人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

第三種接近遭遇、的な

這いよれ!ニャル子さん 第1話「第三種接近遭遇、的な」

押しかけボディーガード。(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!



ある夜、八坂真尋は謎の怪物に襲われる。
絶体絶命のピンチに現れたのは銀髪碧眼の美少女だった。
「いつもニコニコあなたの隣に這いよる混沌、ニャルラトホテプです♪」
クトゥルー神話の邪神を名乗る彼女は、真尋を守るためにやって来たという。
しかしその仕事っぷりは、真尋を騙くらかして外に連れ出し、アニメショップで自分の趣味のモノを買いあさるなど公私混同はなはだしい。
そんな中、謎の怪物から再び襲撃を受ける。
果たして、真尋が狙われる目的とは一体……!?

(公式HPより抜粋)


ノーチェックで見る予定どころか存在すら把握していなかったのですが、各所で話題になっていたので見てみることに。

これ面白い。終始爆笑ですwww

ざっくりとしたストーリーは、主人公兼ヒロインの「ニャルラトホテプ(ニャル子さん)」が宇宙犯罪組織から保護対象「八坂真尋」を守るというもの。
ニャル子さんの正体は宇宙連合・惑星保護機構に所属する宇宙人。彼女にかかれば個人情報も全部筒抜け。
生粋のオタクで、漫画やアニメやゲームの知識量は相当なもの。
また超肉食系女子で、保護対象である八坂真尋を全裸で風呂場で襲おうとするくらい(湯気が仕事していないw)。真尋のクラスに転校してきて、彼に弁当を作ったりも(謎の材料でだけど…)。真尋以外とも親しげに付き合うので、すぐに友達もできそうです。
まさにニャル子さんのためのお話。ギャグだけど彼女がしっかりと話を引っ張っていってくれるのでブレがありません。細かいけどセリフだけで彼女の性格がしっかり出ています。味噌汁の具ははみ出るくらい入れろ…とか、「バレなきゃ犯罪じゃないんですよ」…とかねw
中の人はアスミスこと阿澄佳奈さん。ニャル子さんのウザイけど可愛いっていうのがよく表現されていると思います。

パロディネタも満載。仮面ライダーのポーズから始まり、ガンダムっぽい演出やら、マジンガーっぽいBGMやらw
「最初からクライマックスです!」やら「クロックアップ」やら「カプセル怪獣」&「モンスターボール」を絡めたネタやら…。いい具合に悪乗りしていますねw

今回は宇宙犯罪組織が三度襲ってきました。真尋を誘拐して人身売買しようとしているらしいです。
しかしシリアスな描写などは一切なく、戦いはニャル子さんによる一方的な虐殺щ(゚Д゚щ)
バールのような武器まで持ち出す…。基本的に攻撃は物理のようで。

ヒロイン3人が歌うOPテーマも見どころ。電波系で
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
に洗脳されて中毒になりそうでw

EDテーマもアスミスさんが担当。
OP・EDとも、CDの発売日は5月23日と遅めです。もっと早く出して欲しいな…。

もちろん、視聴継続します!(>ω<)ノ


主なキャスト
ニャル子:阿澄佳奈
八坂真尋:喜多村英梨
クー子:松来未祐
ハス太:釘宮理恵
シャンタッ君:新井里美
ルーヒー・ジストーン:國府田マリ子
八坂頼子:久川綾
余市健彦:羽多野渉
暮井珠緒:大坪由佳
ニャル夫:草尾毅
ノーデンス:島田敏


関連記事:「這いよれ!ニャル子さん」1話に登場したパロディの元ネタを分かる範囲でまとめてみた
Commented by ゆーき at 2012-04-14 19:26 x
ニャル子はまさにウザカワですよね。
クトゥルフ神話(正確には神話じゃないですが)が元ネタですし、さらにそれを原案にしたクトゥルフの呼び声というTRPGゲームネタも入っていたりとなかなかネタが濃い作品です。
Commented by konosetu at 2012-04-15 00:46
>ゆーきさん
我がブログへようこそです(^-^)
私が知らないネタも多いようで。それでも十分楽しめそうです。
名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2012-04-12 16:24 | アニメ2011, 2012年 | Trackback | Comments(2)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu