人気ブログランキング |

ラストシーンの後は

仮面ライダーウィザード 第15話「ラストシーンの後は」

人に希望を与えるのは現実とは限らない。



千鶴がゲートであると気づいたウィザードはメデューサの攻撃を阻止。ランドスタイルにチェンジし、メデューサやリザードマンと交戦。千鶴を逃がすことに成功しますが、メデューサは余裕を見せながらリザードマンとともに姿を消します。
千鶴がファントムから守ろうと必死になっている悟史がファントムのリザードマンが擬態した姿で、その千鶴こそがファントムに狙われるゲートとは…。皮肉な運命に苦悩する晴人に対して、ミサ=メデューサはその立場を利用して千鶴を絶望させろと悟史に命令します。

自分が不在でなければ悟史の正体を見抜けたのに…と意気消沈するコヨミですが、彼女のお陰で新たな魔法石が手に入ったと励ます一同。
千鶴から晴人に電話が入ります。悟史から連絡が入り、アパートにいる悟史に会いに行くといいます。慌てて止めようとする晴人ですが、聞く耳を持たずに電話を切ってしまう千鶴。晴人も急いで悟史のアパートへ急行します。
自らがリザードマンであることを隠して、千鶴の心の支えを聞き出そうとする悟史。なんとか晴人がそんな2人の間に割って入りますが、悟史は千鶴に「ファントムを逃がした晴人などあてにならない」と2人だけで逃げようと提案します。

悟史だけでファントムから逃げられるわけがないという千鶴に安堵する晴人ですが、千鶴は悟史に自分が出演した映画を必ず完成させて欲しいと口にしてしまいます。
「それが心の支えか」
してやったりの悟史はリザードマンに変身。晴人は咄嗟に身を呈して千鶴の視覚を遮り、悟史がリザードマンであることを隠しましたが、リザードマンの一撃に千鶴は気絶してしまいます。
晴人はウィザード・フレイムスタイルに変身。千鶴を守り抜きますが、リザードマンは悟史が撮影した映画のフィルムを探しに去っていきます。

気絶したままの千鶴を「面影堂」で寝かせ、コヨミに世話を頼む晴人。その顔はこれまでになく苦悩に歪みます。そんな晴人を青い魔宝石で指輪を作る輪島も心配。

千鶴が大切に思っている映画のフィルムを入手したリザードマン。どういう演出で千鶴を追い詰めるか試行錯誤。
しかし、晴人は本当に千鶴の心の支えが映画なのか、という疑問を抱えていました。
そこへ意識を取り戻した千鶴が、悟史はどこへ消えたのかと激しく迫ります。真実を伝えるわけにはいかない晴人はただ「逃げた」というだけ。さらにファントムは?と聞かれても「逃げた」と…。
そんな煮え切らない晴人の答えに苛立った千鶴。悟史を1人にしておくなんて、と晴人を非難する千鶴は「面影堂」から出ていってしまいます。

輪島から迷っていてはダメだと諭された晴人は、映画のラストシーンを撮影した場所で千鶴を発見。改めて心の支えが映画のフィルムではなく本当は何なのか質問。
そんな晴人の読みどおり、千鶴にとっての心の支えは悟史の存在そのものでした。悟史が女優としての自分を褒めてくれた、だから自分も女優になろうと思った…。その思いが挫けかけた今、悟史の顔が見たかったのだといいます。
その悟史をファントムから守って欲しい…。千鶴は晴人にすがりつきます。

瞬平と凛子が、青い魔宝石で作った新たな指輪を届けにやってきます。晴人は「スリープ」の指輪で眠らせた千鶴を2人に託すと、フィルムを手に現れた悟史と対峙。悟史は千鶴の前でフィルムをズタズタにしようとリザードマンに変身。晴人もウィザード・フレイムスタイルに変身し、激しくぶつかり合います。
ウィザードがグールを蹴散らしていると、リザードマンはグールごとウィザードを攻撃。続けてリザードマンは自動車で特攻してくるという姑息な攻撃を。ウィザードはウォータースタイルにチェンジし、「リキッド」で回避。スラッシュストライクでリザードマンに大ダメージを与えます。
さらに新たな指輪でウォータードラゴンに変身。リザードマンが海に飛び込んで逃げると、「スペシャル」の指輪で顕現させた尾で海を割ります。最後は「ブリザード」の指輪でリザードマンを海ごと凍結させると、凍りついたリザードマンを尾で粉々に打ち砕きます。

眠りから覚めた千鶴に晴人はリザードマンを倒したと報告。千鶴を安心させると、悟史は映画の勉強のためにアメリカへ行ったとウソをつきます。
「千鶴ちゃんに伝言。『俺もあっちで頑張るから、お前も頑張れ』って」

改めて悟史が監督した自分の出演作に見入る千鶴。
「お前、最高の女優だよ…」
スクリーンに悟史の笑顔が重なり、涙しながらも千鶴は自らの心にけじめをつけます。

フィルムを手に去っていく千鶴をなんとも言えない思いで見送る晴人、瞬平、凛子。人に希望を与えるのは現実とは限らない…。そんな凛子の言葉を噛みしめながら、落ち葉が舞う道を行く千鶴の背を見送ります。
それはまるで映画のラストシーンのように…。

その頃、コヨミを誘導し、青い魔宝石を与えたワイズマンは「やるじゃないか」と不敵な笑いを轟かせていました。


「ジャバジャバ! バシャーン! ザブンザブーン!」
ウォータードラゴン初登場。主な武器は「スペシャル」で顕現させたドラゴンの尻尾と「ブリザード」。大迫力でした。
もっとも、今回のウィザードはリザードマン相手にかなり健闘していましたから、ドラゴン形態にならなくても勝てていたでしょうねw グールと戦い、車での攻撃を「リキッド」でかわしてスラッシュストライク。この流れだけでもかなり見応えがありました。

晴人、凄く苦悩していましたねぇ。真実を千鶴に伝えるにはあまりに残酷すぎる…。
千鶴の心の支えはやはり私が考えた通り悟史の存在そのものでした。つまり、リザードマンが悟史の姿に変身する、またはその逆を千鶴の目の前で行い、本物の悟史はすでに亡くなっていることを告げるだけでよかったわけで。リザードマンは悟史の記憶を持っているので千鶴の想いを踏みにじるのは造作もないと思っていたのですが…千鶴の悟史への想いには気づいていなかったようですね。そこが幸いしました。

人に希望を与えるのは現実とは限らない…。ときにフィクションの映画の物語が人の心に希望を与えることもある。たとえそれが幻だとしても…。今は自信をなくして心折れそうな時ですが、心も強く成長した後ならば、きっと悟史の訃報を知っても受け止められるのでは…と晴人は祈っているようですね。
ウソをつくのはいけないことだというけれども、千鶴を守るためのウソですからね。ウソも方便ということで。
何ともほろ苦い結末でした。

それにしてもワイズマン…やはり青い魔法石をコヨミに渡したのはわざとだったのかなぁ。だとすると、白い魔法使いもワイズマンとグル、あるいは同一人物…?
謎が深まりますねぇ。

次回はクリスマス編ですね。1話完結の話かな? 30日は放送休止らしいです。1月にクリスマスの話の続きをやるのは変ですからね(^^;


仮面ライダーウィザード 東映[テレビ]

~~~~~
ちなみに「ゴーバスターズ」の方はクリスマス編の前編でした。後編に続くとは…。ゴーバスターズにとって、クリスマスは人生の分岐点になった重要なイベントですからねぇ。次回は激しい戦いが予想されます。
トラックバックURL : https://konosetu1.exblog.jp/tb/16989474
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from MAGI☆の日記 at 2012-12-16 15:01
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第15話「ラストシ...
仮面ライダーウィザードの第15話を見ました。第15話 ラストシーンの後は命を助ける代わりに晴人を倒せと命令された悟史は晴人に襲いかかるのだが、リザードマンの姿に晴人は半年前...... more
Tracked from ひびレビ at 2012-12-16 19:42
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第15話「ラストシーンの後は」
仮面ライダーウィザード 第15話「ラストシーンの後は」 メデューサの蛇をウィーザーソードガンで弾き飛ばして千鶴を守ったウィザード・フレイムスタイル。ウィザードFはランドスタイルへと変化し、千鶴を逃がしてメデューサとの交戦に入る。だが相変わらずメデューサは...... more
Tracked from Hybrid-Hills at 2012-12-17 00:43
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第15話「ラストシーンの後は」
仮面ライダーウィザード 第15話「ラストシーンの後は」... more
Tracked from まっつーのTV観覧日誌(.. at 2012-12-18 02:32
タイトル : 仮面ライダーウィザード第15話(12.16)
『ラストシーンの後は』  脚本:香村純子 監督:舞原賢三 映画監督石井悟史がファントムリザードマンであり、 女優真中千鶴こそがゲートだった。 悟史(リザードマン)はかつて撮影した映画のフィルムを破壊し、 千鶴を絶望させようと考えるが、 千鶴が心の支えにしていたのは悟史の存在の方、 それを知った操真晴人(ウィザード)はリザードマンを倒し、 悟史は外国へ旅立ったと千鶴に優しい嘘をついたと・・・。 「いつかちゃんと伝えなきゃいけないと思う。でも今は・・・」 「いいんじゃない?人に希望を与えるのは現実だけとは...... more
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2012-12-18 19:00
タイトル : [スーパーヒーロータイム][ヲタ話]プ・ト・ティラーのヒ..
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーオーズ プトティラ コンボ 出版社/メーカー: バンダイ 発売日: 2011/08/20 メディア: おもちゃ&ホビー 購入: 1人 クリック: 440回 この商品を含むブログ (6件) を見る  初登場のウォータードラゴン、凍らせおいて尻尾で粉砕とか、どこかの... more
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2012-12-18 19:02
タイトル : [スーパーヒーロータイム][ヲタ話]プ・ト・ティラーのヒ..
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーオーズ プトティラ コンボ 出版社/メーカー: バンダイ 発売日: 2011/08/20 メディア: おもちゃ&ホビー 購入: 1人 クリック: 440回 この商品を含むブログ (6件) を見る  初登場のウォータードラゴン、凍らせおいて尻尾で粉砕とか、どこかの... more
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by konosetu | 2012-12-16 13:19 | 仮面ライダーウィザード | Trackback(6) | Comments(0)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu