人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

ほほえみがえし

ひだまりスケッチ×ハニカム 第9話「11月10日 ほほえみがえし」

人生体験ゲームひだまり荘アレンジ版。



休日。大家さんがデパートのくじで当てた人生体験ゲームを、ひだまり荘の6人と大家さんで遊ぶことに。
が、ゲームに目を通していると株価の上がり下がりや医師になる話は自分達にピンときません。そこでゆの達は、イベントや職業を自分達の身近な出来事に改造することに。みんなで一緒に工作するのって、去年の夏休みにひだまり荘の看板を作って以来だと思い出すゆの。
そして宮子は短時間で小さなひだまり荘まで作り上げます。さらに「すぺしゃる」というマスが。
宮子「見ちゃダメ(ハート)」

いよいよゲームが完成しますが、宮子が空腹を訴えます。
ヒロの作ったおにぎりとなずなが作った味噌汁で軽食。味噌汁にはやけに豆腐が多く…。豆腐は足が早い(速い)からしょうがない。

出来上がったゲームには、これまでゆのたちが体験してきたことなどが盛り込まれていました。プレイ人数は6人までのため、大家さんはなずなと組んでプレイ。
プレイ中、なずなが作った「語尾に『にゃん』をつける」というマスに沙英が止まります。ちょうどそんなタイミングに乃莉からゲームをしていると教えられた智花から電話がかかってきます。しぶしぶルール通り「にゃん」をつける沙英は、恥ずかしさを堪えながらも智花と会話。何を言っても迫力はなく、智花を爆笑させます。

ゆのはベストセラー作家、沙英は画家、宮子は美術教師、ヒロはデザイナー、なずなは総理大臣、乃莉は…まさかのフリーター?
そういえば、大家さんは高校生の頃、何になりたかったのか? そして今の大家さんの職業は? たまにバイトしているのは見かけるけど…。謎多き女性、大家さん。
結局フリーターだった乃莉が優勝しました。やはりプロが作ったゲームのバランスを崩すのはよくない…? 大家さんは出費のマスが少ないことに気付きます。やはり自分達のこれからだと思うと書きづらいようで…。

帰る時、大家さんはゆのたちが輝いていると告げると、宮子は自分達の人生は順風満帆だと言う。大家さんもまだまだ若いとキラキラオーラをゆのから送られて、戸惑う大家さん。

宮子はこの人生体験ゲームをずっととっておこうと提案。この先、このゲームをひだまり荘に伝えていけば、新しく入った子達がどんどん改良してくれて、新しい思い出が刻まれていく。何年かした後、もう一度遊びたいと思うゆの&宮子。


なんなんだ、今回は!?(>ω<)ノ
今回はこれまで「ひだまりスケッチ」を見てきたファン達へのサービス回だったのではないでしょうか。私はテレビ未放映回やSPも含めて全話見てきたので、数々の小ネタにもニヤリとさせられました。
意外と覚えているものですね。さすがに全部何期の何話かまでは覚えていませんけど。

冒頭のゆのの夢。宮子が雪に書いた「LOVE&PIECE」やみさと先輩のたらいトラップ。ゆのは熱を出しているように見えます。以前ゆのは熱を出して不思議な夢を見たこともありましたね。そしてみんなで収穫したトマト…。

人生ゲームを作ったりプレイしたりしつつ、ひだまり荘の思い出を振り返るお話でもありました。
看板を作った話、「見ちゃダメ(ハート)」、豆腐は足が早い(速い)、チクリン&やまぶき地蔵、学食中華フェアカニチャーハン、正の湯、宮子が当てた海鮮の恵みセット、ゆのが育てていた青虫君が蛾に成長した話、ゆのの持ってきたポテトチップスの「まろやかツナ風味」は宮子と猫の話のサブタイトル、オリーブ(美容室)でカット、ヒロのダイエットゼリー、吉野屋onステージ!特等席、プカリ…。
劇中では1年半の間の出来事ですが、私にとっては4年も前からの話なんですよね。早いなぁ…。

色々あったけれども、ゆの達の今は確かに輝いている。今回の人生体験ゲームにはゆの達の1年半が反映されていました。出費よりも得るものの方が遥かに多かった。それだけゆの達が青春を謳歌していると、大家さんは感じたのでしょうか。

以前「×365」のときにニンテンドーDSですごろくゲームが出ましたが…。今回のこの人生体験ゲーム、ニンテンドー3DS辺りでゲームソフト化してくれないかなぁ?


関連:ひだまりスケッチ×ハニカム 9話感想まとめ。懐かしいネタのオンパレード
Tracked from ひびレビ at 2012-12-05 12:32
タイトル : ひだまりスケッチ×ハニカム 第9話
ひだまりスケッチ×ハニカム 第9話 「11月10日 ほほえみがえし」 大家さんが当てた人生体験ゲームを、ひだまり荘のみんな&大家さんで遊ぶ事に。まずはイベントや職業を自分達の身近な出来事に作りかえるゆのたち。宮子は小さなひだまり荘まで作っていました・・・あの...... more
名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2012-12-04 11:18 | まんがタイムきらら系 | Trackback(1) | Comments(0)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu