いけやんのお部屋なの~♪(^▽^) konosetu1.exblog.jp

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu
プロフィールを見る

帰ってこいよ…

これはゾンビですか? 第11話「ああ、オレの所にいろ!」

今度こそ、もう放さない。



爆発でバラバラになってしまった歩の体を集めたハルナ、セラ、友紀。体は元に戻ったものの、なかなか歩の意識が戻りません。
ユーは自分のことを必要としていないのか…。夢の中でそう思い悩む歩ですが、大先生の力で夢の世界に現れたハルナに叱咤され、ようやく目を覚まします。

そんな中、街の上空に巨大なメガロが出現します。メガロの迎撃に向かったセラ。
そして夜の王とユーがいるタワーに乗り込んだ歩とハルナ。
不死の体となった夜の王は、生きるのが苦痛となっているのでユーに殺してもらうことを望んでいました。生き続けることは、死ぬことよりも辛い。

夜の王が発する黒い霧に阻まれ、歩の攻撃が通らない。
そこで歩とハルナは、ミストルティンの声を受けて魔装少女にダブル変身。ダブルミストルティンキックで邪魔な霧を吹き飛ばします。ハルナも吹き飛ばされてしまったので、歩と夜の王、1対1の壮絶な殴り合いが始まります。
ユーとは最近知り合ったばかりの歩に知った風な口を聞くなという夜の王に対し、歩はずっと昔からユーを知っている夜の王が、なぜユーの気持ちを理解してやれないのかと激怒。友達を殺すことを強制されたユーが、どんな辛い気持ちでいたのか…。生きることを諦めた夜の王には言わせない!
夜の王は負けを認め、歩に死ねないことの辛さを知ったとしても、ユーを恨まないように忠告します。ユーも遂に夜の王の願いを聞き入れ、夜の王を消滅させました。

一方、ユーの血を受けたセラやその仲間達も、力を合わせた演奏でメガロを撃退しました。

またユーはどこかへ行ってしまうのか? そんなことはさせまいと、歩はユーをしっかり捕まえます。ユーがどう思っていようが、ただ、ユーに傍にいて欲しい。その一心で。
そんな歩の願いに対し、ユーは自分の声で「何があっても歩の傍にいる」と答えます。
不幸に巻き込まれようが、ユーの運命を変えてみせる。ユーもまた、歩を護る。そう決意し合う2人。
世界を一周して帰っていたハルナも、ユーが喋ったことに驚き、ユーの帰還を歓迎するのでした。


いやぁ、今回はなかなかよかったです。
この作品のシリアスパートはこれまでどうも詰め込みすぎって感じだったので、ついて行くのが大変でした。今回はしっかりと時間を割いて丁寧に描かれていたのではないでしょうか。

不死の人間っていうのは現実にはいないので想像するしかないのですが、やはり何百年も延々と生き続けるのって辛いんでしょうかねぇ。人の「肉体の寿命」はどう頑張っても百歳ちょっとが限界。精神的な寿命もそれに近くできているのかも。だからそれを超えすぎると苦痛になるんでしょうか。
だからといって友人に殺してくれと強制する。それはそれで他人に苦痛を与えることになりますな。

そしてユーは歩達のことを大事に思うあまり、自ら身を引こうとしました。他人を気遣うことはとても素晴らしいことなのですが、自分の本当の気持ちを押し殺し過ぎてしまうと、これもまたよくない。「情けは人のためならず」といいますから、他人のために尽くして結果自分にも幸福が巡り巡ってくるのならいいでしょう。しかし、我慢しすぎることで自分が不幸になってしまうようでは本末転倒。
他人の気持ちを尊重することも大事ですが、自分の気持ちも大事。そういうことなんでしょうね。

初っ端のバラバラ歩(モザイクはありますが)、ハルナがなぜまた変身できるようになったのか、セラ以外の吸血忍者が演奏で援護していましたが意味があったのかと、疑問やツッコミどころもありましたけどね。
それでも今まで見てきて本当によかったと思えるアニメです。原因は不明ですが、ハルナがまた変身してくれてよかったです。いつも戦場にいるのに蚊帳の外というか、足手まといな扱いでしたから。

今まで温存していた分、ユーの本当の声を聞けて嬉しかったです。とても自然な声だったと思います。妄想ユーがないのは惜しい気もしますがw

次回、最終回は水着回のようです。どんなサービスをしてくれるのでしょうか。
水着回は男のロマンなんです(>ω<)ノ
[PR]
トラックバックURL : https://konosetu1.exblog.jp/tb/12339455
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ひびレビ at 2011-03-29 17:44
タイトル : これはゾンビですか? 第11話「ああ、オレの所にいろ!」
これはゾンビですか? 第11話「ああ、オレの所にいろ!」 初っ端からバラバラ歩はモザイク無かったら相当グロかったとか、ハルナが何で変身できたとか、ユーの血を受けたセラ以外の吸血忍者が演奏して力になるのかとか、まぁそんなことは置いといて、夜の王との決着編。不...... more
Tracked from MAGI☆の日記 at 2011-03-30 13:03
タイトル : これはゾンビですか? 第11話「ああ、オレ...
これはゾンビですか?の第11話を見ました。第11話 ああ、オレの所にいろ!「改めて見るとしみじみ気持ち悪いものですね」「ゾンビだからな。しゃあなしだな」「生き返らないぜ?」...... more
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by konosetu | 2011-03-29 13:43 | アニメ2011, 2012年 | Trackback(2) | Comments(0)