縺ァ縲√€後→縺ゅk鬲碑。薙・遖∵嶌逶ョ骭イ竇。縲・隧ア繝帙・繝繝ッ繝シ繧ッ縺檎オゅo繧峨↑縺・・蟾サ縲ゅ°繧上>縺・・ウ縺ョ蟄舌→蜷悟ア・@縺ヲ繧九¥縺帙↓縺昴l繧偵≠繧翫′縺溘′繧峨↑縺・シ√°繧上>縺...... more
Tracked from 空色きゃんでぃ at 2010-10-13 02:26
タイトル : とある魔術の禁書目録II 第1話「8月31日(さいごのひ)」
もうインなんとかさんなんて、言わせないんだよ! インなんとかさん、可愛い~(ノ´Д`)ノ 第1話ではヒロインらしく目立ってました! とーま♪とーま♪言ってるのが可愛かったです(*´・ω・`*) OPもカ...... more
Tracked from ゲームやアニメについてぼ.. at 2010-10-14 15:27
タイトル : (アニメ感想) とある魔術の禁書目録II 第1話 「8月..
とある魔術の禁書目録 特装版 BOX1 〈初回限定生産〉 [DVD]クチコミを見る いよいよ今期最後の大物インデックスが放送!!また俺達の上条さんに会えるぜぇ〜!!! *一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日夜11時から放送の「ピッコロのらじお♪」をチェ...... more
名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2010-10-10 07:02 | とある魔術&科学 | Trackback(7) | Comments(0)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu