人気ブログランキング |

夢を継ぐ者

仮面ライダーウィザード 第13話「夢を継ぐ者」

心の支えがある限り…。



ヴァルキリーに捕らえられ放り出された瞬平をなんとか救出したウィザードですが、その隙にヴァルキリーには逃げられてしまいます。
結局、「きぼう」饅頭の大量注文もヴァルキリーのウソ。松木と徹也は潰れた饅頭を前に声も出ません。そんな2人を前に、瞬平は晴人が早くからゲートが松木であると疑っていたことを知りショックを受けます。

「松木庵」は閉店を余儀なくされます。松木は潔く店を畳むことを宣言、ヴァルキリーに狙われているため外出を禁止された自らに代わって材料を処分するよう徹也に命じます。

ヴァルキリーの思惑どおり「松木庵」は閉店。まもなく松木は絶望しファントムが生まれるはず…なのだが、ミサはなかなか絶望しない松木に不審を抱きます。他に心の支えがあると睨み…。

松木にゲートの可能性があると感じていたにも関わらず、自分にも黙っていたなんて…。助手として晴人から信頼されていないと感じた瞬平は、すっかり落ち込み、思わず凜子に愚痴をこぼします。
「僕なんか、いてもいなくても一緒なんです…」
そんな瞬平に凜子は、自分は晴人を支えたいと思っている、と言い、晴人から頼ってもらえるようになれ、と励ます。

松木が命を懸けてでも外出したいと言い出します。仕方なく晴人とコヨミが護衛につき、松木と出かけると、そこは松木が親しくする大きな和菓子屋でした。「松木庵」を畳んだあと、弟子の徹也を働かせてやってほしい、と頭を下げる松木。「松木庵」に執着していない松木は、弟子の徹也が「松木庵」の味を忘れず成長することを夢見ていました。
だから店が潰れても絶望しなかった…。

そんな3人の会話をミサに聞かれてしまいます。コヨミが歩き去っていくミサを発見。晴人はウィザード・ランドスタイルに変身、ミサもメデューサに変身し、2人は初めて激突します。が、メデューサの蛇を使った攻撃に「ディフェンド」は通用せず、ウィザードはウォータースタイルにチェンジ。それでも苦戦するウィザードはついに変身解除に追い込まれます。が、メデューサは新たな目的を達成するために素早く立ち去っていきます。
このままでは松木の希望である、徹也の命が危ない!

凜子の言葉に刺激を受けた瞬平は、料亭へ1人乗り込んでいくと、なんとか「松木庵」との取引を再開して欲しいと土下座をします。が、店の男達にあっさりとつまみ出される瞬平。その瞬平から「晴人が今の自分の希望、その晴人の助けになりたい」という思いを聞かされた徹也は、1人「松木庵」に戻ると一心不乱に菓子を作り始めます。

徹也は1人で「きぼう」饅頭を完成。帰って来た松木に試食してもらい合格点をもらうと、「きぼう」を持って松木が再就職を頼んできた和菓子屋に行くよう指示されます。
「この饅頭がお前の履歴書だ」。
松木の心遣いに喜びをあらわにする徹也。
「俺が親方の希望になります!」。
そんなやりとりを見ていた晴人は、改めて瞬平の夢を継いだのは自分だったと認識します。

しかし、そこへ桐谷が現れるとヴァルキリーに変身。「きぼう」を持たせた徹也を逃がし、晴人もウィザード・フレイムスタイルに変身。戦闘に入ります。しかしヴァルキリーは隙を見て徹也の追跡にかかります。ウィザードは慌ててハリケーンスタイルにチェンジ。なんとか追いつくと徹也と饅頭を守りながらヴァルキリーと渡り合います。しかし、大半の「きぼう」が台無しになってしまい、最後の1個もなんと池の中へ…と思った瞬間、瞬平がダイビングキャッチ。なんとか最後の1個を守り抜きます。

瞬平の活躍を褒めるウィザード。喜ぶ瞬平は「きぼう」を手に徹也と店へ。あとはウィザードがハリケーンドラゴンに変身、「スペシャル」を使って空へ。空中戦でヴァルキリーを翻弄。最後は「サンダー」の指輪を使い、ヴァルキリーを撃破します。

「松木庵」は閉店となりましたが、徹也の再就職が決まりました。徹也は「きぼう」饅頭が1人で作れたのも、松木の気持ちがわかったのも瞬平のおかげ、と感謝しますが、瞬平は何がなんだか分らない様子。
ただ晴人から「助手として頼りにしている」という言葉を聞いて大感激するのでした。



親方は店の存続に固執していませんでしたが、彼には心の支えになっているものがあったようで。徹也が自分の味を引き継いでくれることを期待していたんですね。
徹也は徹夜で瞬平に触発されて独自に菓子作りを始めたようで。この行動が希望に繋がる結果になりましたね。瞬平のやっていることは相変わらず空回りしているけど、その行動が徹夜の心を動かしたようで。瞬平の行動が直接いい結果をもたらしたわけじゃないけど、間接的にいい結果を導き出しました。その後、瞬平は体を張って水落ちしつつ饅頭を死守。咄嗟のことだったんでしょうけど、自分なりにできることを頑張るといい方に転がることもあるんですよねぇ。
瞬平、前回は変な方向に頑張りすぎてウザがられてしまいましたが…。頑張る方向って大事ですよね。
正しい頑張り方って、経験とか積んだりしないと意外と見えてこないものなので厄介です(^^;

そんな瞬平の魔法使いになりたいという想いを引き継いだ晴人。
今回はメデューサと初対決。が、フェニックスとの初戦に続き、またもランドスタイルの「ディフェンド」連発が破られるという…(´-ω-`;)
ウォータースタイルの「リキッド」で拘束から抜け出す技を披露してくれましたが、その後はいいところなし。
今後いかにしてメデューサやフェニックスを攻略するかですね。現状ではやはりドラゴンの力を借りるしかないでしょう。
ハリケーンドラゴンで「スペシャル」を使うと空を飛べるようですね。ヴァルキリーとの空中戦は見ものでした。「スモール」を戦闘で使ったのは初めてですね。「サンダー」の渦は凄いですね。派手に爆破しました(^^;

次の前後編で年内の放送は終了。この分だとウォータードラゴン披露は来年に持ち越しかな。
ただ、2号ライダーの情報は解禁されたようですね。

いよいよ今度の土曜日から「MOVIE大戦アルティメイタム」が公開ですね。いつ見に行こうかなぁ…?


仮面ライダーウィザード 東映[テレビ]
トラックバックURL : https://konosetu1.exblog.jp/tb/16902110
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from MAGI☆の日記 at 2012-12-02 11:08
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第13話「夢を継ぐ...
仮面ライダーウィザードの第13話を見ました。第13話 夢を継ぐ者ファントム・ヴァルキリーに攻撃しようとする晴人だったが、瞬平を人質に取られてしまい、手が出せなくなった隙を突...... more
Tracked from ひびレビ at 2012-12-02 19:32
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第13話「夢を継ぐ者」
仮面ライダーウィザード 第13話「夢を継ぐ者」 ヴァルキリーに捕らえられてしまった瞬平。ヴァルキリーは宙から瞬平を投げ捨て、それをウィザード・ハリケーンドラゴンは風を巻き起こして救出するも、その間にヴァルキリーには逃げられてしまう。 晴人は松木がゲート...... more
Tracked from Hybrid-Hills at 2012-12-03 00:03
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第13話「夢を継ぐ者」
仮面ライダーウィザード 第13話「夢を継ぐ者」... more
Tracked from まっつーのTV観覧日誌(.. at 2012-12-03 00:37
タイトル : 仮面ライダーウィザード第13話(12.2)
『夢を継ぐ者』  脚本:香村純子 監督:田崎竜太 店が閉店することになっても絶望しない和菓子屋松木庵の主人松木、 それは弟子の稲垣徹也が自分の味を引き継いでくれると信じていたから。 松木庵の閉店に落ち込んでいた稲垣だったが、 奈良瞬平の奮闘を見て感動、独力で和菓子きぼうを作り上げ、 瞬平の夢を受け継いでいたことを再認識した操真晴人(ウィザード)は ハリケーンドラゴンに変身、ファントムヴァルキリーを粉砕したと・・・。 店は潰れたが、希望は残った・・・なかなか世知辛い話だったな 和菓子きぼうの味で松木庵が...... more
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2012-12-05 19:00
タイトル : [スーパーヒーロータイム][ヲタ話]店舗がダメなら、楽天..
 もっとも、あのオヤジさんと弟子にPCが扱えるかという問題があるけど(大暴言)。いやでも実際、いいもの作ってりゃ売れるなんて時代じゃないし、哀しいけど売り物より売り方が重要視されちゃうんご時勢だからね(正直クソ食らえだけど)。だから、味にそれだけの自信があ... more
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by konosetu | 2012-12-02 09:19 | 仮面ライダーウィザード | Trackback(5) | Comments(0)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu