人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

ワイルド・ファイア

 第十四話「ワイルド・ファイア」

お料理大会、張り切って行こう!



文化祭2日目。

摩耶花は「夕べには骸に」を持ってこられなかったことを河内に謝罪。河内はさらりとポスター作りを手伝うよう、摩耶花に言って去ります。河内がタイトルを覚えていたことを疑問に思う摩耶花で…。

総務委員で雑用を頼まれた里志。彼は田名辺委員長から囲碁部だけでなく、アカペラ部も謎の怪盗の被害に遭っていることを聞かされます。

えるは今日こそはと意気込み、入須のもとへと向って文集を置いてくれるように頼みます。入須はあっさりそれを受け入れ、自分達のパンフレットと合わせて200円、20部売ってくれることとなります。入須はえるに見本として文集を見せるように要求しますが、えるは見本を持ってきていませんでした。
えるは人にものを頼むのが上手い入須に、自分に頼み方を教えてくれるように頼みます。呆れながらも入須が教えてくれたのは、「相手に自分が期待されていると思わせること」「問題をあまり大きく見せないこと」「出来れば人目につかない所で異性に頼むこと」の3点。

店番をしている奉太郎のところに、カボチャをかぶった製菓研究会の女子2人が訪問販売に現れます。奉太郎はビスケットを購入。そして物々交換で手に入れていた水鉄砲を薄力粉(小麦粉)と交換します。

いよいよお料理大会開始。里志が先鋒で、えるが中堅。
大将の摩耶花は「夕べには骸に」を持ってくることが出来ず、憂鬱な気分で漫画研究会にてポスター作成中。果たして出番までに合流できるのか…?

先鋒の里志は海鮮チャーハンを作ろうと思っていたものの、米を炊くのが間に合わないため断念。丁寧に、ゆっくり豚汁を調理。
続くえるは猛スピードで幾つもの料理を作り上げていきます。が、調子に乗って作りすぎてしまい、摩耶花に残された材料はゴミも同然のごくわずかなものだけに。何とか漫研を抜け出し駆けつけた摩耶花ですが、目の前の材料を見て大いに悩みます。
タイムリミットが近づく中、里志を呼ぶ声が。それは部室からの奉太郎の声。奉太郎は里志を部室の真下に呼び出し、物々交換した小麦粉を落として渡します。その小麦粉のお陰で摩耶花は何とかかき揚げ丼を完成。
採点の結果、古典部は見事優勝を果たします。

大きな成果を上げたものの、摩耶花はかき揚げを揚げる時間が足りなかったと悔しさをにじませます。お玉が見当たらず、部員に取りに行ってもらった分、時間をロスしてしまったのです。えるはふと調理台を探ります。するとそこには謎の犯行声明が残されていました。
「お料理研から おたまは既に失われた 十文字」


いやはや、やはりこの学校の文化祭は規模が大きいですねぇ。私なら1日中楽しめそうですw

入須先輩はさすが、人を操る方法…もとい、人に頼みごとをする方法を心得ていらっしゃる。原作で言っていたことはかなり省いていましたが、ちゃんと要点は抑えられていました。
もっとも、えるがこれを実行するのはかなりハードルが高そうですけど(^^;
奉太郎がこれを聞いたらどんな反応をするのやらw
とにかく、入須先輩が優れていて、みんなのまとめ役を務められるっていうのが分かりました。愚者編では冷たい印象でしたが、親切な一面もあるんですね。えるの天然っぷりには戸惑っていたくらいでw

杉田さんが大暴走されていましたね。「わたし、気になります!」発言からなにやらw 某掲示板ではほとんどアドリブだったのではと言われているほどでw
そんな感じでハイテンションなお料理対決。私が最も楽しみにしていたイベントです。いやはや、期待どおりでしたねぇ。里志もえるも摩耶花も頑張っていましたねぇ(>ω<)ノ
しかも省エネ主義の奉太郎も助っ人として少し参加。あのホータローがねぇw
みんな健気で可愛いよ~(ノ´ω`)ノ
かき揚げ丼が完成したときは、原作を読んでたので展開が分かっていても鳥肌が立っちゃいました。
それにしても、沢木口先輩はなぜ大会に参加した…( ̄u ̄lll)

料理の様子もさることながら、摩耶花が会場に急ぐ場面とか(校舎から出たとき目をくらませるなど)の描写も凄く力が入っていましたね。
視覚的にも聴覚的にも大いに楽しませていただきました。終始ニヤニヤが収まりませんでしたよ(^▽^)

谷君はどうも里志に対して失礼でしたね。「せいぜい頑張れ」ですって。「せいぜい」って完全に相手を見下していますよね。しかも勝負を持ちかけたのは谷君の方だというのに。
里志がいい気持ちしないの分ります。谷君には礼儀正しいえるちゃんの爪の垢を煎じて飲ませたいところです。

持ち去られたのは、アカペラ部からアップルジュース、囲碁部から碁石、占い研から「運命の輪」のカード、お料理研からはお玉。
これから本格的に謎解きに入るんですよね。でも、謎解き関係抜きでも「氷菓」って面白いですよねぇ(^▽^)

なお、摩耶花のコスプレですが、原作ではエスパー魔美のような描写でしたが、これはひみつのアッコちゃんをイメージしているようですね。
EDのスペシャルサンクスには「ひみつのアッコちゃん/赤塚不二夫」と クレジットに書いてあったようです。
Tracked from ひびレビ at 2012-07-25 07:45
タイトル : 氷菓 第14話「ワイルド・ファイア」
氷菓 第14話「ワイルド・ファイア」 文化祭2日目。今日こそはと意気込む千反田は入須の元へと向井、文集を置いてくれるように頼み込む。入須はあっさりそれを受け入れ、自分達のパンフレットと合わせて200円、20部売ってくれることとなった。入須は千反田に見本として文...... more
Tracked from 北十字星 at 2012-07-26 21:06
タイトル : 氷菓 第14話 「ワイルド・ファイア」
氷菓 限定版 第2巻 [DVD](2012/07/27)中村悠一、佐藤聡美 他商品詳細を見る 入須冬実にお手をする千反田える。 えるが、ワンコのように見えて笑いました。 折木奉太郎がこの姿を見ていたら き...... more
Tracked from ゲームやアニメについてぼ.. at 2012-07-28 11:06
タイトル : (アニメ感想) 氷菓 第14話 「ワイルド・ファイア」
投稿者・ピッコロ 氷菓 限定版 第1巻 [DVD](2012/06/29)中村悠一、佐藤聡美 他商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニメ系ネットラジオ「ピッコ...... more
Tracked from ピンポイントplus at 2012-07-29 16:02
タイトル : 氷菓~#14「ワイルド・ファイア」
 神山高校1年B組の折木奉太郎(おれきほうたろう)は姉が所属していたものの、部員不在で廃部寸前な古典部に入部。 学校生活の中でおこる謎を次々と解決していく、第14話 千反田...... more
名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2012-07-25 00:40 | 京都アニメーション作品 | Trackback(4) | Comments(0)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu