人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

もう一つの鍵

ビビッドレッド・オペレーション 第五話「もう一つの鍵」

漆黒の少女の葛藤。



あかねはバイトの新聞配達中、海沿いで鳥と戯れる黒騎れいを見かけますが、挨拶をして飛び立つ鳥に気を取られた隙に、彼女は姿を消しており…。

あかね達の学校は男女別で夏季特別授業を行うことに。女子の方は島に。
昼休み、あかね、あおい、わかば、ひまわりは同じ班になろうと話し合います。
そこであかねはれいが一人ぼっちでいるのを見かけ、同じ班にならないかと誘います。しかし、れいは1人で構わないとそれを断り…。

工事現場近くで事故に遭いかけた子どもを助けたれいは、謎のカラスに釘を刺されます。この世界を破壊するのに迷いがあるのではないかと。れいがいた滅んだ世界を変えるためにはアローンの力が必要。アローンを強化するためには迷いがあってはいけない…と。

れいはアローンに頼らず示現エンジンを破壊しようと施設に潜入。しかし、セキュリティロボットに取り囲まれてしまいます。銃でロボットを破壊しますが、そのまま海に落下。

不吉な夢でれいは意識を取り戻します。バイト中のあかねに助けられ、一色家で介抱されたのです。あかねの優しさに触れ、さらに「れいちゃん」と呼ばれることに困惑するれい。あかねの家庭事情を聴き、あかねに質問するれい。もし父親が生き返り、母親も退院して戻って来られるなら何でもするかと。あかねは何でもすると言いますが、周りの人や友達を困らせることでなければ…というのが条件。
そんなとき、大切な鍵を紛失したのに気付きパニックに陥ります。あかねに宥められ、落ち着きを取り戻しますが…。

新たなアローンが出現。あかねはれいに安静にしているよう言って出撃。仲間達と合流して交戦を開始します。れいはアローンに矢を放とうとしますが、体調不良で倒れてしまいます。

またもあかねに保護されたれい。あかねは戦いの後、友人達と一緒にれいが落とした鍵を浜辺で発見していました。この鍵はれいがかつて住んでいた家の鍵。思い出の詰まったこの鍵のことに関しては礼を言うれいですが、もうこれ以上は私に優しくしないでと言い残し、帰ってしまいます。

入院中の母親の見舞いに行ったあかねは、れいのことを話します。友達になりたければ手を伸ばし続けなさいとアドバイスされるあかねでした。


黒騎れいってますます暁美ほむらとキャラが被るw 外見やらイメージカラー、銃が武器…。さらに彼女がいた滅んだ世界を変えるためにこの世界を壊す…か。自分のいた世界の過去を変えるという点においても、ほむほむと似ているなぁ。あと、「はっ!」と目を覚ますところとかw
行動はなんとなくウルトラマンアグルを思い出すなぁ。人間を滅ぼそうと考えるけど、それに反して子どもを助けるとか…ね。
カラスに叱責されて悶えるれいが…エロイw
今後あかねとどう接していくのか…彼女の迷いと葛藤が見どころですね。

れい以外にも触れておきますか。ひまわりには料理上手のお母さんがいるようで。ひまわりが復学したのに喜び、凄い量のお弁当を作ったようで。
それにしても、特別授業…サマースクールって何やるんだろう? あおいはやりたいことがたくさんあるようでw

アローンとの戦闘シーンはこれまで以上に端折ったなぁ(^^;
せめてあの変わった形(砂時計?)のアローンを撃破するシーンだけでも入れて欲しかったです。

EDはれいのソロ。
今回予告はなし。WEB版のみのようで。


関連:【ビビッドレッド・オペレーション】5話まとめ いい黒だった!あとママ可愛い過ぎwww
関連:『ビビッドレッド・オペレーション』第5話・・・レイちゃんの喘ぎ声がエロかったな! そしてママン・・・・
関連:ビビッドレッド・オペレーション 5話感想まとめ。れいがアローンを強化してる理由がわかったな!
関連:【ビビッドレッド・オペレーション】5話まとめ 今日もいい尻だった そしてママンかわええ…
Commented by オリーブ at 2013-02-08 13:17 x
まどマギを連想してしまいました。
Commented by konosetu at 2013-02-08 18:50
>オリーブさん
共通点、結構ありますよね。
名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2013-02-08 02:03 | アニメ2013~2017年 | Trackback | Comments(2)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu