人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

魔法使いの祖母

仮面ライダーウィザード 第24話「魔法使いの祖母」

仁藤のおばあちゃん。



いつものようにドーナツ屋へとやってきた晴人と瞬平。ふと見ると、おめかししてご機嫌の仁藤が。店長によると、なんと凛子と待ち合わせだとか。凛子からのデートのお誘いと思い込み、ウキウキしている仁藤。しかし、凛子が連れてきた老婆は、なんと仁藤の祖母・敏江でした。

孫に厳しい敏江は、みなの前で攻介を説教。遺跡の調査に出かけたまま音信不通となり、いつの間にか東京にいるとは…。まったく口答えできない仁藤を強引に実家に連れ帰ろうとしますが、仁藤は自らがビーストに変身することを瞬平らに口止めすると、敏江を残してさっさと逃げてしまいます。

晴人と凛子が仁藤を追いかけている間、瞬平は敏江を東京見物に案内します。しかし、そんな2人の前にファントム、ワータイガーが出現。なんと敏江はゲートでした。

敏江を連れて逃げ回る瞬平から連絡を受けた晴人は、仁藤、凛子とともに現場へ急行。晴人はウィザード・フレイムスタイルに変身、仁藤もビーストに変身…しようとしますが、敏江の前なのでできません。
ウィザードがワータイガーと戦っている隙に、グールが敏江に迫っていきます。見るに見かねた仁藤は、敏江の見えない所でビーストに変身。「あれも魔法使い?」と驚く敏江の前で、「私が噂の魔法少女ビースト!」と誤魔化しながら戦います。グールは全滅。2対1になり、不利を悟ったワータイガーは逃亡。
そんな様子をソラが見ており、仁藤が魔法使いであることを祖母に隠したがっている事情を知ります。

自分がゲートであること、晴人が魔法使いとしてゲートを守っていることなどを理解した敏江。一方、仁藤はビーストの正体をバラしそうになる輪島やコヨミやの前で大騒ぎして誤魔化します。敏江はそんな仁藤を叱りつけますが、これにはさすがの仁藤も怒りが爆発。2人の心は完全にすれ違い状態に。
その夜、敏江の肩を揉む瞬平は亡くなった祖母のことを思い出し、懐かしがります。仁藤は幼い頃から祖母に厳しくしつけられて育ってきたようです。晴人も仁藤からそんな思い出話を聞かされ、自分の代わりに祖母を送って欲しいという仁藤の頼みを聞き入れます。

翌日、晴人と瞬平は敏江を福井の実家まで送ることに。しかし、敏江と瞬平が乗り込んだバスを運転していたのは、ワータイガーの宿主・井川でした。井川は巧みに晴人だけを残してバスを走らせると、グールに敏江を襲わせます。
が、こっそりと敏江らを尾行していた仁藤も変装してバスに乗り込んでいました。やむをえず、仁藤は敏江に「説教は後で」と声をかけると、その目の前でビーストに変身。狭いバスの中でグールと戦闘します。

やがてウィザード・フレイムスタイルがマシンウィンガーで追いついてきます。「ビッグ」の魔法で暴走するバスはようやく停止。ウィザードはウォータースタイルにチェンジ、ビーストはカメレオマントを纏い、グールを全滅させます。戦いのさなか、ハプニングでビーストのドルフィリングを手にしたウィザードは、地面を水のように潜りイルカの動きのように攻撃する新技を披露。一方、ビーストはウィザードのハリケーンリングを使おうとしますが、こちらは規格が合わず使用不可能。仕方なくバッファマントにチェンジ。

ワータイガーを追い詰めたその時、ビーストは思わずウィザードに声をかけます。
「トドメは俺に譲れ! ファントムは滅多に食えないんだからな!」
その言葉に敏江が反応します。確か初めてビーストが現れたとき、ワータイガーはビーストがファントムを食べないと死ぬと言っていた。そして、そのファントムは自分が絶望すれば生まれる、ということ…。

敏江はいきなりワータイガーの前に進み出ると「私を絶望させなさい!」と言い放ちます。何を言っているんだ!? …と驚くウィザードとビーストがひるんだ隙に襲い掛かるワータイガー。そこへ敏江を守ろうと瞬平が飛び出し、ワータイガーの攻撃を浴びて倒れてしまいます。
その瞬平をソラ=グレムリンが捕らえてしまいます。瞬平を返して欲しければ、敏江を差し出せ、と交換条件を出します。瞬平を連れたグレムリンは、ワータイガーと共に去っていきます。何もできないウィザードとビーストはただ見送るしかなく…。


OPのラストがオールドラゴン仕様になりました。

いやはや、あの仁藤もおばあさんには頭が上がらないようですね(^^;
最初は平身低頭。でも彼の事情も知らず厳しいことを言われると、さすがにカチンと来たようで。でもお互いを大切には思っているんですよね。悲しいすれ違い。
敏江は自らの身を捧げようとし出しましたねぇ。そんなことしなくても、戦況は有利だったのに…。
それこそウィザードがビーストにトドメを譲ってあげればいいんですけど(^^; 晴人はやっぱり人任せにするのはよしとしない主義なのかなぁ。で、前々から思っていたんですが、やっぱり自分で倒したファントムじゃないと、ビーストは吸収できないみたいですね。ここのところ、グールの魔力しか吸収できていないので…大丈夫かな(^^;

しっかしあの魔法少女演出w フィルターかけてBGMポワトリンでお尻を強調ww
ワータイガーは冷静にツッコミ、ウィザードは「マジか? マジで…? マジだ…」

ビーストの指輪、ウィザードのシステムとも互換性があるようですね。逆にビーストはウィザードの指輪を使えないようで。ビーストの方が古い魔法使いのようなので、新しい魔法使いであるウィザードの指輪には対応できないってことでしょうね。逆にウィザードはビーストの指輪にも対応できる…と。とりあえず、ウォータースタイルとドルフィリングの相性が良かったみたいで。ビーストはあんなイルカのような動きはできないと発言していましたね。つまり同じ指輪でも効果が変わることがあるんですなぁ。ハリケーンならファルコ、ランドならバッファと相性が良さそう。フレイムとカメレオは…見えない炎? ちょっとピンときませんね(^^;
こういう演出、またたまにはやってみて欲しいです。(アクセルがWのガイアメモリを、メテオがフォーゼのアストロスイッチを使ったこともありましたね)。

また瞬平が人質に…。ただ、今回は敏江を庇おうとしての結果ですから、あまり責められませんね。しかしこの厄介な事態、どう切り抜けるでしょうかねぇ。でも、考えてみると、自分を犠牲にしてもいいと思っているような人物を絶望させるのって案外難しかったりしそうですけど。それこそ、仁藤を殺しでもしないと絶望しない気がします。むしろおばあさんが死んだら、仁藤が絶望しそう…。
最近はウィザードのパワーアップが見どころだったので、そろそろビーストの大活躍も見ておきたいものです。


仮面ライダーウィザード 東映[テレビ]
Tracked from 地下室で手記 at 2013-02-24 16:05
タイトル : 今日の仮面ライダーウィザード 第24話
「魔法使いの祖母」 メデューサに近づいてきたソラ、グレムリンですが、メデューサは信用していないようで、それなりの働きを見せるように要求。 逆に言うと、フェニックスは信用されていたんだなぁって...... more
Tracked from ひびレビ at 2013-02-24 17:47
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第24話「魔法使いの祖母」
仮面ライダーウィザード 第24話「魔法使いの祖母」。OPにもオールドラゴン。 自分はユウゴより役に立つと語るグレムリン。だがメデューサはグレムリンの事を信用しておらず、それなりの仕事ぶりを見せなさいと語る。 ケガが治った直後でも、バリバリ警察官として働く凛...... more
Tracked from 大吉! at 2013-02-25 00:38
タイトル : 仮面ライダーウィザード 24話「魔法使いの祖母」
<日曜日> 今回のゲートは、仁藤ことビーストの祖母・敏江。 遺跡の調査に行ったきり、音信不通になっていた仁藤を、敏江は実家に連れ帰ろうとする。 彼は子供の頃から敏江に厳しく育てられ、考古学の道も...... more
Tracked from まっつーのTV観覧日誌(.. at 2013-02-25 01:40
タイトル : 仮面ライダーウィザード第24話(2.24)
『魔法使いの祖母』  脚本:香村純子 監督:舞原賢三 仁藤攻介(ビースト)を実家に連れ戻そうと祖母の敏江が上京、 逃げ回る攻介だったが、 ゲートだった敏江を絶望させようとファントムワータイガーが出現、 敏江を守ろうとする操真晴人(ウィザード)と攻介だったが ファントムグレムリン(ソラ)に奈良瞬平を人質にされてしまったと 苦し紛れに魔法少女などと言いだすマヨネーズに笑った ワータイガーの「おまえ、気持ち悪いぞ・・・」という指摘がもっともすぎる。 婆ちゃんに正体を隠したいマヨネーズと 婆ちゃん子だった瞬平...... more
Tracked from Hybrid-Hills at 2013-02-25 02:02
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第24話「魔法使いの祖母」
仮面ライダーウィザード 第24話「魔法使いの祖母」... more
Tracked from MAGI☆の日記 at 2013-02-25 05:49
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第24話「魔法使い...
仮面ライダーウィザードの第24話を見ました。第24話 魔法使いの祖母ユウゴを失ったミサの前にファントム・グレムリンであるソラが現れる。「あなたが手伝ってくれるの?グレムリン...... more
Tracked from OPUS MAGNUM at 2013-02-26 07:44
タイトル : 仮面ライダーウィザード第24話「魔法使いの祖母」
今回は第24話「魔法使いの祖母」。 ストーリーは仮面ウィザード第24話「魔法使いの祖母」で! 魔法少女って…。 ナント!ビーストに変身する仁藤攻介は実はおぼっちゃまだったようです。 いつもテントを張って野宿している仁藤攻介ですが、良いところの育ちだったようで...... more
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2013-03-01 19:38
タイトル : [ヲタ話][スーパーヒーロータイム]平成ライダー=お婆ち..
 少子高齢化が進み、今や日本のほとんどが核家族か一人暮らしというこのご時勢、孫に天の道を説き、時には最強のプリキュアとして戦う(それは違う番組)老婆の姿を通して、チビッコ達のお年寄りを大切にする心を養うと同時に、熟年世代をもターゲットマーケットに引きずり... more
名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2013-02-24 11:57 | 仮面ライダーウィザード | Trackback(8) | Comments(0)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu