人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

終末とグリードと新ライダー

仮面ライダーオーズ/OOO 第16話「終末とグリードと新ライダー」

儚きグリードの命。



真木とカザリは、ガメルに次々とメダルを投入。どんどん変化していくガメル。

鴻上ファウンデーションの鴻上会長は、真木が企んでいることに感づいていつつも、それを責めるつもりはないといいます。「欲望が世界を救う」からと信じているからです。そんな鴻上に、持っているコアメダルを渡すよう直談判するアンク。そんなアンクを止める映司。
「コアメダルの力は、ただグリードを完全復活させるためだけのものじゃない」
真木の実験を見ていて損はないと言われると、アンクはなぜか大人しく去っていきます。

そもそもメダルとは何なのか? 鴻上に質問する映司。映司が「知りたい」という欲望を露わにしたのを珍しがる鴻上は、その秘密を語り出します。
800年前、科学者達は人工生命体を作るため、さまざまな生物の力をメダルに凝縮。当初はなんの意思も持たなかったものの、10枚あったメダルを1枚除いて9枚にしたところ、それを満たしたいという欲望が発言。それがグリード。そのグリードを止めるため、グリードから抜き取ったコアメダルで変身したのがオーズ。

カザリに大量のコアメダルを奪われた深手のメズール。何とかアジトに帰ってきます。かろうじて人間の姿を保っているものの、アンクのように腕だけで復活とはいかない様子。
そんなメズールの残ったコアメダルを奪おうとするウヴァ。
命からがら逃げるメズールは、ウヴァが放った屑ヤミーの大群から何とか逃れようとしますが、遂に追いつかれてしまいます。
その場に遭遇した映司は、これまた居合わせたアンクからメダルを受け取り、オーズに変身。屑ヤミーを撃破します。
変身を解除した映司は、アンクになぜメダルを集めるのかと問いかけますが、アンクはニヤリと笑っただけで去っていきます。

ガメルにメダルを集中させる実験は成功するのか失敗するのか…。真木がそんなことを考えていると、後藤が比奈を監禁した件で真木を出頭させようとします。しかし、真木がいなくなるとオーズをサポートするアイテムの開発はストップする。さらに、「新しい装備」が完成したといいます。ここで真木を敵に回してしまうとその装備を使わせてもらえない。迷う後藤は握り拳を震わせ…。

メズールを探すガメルが、クリスマスパーティーで賑わう「クスクシエ」に迷い込みます。メズールに会いたいのに見つからない。その悲しみを爆発させたガメルは、叫びとともに発生させた振動で店内を破壊。慌てて後を追う映司とアンク。アンクは、ガメルがメダルを集中させる“器”になっていることを察しますが、まだまだ力はたいしたことないと評価します。

そこに手負いのメズールがやってきて、ガメルの全てのメダルを吸収。さらに真木が、クワガタとカマキリのコアメダル、そして大量のセルメダルをメズールに投入。メズールは巨大な化け物となり、有り余る力をコントロールしきれず暴走を始めます。
実験は失敗であると評する鴻上と、成功であるとする真木。

映司はオーズに変身して立ち向かいますが、攻撃が全く通用しません。遂に捕えられ、身動きが取れなくなりますが、そこに新たな仮面ライダーであるバースが登場。ブレストキャノンの砲撃で解放されたオーズは、クワガタとカマキリのコアメダルを取り戻し、ガタキリバコンボにチェンジ。数十体に分身し、一斉キックで敵を撃破します。

飛び出したコアメダルを確保したのはアンク、カザリ、ウヴァ。アンクはゴリラとウナギの2枚しか入手できなかったものの、取り返すだけだと吐き捨てます。
アンクにあんな怪物になりたいのかと問う映司。アンクはメダルを失うだけでボロボロになる脆い体から脱却し、もっと強い体が欲しいだけだといいます。
納得する映司。クスクシエで泣き叫ぶガメル、メズールに自らの体をささげるガメルに儚さを感じます。が、あのような化け物を生み出してはならない。

映司が決意を新たにしていると、先ほど助けてくれた仮面ライダーバースと遭遇。マニュアルを見せ、変身を解除したその装着者は後藤ではなく…。


メズールとガメルが退場。早いですね…。2人ともいいキャラなのに。それに、水棲生物やビースト系のヤミーもまだあまり登場していないというのに。
なんだかもったいない。どこかで生きていないでしょうかね。復活はあるか…?

恐ろしき力を持つものの、実は儚い存在だったグリードの真実。人間の都合で生み出された人工生命体。欠けたメダルを求め、強い欲望を持つようになった。その欲望に振り回される。メズールのために全てを捧げるガメル。仲間達に優しかったメズール。それを裏切ったカザリとウヴァ。そして完全な体を渇望するアンク。
これまでのライダーシリーズの怪人の例に漏れず、彼らも苦悩していますねぇ。

オーズとして戦っている割に、どこか他人事だった映司も、少し積極的に問題に取り組むようになってきましたね。

そして、新ライダーバースが登場。変身者は伊達明という男のよう。今のところ、劇場版とは違うわけですが、後藤さんはその装着者の座をいつか射止めることができるのでしょうか。
Tracked from 世事熟視〜コソダチP(気.. at 2010-12-27 12:06
タイトル : 『仮面ライダーオーズ/OOO』第16話★バース登場、虎フ..
『仮面ライダーオーズ/OOO』第16話 「終末とグリードと新ライダー」 メダルを集中した怪人が巨大化・・・・。 なんか金をかき集めてデッカクなるってのは小沢的で嫌やなぁ。 小沢氏の金庫の中とか、鳩山前首相の家に行ったら、いくらでもコインを集められそうな気がするよ。 なかでも、鳩山氏がママからもらったお小遣いがバレて、後から支払った約7億円の贈与税のうち、02年、03年分の脱税的行為に関しては時効だってことで国税当局が約1億3千万円を鳩山氏に還付したそうだから、今すぐ鳩山邸に行けば腐る...... more
Tracked from MAGI☆の日記 at 2010-12-27 15:17
タイトル : 仮面ライダーオーズ/OOO 第16話「終末とグリ...
仮面ライダーオーズ/OOOの第16話を見ました。第16話 終末とグリードと新ライダーカザリは真木と共謀し、メダルを使ってパワーアップをはかる実験を進めていた。一方、自分のコアメダ...... more
Tracked from OPUS MAGNUM at 2010-12-27 16:25
タイトル : 仮面ライダーオーズ第16話「終末とグリードと新ライダー」
今回は第16話「終末とグリードと新ライダー」。 ストーリーは仮面ライダーオーズ第16話「終末とグリードと新ライダー」で! 出ました! とうとう2号ライダー!! そ...... more
Tracked from 大海原の小さな光 at 2010-12-27 21:13
タイトル : 仮面ライダーオーズ 第16話「終末とグリードと新ライダー」
빽ɤȸʤä 褺꡼ɤΤͥڤӥ᥺롣ʪ줫ˤʤäΤʤ¤ɤȤǤ롣̤˷(Υ֥ʥ˾)ߤ˰Ĥȿξ줽ξΰ㤦ͤˡ§ʤäƤ롢ȤäǤäƤ̤ˤȤϤäȤ⺤ʤΤǤ롣षͿͤΥ꡼ɤ̵̤꤬¿뤫餵äꥹȥ餷ƤɤȻפޤʤ櫓ǰ쵤ͤ줷ȻפΤɤŸȻפǤ衣 塢Со졣Ʋȡز̥饤С٤äƽƤäФȺޤǡز̥饤٤ʤñФƤʤä�ФƤθաοͤƣǤϤʤäΤ̤˶äޤǤषǤǸƣȤäƤȤΤۤäǤ...... more
Tracked from ひびレビ at 2010-12-27 21:34
タイトル : 仮面ライダーオーズ/OOO 第16話「終末とグリードと新..
仮面ライダーオーズ/OOO 第16話「終末とグリードと新ライダー」。 前回の3つの出来事! 1つ、メダル争奪戦勃発。 2つ、仕掛けたのは真木とカザリ。 3つ、ガメルを使ってのコアメダル集中実験。 ガメルは14枚のコアメダルを体内に取り込み、完全体のような姿に。真木としてはカザリのメダルも合わせたいが、カザリはコアメダルは存在そのものだと真木の人形を吹っ飛ばして、クジャクのコアメダルを奪って去っていく。汚い、さすがカザリ汚い。 映司は疲労中。それでも自分もアンクと鴻上の所に向かおうとするが、比奈に...... more
Tracked from 地下室で手記 at 2010-12-27 21:41
タイトル : 今日の仮面ライダー000 第16話
「終末とグリードと新ライダー」コアメダルをガンガン投入されたガメルが変化を見せた事、そして鴻上会長がグリードとは何ぞやという事を語った事、そして新ライダー仮面ライダーバ...... more
Tracked from 破滅の闇日記 at 2010-12-27 22:50
タイトル : 仮面ライダー・オーズ 第16話「終末とグリードと新ライダー」
̥饤OOO ꥸʥ륵ɥȥå(2010/11/17)Ϻ൨ ¾ʾܺ٤ ꡼ɤȤϤɤä¸ߤ줿Ǥ˾ʪȤ᡼ޤʹ֤õ濴ˤޤƤޤäʪȤƤޤǯȤȲʳؼԤȤϣѻդȤ᡼ʨƤޤޤ͹̿Ȥϥۥ륹ΥǤϿ͹̿ޤ줺ȴä԰ʾ֤ˤȡꤷȤ˾®˥꡼ɤޤƤäȤޤפʥݥȤǤ͡꡼ɤϥ˰͵԰ʪΤ褦Ǥ˾ɤȤʤ⡢԰¤ƨ줿⤷ޤ¤줿ﳲԤȤ̤⤢ꤽǤ ... more
Tracked from Hybrid-Hills at 2010-12-28 01:21
タイトル : 仮面ライダーOOO 第16話「終末とグリードと新ライダー」
仮面ライダーOOO 第16話「終末とグリードと新ライダー」... more
Tracked from やっほっほ~ at 2010-12-28 11:24
タイトル : メズールが!ガメルが!バースがぁ!! 仮...
ガメル(松本博之さん)を器にコアメダルを集中させる実験を始めるカザリ(橋本汰斗さん)とドクター真木(神尾佑さん)。次第にガメルの体は変化していき...。 鴻上(宇梶剛士さ...... more
名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2010-12-26 18:30 | 仮面ライダーオーズ/OOO | Trackback(9) | Comments(0)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu