人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

拳と実験と超バイク

仮面ライダーオーズ/OOO 第10話「拳と実験と超バイク」

人命を軽んじる者達を許せない!



生体研究所10周年記念にはしゃぐ鴻上に対し、クールな態度の研究所所長の真木。真木はグリード、そしてメダルシステムさえ完成させれば人間にもメダルの力を受け入れることは可能と主張。が、鴻上はあくまでオーズにメダルを集中させる方針です。それに納得がいかない様子の真木。
そんな真木は、密かに研究所の所員・只野を観察中。彼は世間を騒がせている水爆弾事件の犯人で、サメヤミーの親でもありました。始まりに意味はなく、祝うのならば終末である…。

メダルを制御するシステムがあれば人間でも…。その言葉に関心を持った後藤は研究所へ。
一方、只野が爆弾を完成させるのに呼応するように、サメヤミーが再び誕生。人間の欲望が増え続ければ、ヤミーもまた増える。真木は満足げ。

爆弾魔のことについて情報を得ようと、真木の居場所をタカカンドロイドに追わせていた映司。研究所に向かう途中、只野とすれ違います。アンクによって、只野がヤミーの親であることを知った映司は、タカカンドロイドに只野を追跡させ、自分は襲ってきたサメヤミーと戦うため、オーズ・タカトラーターに変身。連続キックで撃破します。

そのまま研究所へ突入したオーズですが、真木が研究所を封鎖し、行く手を阻まれてしまいます。真木は只野の爆弾を爆発させ、ヤミーが生まれてくる様子を観察したいと言います。犠牲者が出るのもやむなしという意見。

映司は只野が爆弾を仕掛けた遊園地に急行。只野から計画書を奪い、爆弾のありかを調べると、客を避難させつつ仕掛けられた爆弾の配線を切って解除していきます。
しかし、時間が…。最後の1個、少年が見守る中、なんとか爆発1秒前で爆発阻止に成功します。

研究員が多数のサメヤミーに襲われている研究所へ戻った映司に、真木は冷ややかな対応。只野の計画を阻止したことを非難。それにいつになく感情を露にした映司。これまでにない迫力で怒り、真木を黙らせます。アンクも思わず言葉を失ってしまいます。

真木から受け取ったトラカンドロイドを使ってみると、ライドベンダーが野獣のように。そして勝手に走り出すトライドベンダー。映司はオーズに変身しますが、なかなか制御できません。真木の助言を受け、ラトラーターコンボにチェンジしたオーズは、トライドベンダーを乗りこなし、サメヤミーの大群を撃破しました。

クスクシエに帰った映司とアンクは、比奈の作った食事に舌鼓。そこへ女教師の姿をした知世子が現れ、アンクに言葉遣いの指導を始めます。「失せろ」に対して「消えてください」と…。イラつきながら逃げ出すアンクに、映司と比奈は思わず笑い合うのでした。


爆弾魔も悪い奴ですが、それを自分の都合で利用し、さらには自分の部下達をも見殺しにする真木はさらに外道ですね。人の命をなんとも思っていないようで。
真木いわく、「祝うのならば始まりではなく終末」。まぁ、それは分からんでもないです。そりゃ、クライマックスは大事ですわな。どんな終わり方をするかで物語が成功するか失敗するかが決まりますから。
ただ、脚本を書く勉強をしている身としては、始まりも肝心なんですよ。映画ならともかく、テレビドラマでは序盤から視聴者を惹きつけられなければ、その先を見てもらえなくなってしまいますから。

今回の映司はかっこよかったです。爆弾解除シーンはスリリングでした。これだけでも命懸けで大変な戦いだったのに、その直後、今度は研究所にトンボ帰りしてサメヤミーと対決。お疲れ様です。
さらに真木に対していつになく怒りを爆発させました。本人を殴るより、傍にあった配電盤をへこませる。ある意味この方が迫力を表現させられているんじゃないかと感心しました。殴った人間を血塗れにするよりパンチの破壊力が分かりやすいからです。

弾みで人形を落とした真木は、正気を失いました。なんというか、鴻上にせよ真木にせよ只野にせよ、こんな奴らが同胞なんて、後藤さんも可哀相です。真木がヤミーを放置したせいで、研究所が危機に陥ったと知ったら、後藤さんはどう思うでしょう。

トライドベンダーに隠れがちですが、トラクローやメダジャリバーもまた利用されてよかったです。不憫な扱いのトラクローはもっと活用されてもいいと思うんだ。

まるでお母さんのようなメズール。特にガメルを「愛ずる」…なんてw
奪う、飾る、がめる、愛ずる。前から思っていましたが、なんだかメズールが最もイメージどおりの名前ですね。
ガメルの方も彼女を慕っているようで。


劇場版「オーズ&W」の前売り券を買っておかないとなぁ。12月18日ロードショー。
関連記事:劇場版オーズ&W feat.スカル MOVIE大戦CORE 最新情報! 新ライダーも登場!
関連記事:仮面ライダースカルが再登場! さらに仮面ライダーコアも! 仮面ライダーMOVIE大戦


あと、「クライマックスヒーローズオーズ」の宣伝も見られました。なかなか面白そう。最強フォームの勢揃いですし、夢の対決がいろいろ実現しそうです。どうやら、「仮面ライダードラゴンナイト」(「龍騎」のアメリカ版リメイク)のゲームからいろいろシステムが流用されているっていう話は本当のようですね。雑魚敵をバッタバッタと倒していくミッションとか。そして、「龍騎」関連のライダーも多数参戦とか。
Wii版とPSP版、どちらを買おうか迷っているのですが、テレビ画面でやりたいのでWii版にしようかなと。PSP版の方が手軽そうなんですけどねぇ…。
Tracked from ひびレビ at 2010-11-14 19:37
タイトル : 仮面ライダーオーズ/OOO 第10話「拳と実験と超バイク」
仮面ライダーオーズ/OOO 第10話「拳と実験と超バイク」 2週間前の3つの出来事! 1つ 爆弾男の欲望からメズールのヤミー誕生。 2つ ラトラーターコンボ発動。 3つ メダルシステムの開発者、真木登場。 研究所創設10周年を祝いまくる鴻上光生に、盛り上げすぎではと真木。で、無限を超える力を受け入れる器に関しては2人の意見は一致していないとの事。真木はオーズ以外でもグリードや、メダルシステムさえ完成すれば、人間でもメダルの力を受け入れる事が可能・・・慎太郎、反応してる? 真木も一応オーズのことは...... more
Tracked from MAGI☆の日記 at 2010-11-14 20:57
タイトル : 仮面ライダーオーズ/OOO 第10話「拳と実験と...
仮面ライダーオーズ/OOOの第10話を見ました。第10話 拳と実験と超バイク鴻上ファウンデーションのメダルシステムを開発した真木を称賛する鴻上だったが、2人はメダルを集め、無限を超...... more
Tracked from 地下室で手記 at 2010-11-14 22:24
タイトル : 今日の仮面ライダー000 第10話
「拳と実験と超バイク」生体研究所の10周年を盛大に祝い、始まりを非常に大切にする鴻上会長と、始まりではなく真木所長と完全に考え方は真逆ですね。メダルの力を制御するシステ...... more
Tracked from Hybrid-Hills at 2010-11-15 00:52
タイトル : 仮面ライダーOOO 第10話「拳と実験と超バイク」
仮面ライダーOOO 第10話「拳と実験と超バイク」... more
Tracked from 狂人ブログ ~旅立ち~ at 2010-11-15 20:42
タイトル : 今さらだけど、鴻上ファウンデーションの主...
 あんだけ広大な研究所を、まさか会長のポケットマネーのみで運営してるとか?だとしても、他の商品なりに技術転用とかしないのだろうか。 つーか、カンドロイドはさておき、あん...... more
Tracked from OPUS MAGNUM at 2010-11-16 14:50
タイトル : 仮面ライダーオーズ第10話「拳と実験と超バイク」
今回は第10話「拳と実験と超バイク」。 ストーリーは仮面ライダーオーズ第10話「拳と実験と超バイク」で! 日曜日はダウンしていてみられなかった仮面ライダーオーズをやっと見られたので感想を! 今回もまた新しい展開がありましたね。 ナント!あのカンドロイドに新しいバージョンが追加! 今度の缶は「トラ」です!! 前回ラトラーターコンボを発動したこともあって黄色系メダル関連グッズの登場です。 このトラカンドロイドを使うとコンボ時の力を制御出来るそうですが。 使い方はライドベンダーと同時に使用するようで...... more
Tracked from やっほっほ~ at 2010-11-16 21:28
タイトル : 負けるなアンク!! 仮面ライダーOOO 第1...
爆弾男・只野がまた新たな爆弾を完成させた。と、同時にメズールのヤミー巣からサメヤミーが誕生した...。 そんな様子を鴻上生体研究所の真木(神尾佑さん)は止めるでもなく観察...... more
Tracked from 破滅の闇日記 at 2010-11-17 09:14
タイトル : 仮面ライダー・オーズ 第10話「拳と実験と超バイク」
ҡ�̥饤ϣϣϡʥVOL.1 3ĤΥѿȤDVD(2010/12/03)ʾܺ٤ ڽĹΥ餬�ס Ȥϰ㤤ʡʤǤߤΤȤϸȤξͤϤޤϤɤʤǤ礦θμԤߡ˴ơȲƤڤΤäƤޤѻΰ٤ˤƤȤ֡¿οͤλߡƤޤǤ⸦ͥ褹ʤϥޥåɤʤΤƤޤޤߤ˿ʹʤ줿ʤǤ͡˥ȥ饫ɥ�ϤΤΡǻʤܤäƤޤޤ˾褻ƤͷȤȲȯƤޤ褦Ǥ̣ȤƹͤͭǽǤɡʰݤͤǤ ... more
Tracked from 大海原の小さな光 at 2010-11-17 19:47
タイトル : 仮面ライダーオーズ 第10話「拳と実験と超バイク」
ɥ(ʲɥ)ΥϷ빽ߤǤ롣ȤκʤǻϤǤޤȤʿʹ֤ФƤ롣ҥ�˽Ū˽碌褦ȤƤǻˤǤʤ ޤϤȤ⤫ɥäιְͤä㤤ʤïäƤĤϻ̡ʹ֤˸¤餺ưʪʤФʤǤ⡣ʤлŪªΤǤϤʤȤǤοϴ뤷Ȥθ夽οɤäΤäΤͤ롢ȤΤϤȤƤ⿿ʹͤǤϤʤ ޡθλϰȤ褦ʤǤ... more
Tracked from バカとヲタクと妄想獣 at 2010-11-22 01:15
タイトル : 仮面ライダーオーズ/OOO 第10話 「拳と実験と超バイク」
これまた一週遅れな仮面ライダー。 ようやく見ましたやっぱり面白い! 新キャラも登場、物語も加速してきましたね~。 ... more
名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2010-11-14 18:12 | 仮面ライダーオーズ/OOO | Trackback(10) | Comments(0)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu