いけやんのお部屋なの~♪(^▽^) konosetu1.exblog.jp

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu
プロフィールを見る
カレンダー

ナズナゴハン/マヨナカノリスケ

ひだまりスケッチ×ハニカム 第5話「9月17日~19日 ナズナゴハン/9月28日 マヨナカノリスケ」

1年生のターン!



ある日、なずなのところに1通のメールが。それを見たなずなは、ゆのを訪問して料理を教えて欲しいと相談します。どうやら明後日、なずなの両親がなずなの手料理を食べに遊びに来るというのです。この間「料理の基本はマスターしたよ」なんて言ったものの、ほんとは全然なんにも作れない…。
そこでヒロが唐揚げとおひたし、ゆのが味噌汁の作り方をなずなに伝授。失敗を繰り返しつつも、なずなはそれを何とか身につけていきます。
乃莉と宮子と沙英は、練習で作ったから揚げをたくさん味見して…。

いよいよなずなの両親が遊びに来ました。早速料理を開始するなずな。そのエプロンにはレシピのカンニングペーパーが…。
他のひだまり荘メンバーは、隣の宮子の部屋に待機。冷蔵庫にはまだ余っている唐揚げが大量に…。そうこうしているうちに、なずなからSOSのメールが舞い込んで来ます。
どうやらご飯を炊くのをミスしてしまったようです。ヒロは雑炊にすることを提案。無事に料理を完成させます。
両親を喜ばせることができたなずな。ただ、使っていた包丁の種類で素人だと見抜かれていました。
なずなは改めてみんなにお礼を。そして両親からのお土産を開けてみることに。そこには名古屋名物手羽先…。唐揚げは当分勘弁して。

なずなは自室で入浴しつつ、朝ご飯はパンで済まさずご飯を炊くようにしようと考えるのでした。

~~~

乃莉は悪夢のせいで夜中に大きな声を出してしまい、隣の沙英が心配して部屋に招待してくれます。メールで話すより、直接話した方がいいと考えお言葉に甘えることに。
怖い夢と言っても、そんなに心配してもらうような内容じゃなく。パソコンで絵を描いていたものの、保存ができなくなるという内容でした。

沙英はこんな時間までお仕事をしていたらしく、机には辞書を広げていました。こんな分厚い辞書より、ネットブックとか使った方が効率的なんじゃないのかなあ? しかし、沙英は絶対辞書の方が素晴らしいと頑なに譲りません。危うく口論に発展しそうになりますが、2人とも素直に謝って一件落着。

胸の大きさでは沙英より乃莉の方が大人…。それはともかく、沙英は妹の智花と比較し、乃莉が大人っぽいと評価します。一人暮らしをしていると、自然とたくましくなる。智花じゃ一人暮らしは無理だろうと考えます。沙英は智花のことが好きなのだと感心する乃莉。またぜひ遊びに来て欲しい。

結局、沙英の部屋に泊まった乃莉。ヒロが起こしに来て目を覚ました乃莉は、慌てて自室に戻り、学校へ行く準備を。シャワーを浴びて…。


なずなの料理作りのエピソード、遂にアニメになりましたねぇ。きらら読んだときから楽しみにしていたんですよ。
ヒロとゆのに助けられてなずなが奮闘。いいわ~これ~(ノ´ω`)ノ
唐揚げ食べたくなってきますね。
ゆのもさり気なく助ける側になっているのがいいなぁ。
なずなの隣の部屋だから宮子の部屋の出番が回ってきたのがさりげなくよかったかと。冷蔵庫の中の唐揚げの量には吹きましたw
なずなの入浴シーンでシメ。湯と湯気の透明度がうへへへ~♪(^ω^)

乃莉のエピソードはまだ見たことありませんでした。早く単行本第7巻出して~。
やっぱ髪解いた乃莉は可愛いなぁ(ノ´ω`)ノ
沙英とマンツーマンっていうのもなかなか見られませんね。思ったことをズバズバ言う乃莉に、沙英も押され気味だったかな( ̄ー ̄)ニヤリ
デジタルの乃莉VSアナログの沙英。でもね、それぞれに良さがあるんですよ。確かに言葉の意味の検索やら文章を作成する効率はパソコンの方が優れています。ただ、辞書の方が字や言葉の意味を覚えやすいし、誤字脱字等を防ぎやすいし、自由に書き込みをして自分だけの辞書を作れるっていうメリットがあるんですよね。沙英は作家ですからアナログ的なものを愛用するのは利にかなっていると思います。
久々に沙英の口から智花の話題も出てきましたね。また来てくれるかなぁ?
乃莉のシャワーシーンでシメ。曇りガラスの演出がうへへへ~♪(^ω^)


関連:ひだまりスケッチ×ハニカム 5話感想まとめ。なずな回!&超ひだまつり第4弾、日本武道館で開催!
[PR]
トラックバックURL : https://konosetu1.exblog.jp/tb/16742123
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ひびレビ at 2012-11-09 21:41
タイトル : ひだまりスケッチ×ハニカム 第5話
ひだまりスケッチ×ハニカム 第5話 「9月17日〜19日 ナズナゴハン」 料理の基本はマスターした。帰省した際に両親にそう告げてしまったなずな。そんななずなの両親が、娘の様子を見に来るという事で、なずなはゆのやヒロから料理を教わる事に。これまで惣菜中心で料理に...... more
Commented by GerrySab at 2018-04-19 04:01 x

Superb postings. Appreciate it.
Commented by konosetu at 2018-04-19 23:27
>GerrySab
Thank you.
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by konosetu | 2012-11-06 09:52 | まんがタイムきらら系 | Trackback(1) | Comments(2)