人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

事情と別れと涙のバース

仮面ライダーオーズ/OOO 第38話「事情と別れと涙のバース」

「見送りませんよ、俺は。絶対、生きてまた…」



伊達の合流で勢いづくグリード陣。メズール、ガメル、バースがオーズを、カザリがアンクを襲撃。
映司はダメージを受け変身を解除してしまい、バッタとウナギのコアメダルを奪われます。追い詰められた映司とアンクを救ったのは後藤。とっさの機転でライドベンダーを利用して映司を救出。何とかその場から撤収します。

それにしてもなぜ伊達はグリード側へ寝返ったのか。やはり伊達は恵まれない国や地域のために医療学校を作ろうとしているようですが、自分の身体のことを考え焦っているのか。
1億円さえ集めれば伊達は戻ってくる。そう考えた後藤は鴻上会長から1億円を前借しようとしますが、後藤に割り当てられた限度額では到底届きません。

真木と2人きりになった伊達は、世界を終わりへ導こうとする真木をそれとなく止めようとしますが、真木は聞く耳を持ちません。
「俺は結構好きだったよ。あんたも、人形も」
そういう伊達に、真木は2人だけでオーズに攻撃を仕掛けると提案。伊達は複雑そうにそれを了承します。

真木が映司の体内のコアメダルに再び働きかけます。異変を察知した映司は、アンクと共に真木、伊達のもとへ。映司の体内にある紫のコアメダルを狙い、伊達はバースに変身しようとしますが、そこに後藤も駆けつけます。
そんな後藤に、1億は自分を治すための手術代で、自分は欲望まみれなのだと伊達は言い放ちます。後藤は伊達にバースバスターを構えつつ、自分がバースを引き継ぎ伊達の命を守ると宣言します。

伊達はバースに変身。後藤と対峙しますが、突如バースはバースバスターを真木へと向けます。実は伊達、鴻上会長に「真木をグリードにするな」という命令を受けて寝返ったフリをしていただけでした。
が、いざとなると引き金を引けないバース。真木はその隙にバースに装備されていた自爆装置を作動させてしまいます。しかし、自爆装置は後藤によって取り外されていました。

危機を脱した後藤は躊躇いを捨てて真木を撃とうとしますが、カザリ、メズール、ガメルによって阻止されてしまいます。「2人だけ」というのは真木の戦略。真木も後藤の裏切りを警戒し、グリード達を密かに同行させていました。
裏切り者であるバースに、カザリ達は集中攻撃。深く傷ついた伊達は、変身を解除して倒れ込んでしまいます。
駆け寄る後藤に「自分を信じろ」という言葉を残し、目を閉じる伊達。

映司はオーズ・サゴーゾコンボに変身しますが、大苦戦。変身解除に追い込まれ、ピンチに陥りますが、悲しみを乗り越えた後藤がやって来てバースに変身。グリードらに強烈な一撃を放ちます。バースの恐るべきパワーに圧倒されるグリード達。彼らが落としたライオン、ウナギ、バッタ、タコのコアメダルをアンクは回収。グリード達はアンク(ロスト)に促され、撤退していきました。

命を落としたか、と思われた伊達ですが実は無事。鴻上会長から危険手当や後藤を育てた報酬・退職金など合わせて5000万円を受け取ると、先に真木から前金として受け取っていた5000万円を合わせて1億円達成。伊達はその1億円を手に海外で手術を受けるため旅立ちます。

伊達を見送る映司、比奈、アンク。しかし、その中に後藤の姿はなし。
「見送りませんよ、俺は。絶対、生きてまた…」
1人バスターを撃ちながら、バースを引き継いだ後藤は、伊達との再会を誓うのでした。


ああ、なるほど、そういうわけだったのですか。
伊達さんが1億稼ぐ目的。それは自分の傷の治療のため。わりと納得できました。医療学校を作るためにそんな汚い方法を使うなんてやっぱり伊達さんらしくなかったので。そしてそれとは別に、医療学校を作る目的もちゃんとあった。グリード側へ寝返ったのも、やはり「敵を騙すなら味方から」でフェイク。やっぱり伊達さんはいい人でした。
そして死亡フラグを見事にへし折ってくれました。きっと生きて帰ってきて後藤さんと再会して欲しいです。

そしてバースを引き継いだ後藤さん。うまく飛べず、建物に突っ込みまくりで、アンクにも酷いと言われていましたが、見事にバース・デイを使いこなしました。なんだ、バースってこんなに強かったんだ。後藤さん、すっかり成長しましたね。後藤さんと伊達さんの絆、凄く強いものでした。

しっくりこないのは、真木が映司の体内の紫メダルを奪おうとしたこと。メダルが9枚揃うのはまずいんじゃなかったっけ?

あと、鴻上会長の口から「財団」という言葉が出ました。もしや、「財団X」のことか…?
いえ、関係ないかもしれませんけど。

コアメダルの動き。危惧したとおり、ウナギとバッタを取られてしまいました。金庫に入れられてしまったので、取り返すのは難しいなぁと考えていたら…。
バースの活躍でその2種類とライオン、タコが帰ってきました。これで久々にラトラーターやシャウタも使えますね。
最後の所持メダルの表示はやはりいい演出です。ウナギとバッタが取られたのになぜ消えないかと思って見返してみると、アンクがメダルを回収するシーンでメダルが4枚飛んできていたことに気付きました。

そういえば、今の状況って「MOVIE大戦CORE」の状況と似ていますね。ようやく後藤さんがバースになりましたし。コアメダルもだいぶ集まってきましたし。
問題はウヴァがいないことくらいでしょうか。あとギル。


来週はゴルフの放送で休止(「ゴーカイジャー」も)。毎年のことなので仕方ないですが…。今年は震災の影響でさらに1話少なくなりそうです。覚悟はしていましたが、現実になるとちょっと残念。大きいですよ、1話は。撮影が全て終わっていたら特別枠を設けてでも放送しそうですけどねぇ。3月の時点でしたから、放送話数を減らして来るんだろうなぁ。
8月末で終了するとしたら、残りはあと10話ということになります。終わりへのカウントダウンが始まりました。

ちなみに過去には「仮面ライダーBLACK RX」も昭和天皇崩御の影響で放送休止があったんですよね。
Tracked from 地下室で手記 at 2011-06-12 15:20
タイトル : 今日の仮面ライダー000 第38話
ֻ̤ޤΥС ãžˤäƱǻãԥ ƣΥ饤ɥ٥ùǤʤȤűޤå礭Ǥ͡ ã΢ڤäΤϣޤǤȤƣϹĹΤȤڤޤƣ˾ǤϣɤǤϤʤäǤ() ڤŪνΤ˥꡼ɤѤƤȤ⤷ޤ꡼ãɤȤʤƤޤ͡ ҶϥåܡǣͷӤƤΤǡȤɤʤʤȻפäƤޤɤ㤤ޤ͡ Ф륬뤬İ() ڤȣͤˤʤäãϡν뿿ڤȤʤߤ褦Ȥޤ꤯ īͤǹųݤǿǤޤ ΥˤäƱǻʤȥϿڤȰ...... more
Tracked from 絶対無敵?ラリアット日記.. at 2011-06-12 15:57
タイトル : オーズ(OOO) 第38話 感想
̥饤 38 ֻ̤ޤΥСױǻã΢ڤäƥ꡼¦ˤĤã褦Ȥƣʢѥǵ䤵(̲ʤäã⤳ˡǿФ褫äΤ) ꡼ãԹѿȤԥαǻʡƣ饤ɥ٥ѤƵ߽СˤƤƣܳФ᤮̤ʤ֤ϵʤ�ƤοʬʤΡ ãΰ٤˵ڤˤꤤƣ Ф줿ۤ78000ߡ¤á ã1ߤλȤƻϼʬμͽۤƤޤץʻȤƻǤ͡Ǥ̾äƤΤϥ֥ååλǤ ¤ϰã΢ڤäƤʤäΡֿڤ꡼ɤˤʡפȤ̿ƿ֤äդ...... more
Tracked from MAGI☆の日記 at 2011-06-12 20:17
タイトル : 仮面ライダーオーズ/OOO 第38話「事情と別れと涙のバ..
̥饤/OOO38äޤ 38á̤ޤΥС ǻʤϥѿȤ֥塼ȤʤȤʴդΤ̤Υ뤬СǤ⤢륵ᥫ٤ƤΥ졢ꡢ᥺롢뤬ۼƤޤ ãϿڤͶޤޤ˥꡼ɤΥ롼פؤȿ֤ƻӡСѿȤȡ롢᥺ȱǻʤɤǤ ƣʤäɤ졢ܤʤǤ玣 ãıǤ!? ޤǸƣ˱ǤȤʤǤ玣 ⥫ιƨΤդǡǻʤѿȤåΤΡƣεžǤʤȤξΥ뤳ȤΤä ã΢ڤʤơʡ!? äȤʤۤϺǽ餫첯Τưۤ äƲ...... more
Tracked from まっつーのTV観覧日誌(.. at 2011-06-13 00:22
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー第17話 & 仮面ライダーOOO第..
・海賊戦隊ゴーカイジャー第17話 『凄い銀色の男』  脚本:荒川稔久 監督:加藤弘之 「俺の名は鎧、伊狩鎧、誰よりもスーパー戦隊を愛する男です!」 凄い銀色の男を探すゴーカイジャーの前に スーパー戦隊を愛する男伊狩鎧が登場、 相手にしないゴーカイだったが、鎧はゴーカイシルバーに変身したという話 ゴーカイがゴセイジャーの大いなる力を手に入れてましたし、 『ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦』の 後の話のようですね。時系列だと16話→劇場版→17話ということね どうやらゴーカイ...... more
Tracked from Hybrid-Hills at 2011-06-13 01:30
タイトル : 仮面ライダーOOO 第38話「事情と別れと涙のバース」
仮面ライダーOOO 第38話「事情と別れと涙のバース」... more
Tracked from ひびレビ at 2011-06-13 06:25
タイトル : 仮面ライダーオーズ/OOO 第38話「事情と別れと涙のバ..
仮面ライダーオーズ/OOO 第38話「事情と別れと涙のバース」 伊達は何かを考えているのではないか、嘘をついているのでは・・・と考える映司と後藤さんだったが、伊達は容赦なくバースとして2人を攻め立てる。加えてオーズ・タカウバにはメズールとガメル、アンクにはカ...... more
Tracked from OPUS MAGNUM at 2011-06-13 19:57
タイトル : 仮面ライダーオーズ第38話「事情と別れと涙のバース」
今回は第38話「事情と別れと涙のバース」。 ストーリーは仮面ライダーオーズ第38話「事情と別れと涙のバース」で! とうとう誕生!!後藤バース!! 伊達明と代わって後藤慎太郎がバースに変身!! 後藤慎太郎がバースになった理由は伊達明が敵に倒されたから…。 ...... more
Tracked from 無限回廊幻想記譚-アニメ.. at 2011-06-15 21:07
タイトル : 仮面ライダーオーズ/OOO 第38話「事情と別れと涙のバ..
1億円を条件に真木清人(神尾佑)が裏切ったことにより、火野映司(渡部秀)たちは大ピンチ。メズール(声:ゆかな)とガメル(声:松本博之)との戦いでコアメダルを2枚奪われるも、後藤慎太郎(君嶋麻耶)の機転でその場は辛うじて脱することに成功。真木清人(神尾佑)は以前... more
名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2011-06-12 10:16 | 仮面ライダーオーズ/OOO | Trackback(8) | Comments(0)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu