人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

追跡封じ(ルートディスターブ)

とある魔術の禁書目録Ⅱ 第9話「追跡封じ(ルートディスターブ)」

非情な逃走者。



オリアナを尾行する上条は、土御門に連絡を取ります。直後、尾行に気づいたオリアナが、上条をまこうと逃げ出します。上条は逃げるオリアナを追っている途中で土御門&ステイルと合流。
土御門とステイルがプロだと気づいたオリアナは、自律バスターミナルに逃げ込みます。そこに仕掛けられた数々の魔術の罠をかいくぐっていく上条達ですが、結局逃げられてしまいます。

そんなオリアナを追跡するための術式『理派四陣』を土御門が構築し、ステイルが発動。が、急に苦しみだすステイル。上条の『幻想殺し』で事なきを得ますが、どうやらステイルからの攻撃に反応する自動迎撃術式がくみ上げられている様子。
この人間味のないやり方。魔道書の原典を思い出す土御門&ステイル。オリアナが使ったのはおそらく走り書きのメモのような『速記原典(ショートハンド)』。敵からの追跡をことごとく防ぐオリアナの通り名は『追跡封じ』なのだといいます。

とにかくオリアナを捜すには、まず迎撃術式を見つけて破壊しなくては。土御門は『占術円陣』を設置。そこにステイルが立てば迎撃術式が反応し、そこから術式の位置を探れるのです。
それはステイルが再び先ほどの苦痛を味わわなくてはならいということ。納得できない上条ですが、ステイルはインデックスの平穏な日常を守るためならと了承します。
何とか位置は特定できましたが、ステイルはダウン。冷静な土御門に怒りを露にする上条ですが、土御門もまた負傷していました。土御門は魔術を使うと傷つく身。彼もまた、相応の覚悟で挑んでいたのです。

迎撃術式があるのは中学校の玉入れが開かれる競技場。土御門と上条は、わざと泥で汚れて侵入成功。中学生に紛れて競技に参加することに。
玉入れの相手は何と常盤台中学。能力が飛び交う中、1つ1つ籠やポールを調べていく2人。しかしそんな中、美琴が何か貼り付けられているポールの近くに立っていました。彼女を押し倒し、何とかポールを触らせないようにします。

が、美琴に異常はなく、ポールに張られていたのはただの張り紙。その背後で運営委員の吹寄が別のポールの近くに立っていました。その手の先には『速記原典』が!
それに触ってしまい、苦しみだす吹寄。上条の『幻想殺し』で効力を消し去るも、魔術に耐性のない吹寄は倒れたまま。上条は無差別に他人を巻き込むオリアナのやり口に怒り爆発。
「その幻想を跡形もなくブチ殺す!」


土御門もステイルも命懸けていますなぁ。彼らも守りたいもののために必死なんでしょうね。
でも非常時なのに、言動は普段とあまり変わらないんですよね。それに、たとえ味方が傷つこうが、自分が怪我しようが取り乱さない。これがプロというものなのかなぁ。たくさんの修羅場をくぐってきたのでしょうね。
その覚悟の違いからか、素人である上条さんとの温度差が感じられましたね。

美琴が顔面真っ赤!(^ー^*)
上条さんに怪我して欲しくないと言われ、さらに押し倒されて、目をつぶるとか可愛すぎです。純情ですわね♪
もし黒子さんが見ていたら発狂していたことでしょう…(・u・;)

それと、婚后さんの高飛車な笑い声を久々に聞けてちょっと懐かしかったですw

復習すると、土御門は元々魔術師で、スパイとして学園都市に潜入しているんでしたね。で、能力開発を受けた。しかし、通常は魔術と超能力は両方使えない。だから魔術を使うと体が傷ついてしまう。そんな設定でしたね。

無差別に人を傷つける敵に、上条さんの怒り爆発。お決まりの決め台詞が聞けてかっこよかったです。
Tracked from アニメ徒然草 at 2010-12-06 22:31
タイトル : とある魔術の禁書目録Ⅱ 9話
佐天さんじゃないのかよ!紛らわしいなぁもう。というわけで、「とある魔術の禁書目録Ⅱ」9話玉入れ戦争の巻。華やかすぎた前回から一転、男三人衆のターンでございます。表の世界 ...... more
Tracked from 生涯現役げーまーを目指す人。 at 2010-12-07 02:19
タイトル : とある魔術の禁書目録・・・第9回「追跡封じ」
2010/12/04 放送分総評!HAHAHAHA~ぜんぜんわからなーいwwどこが分からないのかわかんないっす^^;とりあえず、起きたことを片っ端からメモるので精一杯だよ。楽しむ余裕なんかど ...... more
Tracked from ひびレビ at 2010-12-07 07:12
タイトル : とある魔術の禁書目録? 第9話「追跡封じ(ルートディスタ..
とある魔術の禁書目録? 第9話「追跡封じ(ルートディスターブ)」 追跡封じ オリアナを尾行しながら土御門に連絡を取る当麻。逃げるオリアナを追っている途中で土御門&ステイルと合流。2人はプロだと判断したオリアナは、自律バスターミナルに逃げ込む。そこで襲い掛かる数々の、1つとして同じ物のない魔術。当麻の幻想殺しを頼りに、オリアナを追い続けるも、結局逃げられてしまう。 そんなオリアナを追跡するための術式「理派四陣」を土御門が構築し、ステイルが発動。しかしオリアナを追跡する直前で、ステイルが急に苦しみだす...... more
Tracked from ゲームやアニメについてぼ.. at 2010-12-09 16:30
タイトル : (アニメ感想) とある魔術の禁書目録II 第9話 「追跡..
[予約先着外付け特典DVD付] とある魔術の禁書目録II 第1巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]クチコミを見る 今回の魔術関連の言及についてはもうほとんど理解不能だったので、詳しいことは原作 ...... more
名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2010-12-05 19:00 | とある魔術&科学 | Trackback(4) | Comments(0)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu