人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

奪った希望

仮面ライダーウィザード 第38話「奪った希望」

晴人の心の傷。



なかなかファントムを生み出せないソラに、遊んでいるように見えると釘を刺すワイズマン。賢者の石を手に入れるためにはサバトを開く必要があり、そのためには大量のファントム、大量の魔力が必要。ソラはワイズマンに不信感を抱きつつも次の策に乗り出します。

「最初はリング! じゃんけんぽん!」とドーナツを待つ晴人と瞬平。新作のドーナツは「夢」がモチーフ。
以前、仁藤の祖母が訪れた際、晴人は自分の夢を「今はファントムを倒すこと」だと言っていました。ということは、晴人も昔は別の夢があったのでは?…と瞬平。
そこへサッカーボールが跳んで来ます。晴人はそれを子ども達に蹴り返そうとするも、その足は寸前で止まってしまい、結局投げ返します。人にケガをさせると楽しいことも台無しになる。晴人の表情は曇っていました。

痛めた右膝を庇いつつ、セレクションへ向けてサッカーの練習をする篠崎和也。心配する恋人の直美に好調をアピールしますが、そんな2人の前にファントム、バハムートが現れます。

クラーケンの知らせを受けた晴人はウィザード・ハリケーンスタイルに変身して現場に急行。しかし、バハムートはこれまでのファントムとは違い、銃弾をキャッチしてしまうほど。ハリケーンからウォーター、ランドとスタイルチェンジし、「リキッド」や「ドリル」で攻撃しますが、ことごとく跳ね返されるウィザード。その圧倒的なバハムートのパワーに追い詰められますが、バハムートは「楽しみは次にとっておこう」と余裕の態度で去っていきます。

とりあえず和也と直美を守ったウィザードは変身を解除。晴人の姿を初めて目の当たりにした和也と直美を思わず息を呑む…。2人は晴人の知り合いでした。

実は晴人と和也は、かつて同じサッカーチームに所属し、ともにプロを目指していた仲。初めて知る晴人の過去に瞬平や凛子らも驚くばかり。そんな昔の話を詳しく聞こうとするが、直美は晴人を見つめ「最低の人よ、その人は」と言い放ちます。

今の段階では和也と直美のどちらがゲートか分からない。が、直美は晴人に守ってもらうことを拒否。仕方なく仁藤が和也の家へ。そこで和也から晴人との間に何があったのか、話を聞きます。

かつて晴人と和也は2人そろってセレクションに参加。ピッチで激しくボールを奪い合っていると、晴人と接触した和也が膝を負傷。セレクションに受かるどころか、再起不能と言われるまでの重傷を負ってしまいました。なんとかリハビリで回復したものの、和也を苦しめた晴人が許せないという直美。和也はケガをしたことで晴人を恨んではいないものの、自分の前から勝手に逃げたことに不信感を抱いている、といいます。

その頃、ソラは、人間を絶望させてファントムを生み出せ、というワイズマンの指示に疑問を抱いていました。賢者の石を手に入れるためには、ワイズマンの命令に従うしかないのだが…。ワイズマンの本当の目的はファントムを増やすことではなく、ファントムを生み出す行為=サバトそのものなのかもしれない…。ソラの疑問は深まるばかり。

凛子は1人晴人に近づくと、晴人が和也の前から姿を消したのはサバトに巻き込まれたからでは、と疑問を投げ掛けます。が、晴人がサバトに巻き込まれたのはチームを去った後。晴人は和也の希望を奪ったことに、計り知れないショックを受けていました。

バハムートに狙われているにもかかわらず、仁藤に守ってもらいながら和也が練習を始めます。直美の制止を振り切り、フラフラになりながらも練習を続ける和也。今でも夢から逃げずに戦っているところを晴人に見せたい。そんな思いが和也を突き動かしていました。

そこへバハムートが出現。プロのサッカー選手になる、という和也の希望を聞き、それを壊すべく襲いかかるバハムート。ゲートは和也だった…。仁藤はビーストに変身。バハムートに立ち向かいますが、カメレオマントの舌をつかまれ振り回され…その強力なパワーに為す術もなくノックアウト。
瞬平から連絡を受けた晴人も合流。ウィザード・フレイムドラゴンに変身。ドラゴタイマーで分身し、バハムートに様々な攻撃を仕掛けますが、すべて通用せず反撃され、ウォータードラゴン、ハリケーンドラゴン、ランドドラゴンは消滅。

そんな苦戦するウィザードを助けようとサッカーボールをバハムートに向けて蹴る和也。バハムートの気を逸らすことはできましたが、逆に攻撃を受けて肩を負傷してしまいます。和也を必死で庇おうとするウィザードですが、バハムートはさらに攻撃を仕掛けていきます。

その頃、「面影堂」に1人の男性客が訪問してきます。応対した輪島は、男の顔を見て凍りつきます。
男は輪島の指輪作りの腕前を褒めると、紫色の魔宝石を差し出してきます。
「その腕をまた貸してもらいたい」
男の正体と目的とは…?


バハムートつえええ!! RPGでボスキャラになることがありますがそれに見合った強さでした。しかもほとんど素手での戦い。幹部クラスといってもいいくらい。
これは久々にオールドラゴンを発動して欲しかったですが…やっぱり使わずかぁ(´-ω-`)
こうなったらもう早いところインフィニティーとビーストハイパーを使うしかないでしょう。

希望を与える魔法使い、晴人も友人でライバルの希望を奪ってしまったことがあったのですね。これは晴人の心の傷ですねぇ。和也の方は晴人が今何と戦っているのかを、逃げずに見届けようとしたのかも。
それにしても希望の魔法使いだと自己紹介して振り返ったら、そこにいたのは旧友…私だったら恥ずかしさのあまり絶望しそうw

ソラのワイズマンに対する不審。ワイズマンの目的はファントムを増やすことやサバトを行うことでなく、ファントムを生み出す行為そのもの…? 謎ですね。
そして「面影堂」を訪問してきた怪しい男。狙いは何でしょうね(ま、ネタバレで少し知っていますが)。

私、勘違いしていたかもしれません。ファントムを生み出す行為=サバトと解釈していたのですが。そうではなくて、日頃の作戦でゲートを絶望させてファントムを生み出すことってわけですね。
ワイズマンはサバトを開くため、ファントムが大勢必要とか言っていましたっけ。でもそれは勘が鋭いソラを誤魔化すための方便の可能性が…。

なんとなくですが、ひとつの仮説を思いつきました。
ゲートを絶望させてファントムを生み出そうとすると、必ずウィザードが邪魔しに来る。そう、ウィザードを戦わせるのが目的なのでは? 確かフレイムドラゴンを初めて使ったとき、ドラゴンが晴人に「お前は絶望に近づく」と警告していましたし。戦えば戦うほど、魔法を使えば使うほど、晴人は絶望に近づく。そして最終的にはどうなるのか…。
ウィザードは宝石モチーフの戦士。つまり最後はウィザードそのものが強い魔力を持った「賢者の石」と化すのでは…? ワイズマン、そして白い魔法使いもそれが狙いなのでは? だからオールドラゴンを見て「完成した」と。イレギュラーで計画を阻害する可能性のあるインフィニティーを厄介視すると。
たぶん、そういう意味でビーストのことも面倒な存在だと思っているかも。

う~ん、どうしても推測の域を出ませんが。
コヨミの謎もどう絡んでくるのか分かりませんし。彼女が記憶喪失なのは、白い魔法使いがマズイものを見られた、でも殺すことができない事情があるので記憶を消したとか?
まぁ、残り1クールですし、すぐに分かるでしょうね。


夏の劇場版情報も解禁されつつありますね。魔法の国にて巻き起こる金色の魔法使い=仮面ライダーソーサラーとの戦い。瞬平や凛子も仮面ライダーメイジに変身するようで。楽しみにしています。


仮面ライダーウィザード 東映[テレビ]
Tracked from MAGI☆の日記 at 2013-06-02 10:01
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第38話「奪った希望」
仮面ライダーウィザードの第38話を見ました。 第38話 奪った希望 セレクションを前にサッカーの練習をする和也とサポートする恋人の直美がファントム・バハムートに襲われ、クラーケンの知らせを受...... more
Tracked from 地下室で手記 at 2013-06-02 15:44
タイトル : 今日の仮面ライダーウィザード 第38話
「奪った希望」 前回のラストで絶望するという、酷いオチは軽くスルーして始まった今回。 ワイズマンにファントムを生みだすようにせかされるソラですが、賢者の石を得るためにワイズマンに従っています...... more
Tracked from Hybrid-Hills at 2013-06-03 00:19
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第38話「奪った希望」
仮面ライダーウィザード 第38話「奪った希望」... more
Tracked from まっつーのTV観覧日誌(.. at 2013-06-03 01:21
タイトル : 獣電戦隊キョウリュウジャー第16話 & 仮面ライダーウィ..
・獣電戦隊キョウリュウジャー第16話 『モグモグーン!おれのたからもの』  脚本:三条陸 監督:加藤弘之 アイガロンが親友御船士郎の仇と知り、冷静さを失うイアン、 その巻き添えを喰らい、キングらが地中に幽閉されるが、 ソウジの助言で自分を取り戻したイアンは新アイテムで仲間を救ったと イアンvsアイガロン、ウッチーvsドゴルド、 キャラの因縁を積み重ねて描いてるのが好感が持てる そして、なんだかんだで変な鳥トリンと互角に戦うラッキューロちゃんが微笑ましかった。 次回はまた新たな追加戦士が登場か。 ・仮...... more
Tracked from ひびレビ at 2013-06-03 17:56
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第38話「奪った希望」
仮面ライダーウィザード 第38話「奪った希望」 なかなかファントムを生み出せないようだなとワイズマン。彼にしてみればソラは遊んでいるようにしか思えず、賢者の石を手に入れるためにはサバトを開く必要があり、そのためには大量のファントム、大量の魔力が必要だとい...... more
Tracked from nationwiseのZ.. at 2013-06-04 07:57
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第38話 「奪った希望」
さぁ!! 先週の話と今週のマネージャーと、どちらが不快だったか答えろ!!(爆 私は断然今週のマネージャーの方が不快だったですw あれはないでしょ。完全に彼女の存在が和 ...... more
名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2013-06-02 09:49 | 仮面ライダーウィザード | Trackback(6) | Comments(0)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu