人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

それは夏に起こった不思議な出来事

夏色キセキ 第1話「11回目のナツヤスミ」

願い事の叶う石?



まっすぐで明るい逢沢 夏海。
冷静に見えるが内心は熱い水越 紗季。
ムードメーカー的な存在である花木 優香。
不思議ちゃん系の環 凛子。

4人は仲のいい幼馴染同士の女子中学生。特に夏海と紗季は家も隣同士で、同じソフトテニス部。
夏休みも近くなった頃、そんな2人が喧嘩をしてしまいます。理由は紗季が部活の練習に来なくなってしまったから。朝練もやろうと言い出したのは紗季の方なのに…。
夏海は紗季に「練習に来ないなら絶交だ」とまでいうものの、紗季はそれでいい、部活もやめると言うばかり。

なんと紗季は東京に転校することになってしまいました。どうして教えてくれなかったのか詰め寄る夏海ですが、紗季は反発した態度を取るばかり。

見かねた優香と凛子は一芝居打ち、夏海と紗季を近所の神社に呼び出します。優香は神社に祭られている「御石様」に、4人で一緒に同じ願い事をすると何でも叶うという話を信じていました。だからこの石に夏海と紗季が仲直りできるように…と。しかし優香は「4人がアイドルになれますように」と飛躍した願い事をしようとします。さすがにそんなことが叶うわけがないとつっぱねる紗季。優香は泣き出してしまい、夏海と紗季はまたしても口論を…。
そんなとき、空の青さに心を奪われた凛子。「空を飛びたいなぁ…」とひと言。他の3人も空を見上げたとき――
4人の体は空へと舞い上がっていました…。


満を持してスタートしたアニメ。
内容は静岡県下田市を舞台として、同地域で育った女子中学生の日常が描かれている…とのこと。
登場人物メイン4人はスフィアメンバー4人が演じており、OP&EDを歌っているのもスフィア。スフィアのためのアニメと言っても過言ではあるまいw
OP&ED(今回後者は曲だけ)はなかなかいい感じ。

仲良し4人組の温かい日常…を描くと思いきや、喧嘩から始まると言うのはなかなかパンチの効いたスタートとなったと思います。ぶつかり合う夏海と紗季。その間を取り持とうとする優香と凛子…。なかなか見どころがあります。
そこで、優香の提案で、なんでも願いが叶うという石に以前のように願い事をして、仲直りしようという話になって…。

…ん?(○Д○;)
あれ? 空飛んじゃったよ? これはあの、比喩表現とかイメージとかじゃなくて、本当に上空に浮遊している…?
一気に物語が飛躍しました。これはファンタジーアニメだったのか!?ヾ(´Д`;) チョット
まぁ、好意的に受け止めると、「なんでも願いが叶う」ということを視覚的に分かりやすく説明するためなのかも。

似た系統のアニメに「たまゆら」がありますが…。こんな感じの作品だと思っていたのですが、ちょっと違う?
4人のやり取りは見ていて面白かったです。でもまぁ、いきなりケンカから始まっちゃいましたからね。初回だから仲良くやっているシーンから見たかった気もしますけど。ま、仲の良さは幼少の頃の回想から窺えますけどね。
いきなり空を飛んでしまったのは驚かざるを得ません。批判も多くなりそう…。が、ひょっとしたら特殊な秘密や謎があるのかもしれませんし。
とりあえず、展開を見守っていこうと思います。視聴は続ける予定。

そういえば、コンビニのローソンがそのまんま出てきましたね。タイアップしているようで。


主なキャスト
逢沢 夏海:寿 美菜子
水越 紗季:高垣 彩陽
花木 優香:戸松 遥
環 凛子:豊崎 愛生

夏海の母:沢城 みゆき
夏海の弟:真堂 圭

紗季の父:三木 眞一郎
紗季の母:山崎 和佳奈

優香の母:長沢 美樹
優香の姉:名塚 佳織

凛子の父:子安 武人
凛子の母:恒松 あゆみ

佐野 貴史 :宮野 真守

笠井先生:鈴村 健一

浅野先輩:沼倉 愛美
石田先輩:斎藤 千和

祐介:MAKO
啓太:小松 未可子

毛利蘭をやっている人が母親役とは…。
名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2012-04-06 08:19 | アニメ2011, 2012年 | Trackback | Comments(0)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu