人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

繋いだ手だけが紡ぐもの

戦姫絶唱シンフォギア EPISODE 10「繋いだ手だけが紡ぐもの」

手が空いているから、誰とでも手を繋げる。



どこかの屋敷で何かの研究をしている了子を米国政府の部隊が襲撃。了子からデータを奪うつもりの様子。が、撃たれたはずの了子が自分の脇腹に手をかざすと傷が治り始めます。部隊はさらに銃弾を浴びせますが…。

鼻歌で校歌を歌う響。リリアンの校歌を歌うと、気持ちが落ち着く、安心できる場所だと感じると響。まだ入学してからたった2か月しか経っていないのに、色々あった2か月だったと未来。

その頃、クリスはフィーネの屋敷を訪れていました。そこには兵士らの遺体が…。直後、弦十郎率いるチームが到着。これは自分とクリスの近くにいた「彼女」の仕業だといいます。部下が遺体の上に乗っていた手紙を拾い上げようとすると、爆弾が起爆。八頸で衝撃を掻き消しクリスを守った弦十郎。

クリスは大人なんて夢想家で臆病者、自分の親も歌で世界を救うといった夢を見ていたが、いい大人が夢を見るなと反発します。戦争をなくしたいなら、その力や意思を持つ者を片っ端からぶっ潰すべきだと主張。
しかし弦十郎は、この方法で戦いはなくなっていないと指摘。さらに、大人だからこそ夢を見るのだと説きます。大人になって力もついてお金も持てるようになったから、見るだけだった夢を叶えるチャンスが大きくなる。クリスの両親も夢を見るだけに止めず、夢を叶えるために戦場に向かったのではないか。そしてクリスに「夢」は叶えられるという「現実」を見せたかったはず。クリスの両親はクリスを大切に思っていたのを実感したクリスは号泣します。
クリスはまだ弦十郎達とは一緒にいけないと意地を張りますが、遠からず自分達の道は1つになると確信している弦十郎は、クリスに買い物にも使えるという通信機を投げ渡します。クリスは弦十郎にフィーネが言っていた『カディンギル』という言葉を伝えます。

クリスから得た情報を元に、こちらから打って出ることを響と翼に伝える弦十郎。音声のみで会話に加わってきた了子にカディンギルについて尋ねると、それは古代シュメールの言葉で「高みの存在」転じて「天を仰ぐほどの塔」を意味するといいます。

そんな折、大型の飛行タイプのノイズ4体が出現。響は未来に学校に戻って、万が一の場合、地下シェルター避難を手伝って欲しいと頼みます。未来は響が帰ってくる場所を守るといい、響もまた、未来の傍に必ず帰ってくると告げ、戦場へと赴きます。
大型飛行ノイズの狙いは東京スカイタワー。ひょっとしてカディンギルと関係している…? 罠だとしても、迎撃するしかないと弦十郎は判断。響はヘリで、翼はバイクで現場に急行。

ヘリから飛び降りギアを纏った響は、まず大型飛行ノイズ1体を撃破。しかし残り3体は大量のノイズを体内から放出。空を飛べない響と翼は上空を取られて分が悪い状況に。
が、そこへクリスが合流して響達を援護。クリスは助っ人ではないと意地を張りますが、響は大喜び。

戦いの中、ぶつかってしまう翼とクリス。険悪なムードになりますが、そんな翼とクリスの手を握る響。自分にはアームドギアはないが、何も握っていないからこそ2人の手を取れる。誰とだって仲良くなれる。そして翼もまた武器を置いてクリスに手を伸ばします。おずおずと差し出したクリスの手をつかむ翼。

イチイバルの特性は超射程広域攻撃。クリスはギアのエネルギーをチャージし一気に解放する事でノイズを殲滅するという作戦を立案。チャージ中は無防備になりますが、響と翼がクリスを守る。響の戦いは誰かと手を繋ぐ戦い。壊して砕くも束ねるも同じ力。響らしいアームドギアだと評する翼。
クリスはイチイバルのエネルギーをチャージ、フルバーストで空中の敵を全て粉砕。地上のノイズも一掃し一件落着。

クリスちゃんのお陰だと抱きつく響を引き離すクリス。自分はフィーネと決着をつけてようやく見つけた夢を果たすといいます。その夢にも興味津々な響に照れるクリス。
ところが、そこに未来から緊迫した様子の連絡が。学園がノイズに襲撃されているらしく…。


響や弦十郎の言葉がようやくクリスに届いたようですね。これでクリスも仲間…とまではいかずとも味方にはなってくれるはず。

しかし、嫌な予感のする展開ですね。やはりスカイタワーが狙われたのは陽動だったのでしょうか。未来や響の帰るべき場所にも危機が迫る…。最終決戦が近づいてきているのでしょうか。
第1話冒頭の未来の涙…あれに繋がる展開になるのでしょうか。それともあのシーンはミスリード…?

了子とフィーネの関係も気になるところ。同一人物? 姉妹? そして彼女(達?)の目的は一体…?
響達が戦おうとしている敵が何者なのか、まだ今一つはっきりしないのが不気味ですね。果たしてどんなクライマックスを迎えるのか、注目です。
Tracked from ひびレビ at 2012-03-14 12:46
タイトル : 戦姫絶唱シンフォギア 第10話「繋いだ手だけが紡ぐもの」
戦姫絶唱シンフォギア 第10話「繋いだ手だけが紡ぐもの」 どこかで見たような屋敷で何かの研究をしている了子。そこへ米国政府の部隊が襲撃してきた。どうやら了子のデータを利用するつもりのようだが、撃たれたはずの了子が自分のわき腹に手をかざすと傷が治り始める。...... more
Tracked from 妖精帝國 臣民コンソーシアム at 2012-03-16 10:57
タイトル : 2012年01クール 新作アニメ 戦姫絶唱シンフォギア ..
[ɱ侧ե] ֥� ɱ侧ե10áַҤ¤Ρ #symphogear2012 #ep10 ǧðۺҳΥȡեƥȤŻäʪ ࡹϤȤͥؤʤ夲ޤ ˥ ࡹ ָڥ ̱ۡ Rozen Maiden �ǥ å ƥ ץ wikipediaȴ ----------------------------------------------- ڥץǥ塼Ǥ徾Ϲƥƥӥ...... more
名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2012-03-13 14:35 | 戦姫絶唱シンフォギア | Trackback(2) | Comments(0)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu