人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

奔走する兄貴

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第5話「俺の妹の親友がこんなに××なわけがない」

たとえ汚名を被ろうとも…。



あやせとイベント会場でばったり出会ってしまった桐乃。黒猫や沙織が機転を利かせて帰ってくれる中、桐乃は余計なことを口走ってしまいます。京介が庇う余裕もなく、あやせは執拗に桐乃の隠し事を追及。あやせは自分が嫌っている類の漫画を桐乃が持っているのに怒り、去っていきます。

次の日以降、気丈に振舞っていた桐乃ですが、新学期になってもまだあやせとは仲直りできないまま。京介は本当にこのままでいいのかと問いますが、桐乃は当然仲直りしたいと言います。

あやせの主張では、自分と趣味、どっちを取るのかと桐乃を責めたとのこと。
凶悪事件の元凶となったというゲームを嫌悪しているあやせ。そこで京介は、警察官である父親に資料を集めてもらい、あやせの説得に赴きます。

すっかりニュースの報道を信じ切ってしまっていたあやせですが、それが誤解を招く間違った報道だったと証明した京介。
とはいえ、桐乃の趣味を認められるようにはならないあやせ。桐乃が心配で見てみぬフリはできないという主張ですが…。
そこに桐乃がやって来て、自ら思いをぶつけます。エロゲーはやめないけど、あやせのことも大切。だから絶対に仲直りすると。
そこでようやく歩み寄りを見せるあやせですが、どうしても桐乃の趣味は許容できない。そこで、京介は自分が悪者になることで、あやせの偏見を紛らわせる作戦に出ます。
何とか作戦は功を奏し、桐乃とあやせは復縁するのでした……。


友人の趣味も認められず、何が親友か!!(怒)
嘘や誇張・情報操作・誤りにまみれたニュースの報道(そして見ず知らずのジャーナリスト)と、長く付き合いのある親友、どっちを信用する!?(怒)(怒)
なぜ「一部」だけを見て全てを知った気になっている? ある凶悪犯罪の犯人が中国人や黒人やイスラム教徒やオタクだったら、全ての中国人や黒人やイスラム教徒やオタクが悪者になるのか!?(怒)(怒)(怒)
弱い子どもを犠牲にする凶悪犯罪なんて、パソコンやゲームどころかテレビや新聞が登場する遥か前、太古の昔から五万と存在するわい!
所詮そういうレベルの詭弁なんですよね、あやせの言っていることは。桐乃が心配なのではなく、結局自分の友人を自分の好きなように操りたいだけ。自分の気に入らないものはすべて排除。自分勝手なんですよ!
全くいかれている! こんな友人いらない!(ノ`□´)ノ ⌒┻━┻ガシャッ

ま、あやせがあやせなら、桐乃も桐乃ですがね。自ら嫌われ役になった京介に礼ぐらい言え!
そして黒猫と沙織にちゃんと謝りなさい。
桐乃は下手をすると、表向きの友人と、オタク仲間、両方の友人を一度になくしていたかもしれませんね。黒猫達が冷静に大人な対応をしてくれたのが救いです。

言いたいこと言わせてもらいました。
ま、視聴者にこういう感想を抱かせた制作スタッフの勝利ですねw
残念ながら、一部、原作にあったセリフがカットされているようで、それは惜しいですね。尺の都合で仕方がないのでしょうが。
Tracked from まっつーのTV観覧日誌(.. at 2010-11-08 01:48
タイトル : 俺の妹がこんなに可愛いわけがない第5話(10.31)
「ごめんなさい。私、あなたとは今後お付き合いできません。 もう学校でも話しかけないでくださいね・・・」 桐乃がおぞましい趣味を持っていると知った新垣あやせが絶交宣言、 京介が二人の仲を修復させようと一肌脱いだという話 桐乃の趣味を知った途端、豹変したあやせが怖かった。 前回は優しそうに見えたのに。今回を衝撃的にするための前フリだったのか。 桐乃の趣味を知って、ヒイてしまう気持ちはわかるんだけど、 あそこまで露骨に態度が変わるものかな? 京介のアシストで関係が修復したことといい、現実だとありえない気がし...... more
Tracked from ひびレビ at 2010-11-08 06:52
タイトル : 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第5話
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第5話「俺の妹の親友がこんなに××なわけがない」 コミケの帰りに偶然あやせと出会ってしまった桐乃たち。黒猫と沙織は他人の振りをしてくれてその場を立ち去るが、去り際「知んないよあんなキモい連中」と言ってしまう桐乃。おまけに自分でコミケの説明までしてしまって自滅。逃げようとする桐乃の腕を掴むあやせさん怖すぎです(汗。そしてあやせは偶然桐乃の袋を破ってしまい、その中から出てきた同人誌を読んだあやせは一言「ごめんなさい。あなたとはお付き合いできません」・・・ 桐乃も本心じ...... more
名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2010-11-07 17:36 | 電撃文庫作品 | Trackback(2) | Comments(0)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu