人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

今年もまた暮れてった

たまこまーけっと 最終回(第12話)「今年もまた暮れてった」

この商店街が大好きだから…。



なくしたかと思われたメダルをたまこに差し出したのは、デラの国の王子・メチャだった。
心優しい王子の登場に、すっかり盛り上がってしまう商店街の人達。どの店も臨時休業になる。しかしその光景を見たたまこはある出来事を思い出し、ひどく動揺してしまう。

年は変わっていくけれど、ちっとも変わらぬものもある。それは夜目には見えないが、心で見れば見えるもの

(公式HPより抜粋)


最初、太り過ぎのせいで王子に本人だと気付いてもらえなかったデラww

王子をもてなす商店街が臨時休業で静かに。こんなのは「あの時以来」か…。デラが動揺するたまこの顔を隠し、友人達が彼女を支える。気遣いが温かいですなぁ。
たまこはここで生まれてここで育った。やっぱりここを出ていくことは選択肢として考えられなかったようですね。予想通りの答えだったとはいえ、にじみ出るたまこの想いがとてもよく伝わってきました。あの糸電話を考案したのはもち蔵のお母さんでしたか。
結局、たまこがお妃候補っていうのは、チョイの早合点だったようで。みどりともち蔵、凄く安心していましたね(^^;

チョイと王子は帰国しちゃった。かんなのネタとして渡した金鎚が普通に受け入れられたw たまこのメダルはさすがに受け取らなかったチョイ。チョイももう家族みたいなもの。またいつでも遊びに来て。いいですね、この辺のやり取り。
彼女が首輪を触ったのにはどういう意味があったのでしょう。まさかあの下にホクロが…? だとすると、王子の運命の人はチョイということに…。

デラは結局残りましたなw かんなとたまこが鳥肉にしようっていうのがウケタww
来た時と同じように花屋に。箱で運ばれてそのまま遠い新天地へ…とも思ったけど。
もち蔵はこの間誕生日を祝ってもらっていましたし、さすがに今回は祝わなきゃ…ということで、たまこの誕生日イベントがデラ帰還の演出のための伏線になっていましたねぇ。凄い。
いやはや、最後までほのぼのでしたなぁ(ノ´ω`)ノ


評価です(各項目10点満点)
○ビジョン:10点――さすが京都アニメーションクオリティー。
○キャラ:7点――かなり丁寧に描かれていました。
○シナリオ:7点――刺激は少なかったですが、メリハリは付いていたかと。各話テーマになっていることも単純明快ではっきりしていましたし。
○燃え:2点――ま、ほのぼのモノですし。
○萌え:7点――お色気少なくてもみんな可愛いですよねぇ。男性キャラですら魅力的で。
○意外性:7点――なんか思いがけないところに仕込まれていた伏線や設定が効果的になっているんですよ。
○歌・曲など:7点――主題歌が結構いい感じ。
○熱中度:7点――今期夢中になっていた作品の1つです。
○オススメ度:7点――ほのぼのストーリーがお好きならぜひ。
○全体:7点――刺激は少なかったですが、人物描写がしっかりしてたため、キャラクターの魅力が十分伝わってきて、感情移入できました。原作のない完全オリジナルなので、最初の方は厳しかったですが、どんどん世界にのめり込んで行けました。商店街の温かい雰囲気が伝わってきました。たまこがここで生まれ育ったのを誇りに思っているのが頷けます。また見返したい気分です。
しいて難点を挙げるなら、やはり話数が全12話と少なかったことでしょうか。1年間を12話に…というのは、やっぱりやや詰め込みすぎでした。たまこ、みどり、史織、もち蔵、あんこを掘り下げた話はありましたけど…かんなや商店街の人々のエピソードももう少し詳細を見たかった気がします。小説版が出るらしいですが、2クール作品にしてそれも映像化して欲しかったところ。

MVP:デラ・モチマッヅィ
ある意味、北白川たまこより作品の顔だったと言えるでしょう。要所要所で重要な役割を果たし、笑いを誘うピエロのような働きもしてくれました。空気の読めないお調子者という第一印象だったのですが、実は人の気持ちを察する洞察力に優れていて、思いやりもあるんですよね。鳥で、男性ですが、魅力的なキャラだったと思います。


ラスト、いつもの予告の代わりに、「中二病でも恋がしたい!」の宣伝がありましたね。契約更新…? 新展開来るか!?
オイラも六花ちゃんのほっぺムニュムニュしてぇ(ノ´ω`)ノ


関連:『たまこまーけっと』最終話・・・いい最終回だった! 人と人のつながりは大切だね
関連:たまこまーけっと 12話(最終話)感想まとめ。まだ続きそうな終わり方だったな
Tracked from MAGI☆の日記 at 2013-03-28 08:44
タイトル : たまこまーけっと 第12話「今年もまた暮れ...
たまこまーけっとの最終話を見ました。第12話 今年もまた暮れてった「そこに落ちていましたよ」メダルを失くしたと落ち込むたまこにメダルを差し出したメチャの姿に商店街の面々は...... more
Tracked from のらりんすけっち at 2013-03-28 12:31
タイトル : たまこまーけっと 第12話「今年もまた暮れてった」(最終..
まったりと終わりましたね-(^^) 王子終始ジェントルマンだったなあ。 さすが要人、SPついてましたね。 名前からしてたまこお妃エンドはないなと思いましたがww たまちゃん子ども時代の回想可愛かった♪ ...... more
Tracked from リリカルマジカルSS at 2013-03-28 17:28
タイトル : たまこまーけっと 第12話(最終回) 「今年もまた暮れて..
「俺はたまこが自分の気持ちに・・・素直になることが・・・一番だと思うからな」 「しつこいな、もち蔵」 たまこがキレたw 最終回でレアなたまこのキレ顔が見れましたw 元々毒は吐いてたけど顔は笑顔でしたからね(つ∀`) もち蔵ェ・・・ ... more
Tracked from ひびレビ at 2015-05-03 18:08
タイトル : 「たまこまーけっと」を見て
 WOWOWで放送されていた「たまこまーけっと」を全話視聴しました。昨年映画を見た後に全話視聴は済ませていましたが、折角の機会なので感想を。  どこからともなく、いつの間にやら花と一緒に運ばれてきた鳥・デラ。高貴な生まれだというデラは喋ることができ、たまた...... more
Commented by オリーブ at 2013-03-28 22:05 x
まったりと終わったと思います。まさかたまこちゃんがお妃になるはずはないと想像できていました。最後のもち蔵君からのバースデーギフトの花の中にデラちゃんが紛れ込んでいたのがいい味出していたと思います。
北白川姉妹と、史織ちゃん大好きでした。史織ちゃんが、ちゃんと、チョイちゃんに別れのギフトを渡せていましたね。
Commented by konosetu at 2013-03-28 23:16
>オリーブさん
今回特にツボだったのは、かんなのボケが不発だったところw 史織は私も好きです(^^)
バースデーギフトの中からデラ。面白いオチでした。
名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2013-03-28 01:15 | 京都アニメーション作品 | Trackback(4) | Comments(2)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu