人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

今日の命、明日の命

仮面ライダーウィザード 第19話「今日の命、明日の命」

明日のことより、まずは目の前のこと。



ゲートの及川を巡り、三つ巴の戦いを繰り広げるウィザード、ビースト、そしてファントムのヒドラ。どうにも決着がつかず苛立ったビーストはファルコマントを身につけると、及川をさらって飛び去ってしまいます。ヒドラも撤退。

及川を前に仁藤は、あんたの中のファントムが欲しいと訴えますが、どうすれば及川からファントムが生まれるのか方法が分かりません。そんな仁藤の話を及川も信じず、さっさと家へ帰ろうとします。

及川の家についていった仁藤は、及川が病気で妻を失って以来、一人寂しく生活していることを知ります。
「妻が死んでから私は絵が描けなくなった」
自らが描いた妻の肖像画と話すことだけが生きる希望だ、という及川に、さすがの仁藤も言葉を失います。

ゲートが画家の及川であることをつかんだ晴人は、瞬平、凛子とともに及川の自宅へ赴き、仁藤と鉢合わせ。凛子が丁寧に及川に事情を話している間、晴人は仁藤を庭へと連れ出し、ゲートが絶望したときにファントムが生まれること、ファントムが生まれたときゲートの命も失われることを説明。
初めて真実がわかり、動揺する仁藤ですが、ファントムの魔力を食べないと生きていけない自分はどうすればいいのか。そんな問いかけに晴人は、明日の命より、まずは今日の命だ、と言い放ちます。

凛子からも晴人が自らの命をかけてゲートを守っていることを聞かされ、頭をかきむしる仁藤。晴人らが及川から妻の肖像画が生きる希望と聞かされている間にも、一人庭でバーベキューをしながら思い悩みます。
「明日のためにゲートを犠牲にするのは後味が悪い。かといってもファントムを食わないと俺が死んじまうし…」
明日の命よりも、まずは今日の命…。仁藤は改めて晴人の言葉を思い返します。

及川が「面影堂」に避難することになります。及川の希望、大切な妻の肖像画をそっと布で包む晴人。そのとき肖像画の裏に手紙のようなものを見つけて…。
晴人らはまだ答えの出ない仁藤を残し、及川とともに「面影堂」へ移動。しかし、その途中、待ち構えていたようにヒドラが現れます。どうやら及川の自宅を見張っていたようです。及川の心の支えもバレてしまっていました。
晴人はウィザード・フレイムスタイルに変身。ヒドラに向かっていきますが、それはワナ。ヒドラは囮で、グールの集団が逃げようとした瞬平、凛子、及川を包囲し、大切な肖像画を奪ってしまいます。ここぞとばかりにヒドラは肖像画を破壊。

ショックを受けた及川はがっくりと跪き、絶望の淵へと落ち、その体がひび割れ始めます。
ヒドラに邪魔され、ウィザードは及川に近づくことすら出来ません。
ファントムが生まれるまでもう猶予がない…。が、その時、仁藤が現れグールを蹴散らします。
「明日のことを今日は考えないことにした」という仁藤はビーストに変身。「ゲートは俺が助ける」と宣言すると、及川に「エンゲージ」のリングをはめて及川のアンダーワールドへと突入。

そのアンダーワールドで巨大ファントム、バンダースナッチと遭遇するビースト。自らのファントム、キマイラとともに圧倒的なパワーでバンダースナッチを撃破します。
一方、地上で戦うウィザードはランドスタイルにチェンジ。「ドリル」で地下から攻撃するものの、思わぬ反撃を受けてしまいます。そこに駆けつけたコヨミにより、新たなリング、「ランドドラゴン」と「グラビティ」がもたらされます。ウィザードはランドドラゴンにチェンジすると、「グラビティ」で重力を操り、ヒドラを地面に減り込ませて圧倒。最後は「スペシャル」で両腕にドラゴンの爪を顕現させ撃破します。

なんとか絶望の淵から甦った及川ですが、肖像画はメチャクチャに。しかし、晴人は及川に肖像画の裏にそっと隠してあった及川の妻の手紙を手渡します。
「私のことを振り返るより、新しい絵をいっぱい描いて。それが私の希望」
手紙を読んだ及川の心に新たな希望が宿りました。

仁藤の協力に感謝する晴人ですが、自分は責任をとっただけ、と素っ気ない返事。そんなやり取りを見ていた瞬平は、晴人が仁藤のアンダーワールドへ行き、ファントムを倒せばいいのでは、と提案。仁藤も受け入れようとしますが、「エンゲージ」の指輪をはめてもらいそうになったところで思い直して拒否します。
「俺は男に指輪をはめてもらう趣味はない」
あくまでも晴人をライバルと決めつけて一人去っていく仁藤を、晴人達は呆れて見送るのでした。


ふぃ~面白かった(^^)
OPが劇場版宣伝仕様から通常仕様に戻りましたね。今回からビーストがいるバージョンになりました。ウィザードがスタイルチェンジするところ好きだったんですけど、ビーストのマントチェンジに差し替えられちゃいました(^^;

本編でまずよかったのは、仁藤がゲートのことは犠牲にしてもいいというような外道じゃなかったこと。彼だって仮にも「仮面ライダー」ですし、やっぱりファントムと同じようなことはして欲しくなかったので。
彼がアンダーワールドへ入ってキマイラと共に戦ったのもよかったです。ゲートのこと知らなかったのに「エンゲージ」の指輪持ってたんだ…(^^;

「ダンデンドン! ズドゴン! ダンデンドゴン!」
ランドドラゴンもちゃんと活躍しましたね。重力と爪が武器。なかなかの見せ場で敵を圧倒してくれました。
しかし、謎のファントムの男は「もう戻れない」と目論見どおり事が進んで満足そうでしたね。4つの属性とも強化されましたし、今後晴人の身によくないことが起こりそうな予感がします。

「今日の命より明日の命」…晴人のいいセリフです。
明日の心配より、まず目の前の心配ですね。どうも私は未来のことを取り越し苦労しすぎるので見習わないとなぁ。

ゲートの及川は肖像画の妻に話しかけていたんだ…。寂しい話だ(-_-;
でも、こういう孤独を抱えている人、世の中にはたくさんいるんでしょうね。及川のように新たな生きがいを見つけられるといいんですけど。


仮面ライダーウィザード 東映[テレビ]
Tracked from MAGI☆の日記 at 2013-01-20 13:00
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第19話「今日の命...
仮面ライダーウィザードの第19話を見ました。第19話 今日の命、明日の命及川の前に再び現れたヒドラに立ち向かう晴人だったが、ミサに騙された功介が突然襲い掛かってくる。三つ巴...... more
Tracked from 地下室で手記 at 2013-01-20 14:44
タイトル : 今日の仮面ライダーウィザード 第19話
「今日の命、明日の命」 メデューサに吹き込まれて、ウィザード、ビースト、ヒドラの三つ巴の乱戦になっていたところで、その騒ぎに目を覚まして逃げようとするゲートの画家及川さん。 添えを見て仁藤は...... more
Tracked from ひびレビ at 2013-01-20 18:14
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第19話「今日の命、明日の命」
仮面ライダーウィザード 第19話「今日の命、明日の命」 混戦が続く中、目を覚ましたゲートをファルコの魔法で連れ去ったビースト=仁藤。ヒドラも一旦撤退する。 その様子を聞き、仁藤が素直に協力してくれなさそうな事に頭を悩ませる一同。そこへコヨミが、ファントム...... more
Tracked from 大吉! at 2013-01-20 23:57
タイトル : 仮面ライダーウィザード 19話「今日の命、明日の命」
<日曜日> ゲートの及川を巡って三つ巴の争いを続けるウィザード、ビースト、ファントムヒドラ。 及川は妻を病気で亡くしてから、絵が描けなくなっていた。 今は、亡き妻の肖像画に話しかける事だけが心...... more
Tracked from Hybrid-Hills at 2013-01-21 00:49
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第19話「今日の命、明日の命」
仮面ライダーウィザード 第19話「今日の命、明日の命」... more
Tracked from まっつーのTV観覧日誌(.. at 2013-01-21 01:55
タイトル : 仮面ライダーウィザード第19話(1.20)
『今日の命、明日の命』  脚本:きだつよし 監督:諸田敏 「明日の命より今日の命だったな。 とりあえず明日のことは考えないことにした。 今日は今日をちゃんと生きる。明日のことはそれからだ・・・」 ファントムが誕生するということはゲートである人間の死を意味することを 操真晴人(ウィザード)から聞かされた仁藤攻介(ビースト)は ファントムヒドラに狙われているゲート及川博を守ることを決意、 ウィザードランドドラゴンがヒドラを倒す中、 ビーストは及川のアンダーワールドのファントムを倒したと ファントムの魔力を...... more
Tracked from OPUS MAGNUM at 2013-01-21 20:12
タイトル : 仮面ライダーウィザード第19話「今日の命、明日の命」
今回は第19話「今日の命、明日の命」。 ストーリーは仮面ウィザード第19話「今日の命、明日の命」で! 今回は新しくランドドラゴンが登場。 これでウィザードの全スタイルのパワーアップが登場したことになりますね。 ただ、このランドドラゴン用の指輪の元となった魔...... more
名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2013-01-20 08:33 | 仮面ライダーウィザード | Trackback(7) | Comments(0)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu