人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

ワイズマンの真実

仮面ライダーウィザード 第47話「ワイズマンの真実」

その正体は…。



コヨミを笛木に連れ去られてしまった晴人。「面影堂」に戻り、仁藤らにすべてを報告。笛木=白い魔法使いがコヨミの父親であることを初めて明らかに。父親ならコヨミを大切にするはず、と笛木を信じる晴人ですが、仁藤は納得できません。それでも今はどうすることもできないと、ゲートの山本を守ろうと気持ちを切り替えます。ところが、妊娠中の山本の妻・亜矢と連絡がとれなくなりました。

その頃、コヨミは白い魔法使いが魔法で作った特殊な空間で目を覚ましました。ひび割れの痛みに苦しむコヨミを優しくいたわる白い魔法使いですが、コヨミは彼が父親とは知る由もありません。警戒感を解かないコヨミに白い魔法使いは「お前は私の希望だ」という言葉を残し去っていきます。

山本を絶望させるため、メデューサやアラクネが亜矢を狙ってくるかもしれない。晴人は真由と山本の自宅を訪ねますが、どこかへ出かけているらしく不在。仁藤らは山本ともに亜矢がいつも利用している店へ。
晴人と真由も移動しようとすると、真由は「強いんですね」と声をかけます。が、晴人は内心コヨミと離されて動揺しているものの、ここで腐ったり弱音を吐いたりしていると、コヨミがまた心配する。だから今は大切な人のためにも、自分の信念を貫くことが大切だと。晴人がそんな思いを抱えつつゲートを守ろうとしているのに、自分のことばかり考えている自分が恥ずかしいと真由。
真由は白い魔法使いから「インフィニティー」の指輪を奪えと言われて来たと打ち明けます。それがメデューサを倒すための新たな指輪「ホーリー」を渡す条件。ならば、と快く「インフィニティー」の指輪を真由に渡す晴人。すべては笛木を信じての行動。

懸念していた通り、亜矢がアラクネに襲われます。なんとか間に合った仁藤はビーストに変身。アラクネに立ち向かいますが、その隙にグールも現れ、山本も、瞬平らも亜矢に近付けなくなります。そしてメデューサまでもが現れ、亜矢に強烈な一撃を。
妻が大爆発に巻き込まれ、悲痛な叫びをあげる山本はがっくりと膝をつくと、体中にひびが入り始めます。
新たなファントムが生まれてしまう…! しかし、煙が晴れると、そこに「ディフェンド」の壁が。その向こうでは、ウィザード・ランドスタイルが亜矢を抱えていました。
亜矢も胎児も無事。ビースト、瞬平、凛子らに励まされた山本は懸命に踏ん張ると、アンダーワールドの崩壊を阻止。ファントムを抑えつけることに成功します。

あとはアラクネやメデューサを倒すだけ。と、そこへ白い魔法使いから「ホーリー」の指輪を受け取った真由が合流。メデューサの前でメイジに変身すると、今日で終わらせると気迫をみなぎらせながら戦闘を開始。
メデューサをメイジに任せたウィザードとビーストは、それぞれランドドラゴン、ハイパーにチェンジ。ランドドラゴンの「スペシャル」で具現化させたドラゴヘルクロー、そしてビーストハイパーのマグナムストライクが炸裂。アラクネは撃破され、ビーストに吸収されます。

一方、メイジはメデューサのパワーに大苦戦。しかし新たな「ホーリー」の指輪で魔法を発動。メデューサと魔力のぶつけ合いとなり大爆発。
遂にメデューサを倒した…。変身を解除した真由は勝利を意識しますが、メデューサは執念で立ち上がります。
「こんなところで死ぬわけにはいかないの。私のすべてはワイズマンに捧げるのよ…」
しかし、メデューサは背後から何者かの刃に貫かれます。それはなんとワイズマン。ミサは信じられないという表情で「どうして…」とワイズマンにすがりつきます。
あくまでも冷静なワイズマンは、ファントムを抑えつけ魔法使いになる資格を得た山本が必要だといいます。
ワイズマンは変身を解除。その姿はなんと笛木。笛木はワイズマンとしてミサを利用し、ファントムを増やすと見せかけながら魔法使いになる力を持った人間を探していたのです。4人目の魔法使いとなる人物が見つかった今、ゲートを探す役割を担うミサは用済み。
笛木は白い魔法使いに変身。
「今までご苦労だったな、メデューサ」
白い魔法使いの非情な言葉に絶望したミサはそのまま霧のように消滅し…。


初期の頃から多くの視聴者が予想していた通り、白い魔法使い=ワイズマンでしたね。フレイムドラゴン、ハリケーンドラゴン、ウォータードラゴン、ランドドラゴン…これらの原石は全て白い魔法使いかワイズマン経由で晴人の手に渡っていましたら、納得できる真相です。
全ての黒幕は彼だったのでしょうか? 晴人も巻き込まれたサバトを起こしたのも彼か? サバトを行ったのは、もちろんファントムを量産するためでなく、魔法使いを生み出すためだったのでしょうね。不運にも、晴人1人しか絶望を抑え込んだ人物が現れなかったってところかな? サバトでまとめて魔法使いを量産するのはかえって成功率が低いと踏んで、1人ずつゲートを狙う作戦に切り替えたとか?

全てはコヨミのためなんでしょうけど、魔法使いもファントムも、彼の掌の上で踊らされていたようで。
とにかく、魔法使いもファントムも紙一重の存在だったのですね。まさに「仮面ライダー」。サバトも一種の改造手術と考えるとね。

残る謎は笛木がどうやってコヨミを救おうとしているかですね。具体的にどうするつもりなのやら。
そしていち早く真相にたどり着いていたソラはどう動くか…? そういえば、なぜ真相を知られたときワイズマンはソラを殺さなかったんでしょうね。しかもミサの上司にまで任命しましたし。利害が一致したのでしょうか。でも、この間はコヨミを助けるために、グレムリンをボッコボコにしていましたし。

そして「インフィニティー」の指輪を晴人から取り上げたのはなぜか。笛木の言い分では、強すぎる魔力で晴人自身に危険が及ぶからという理由。笛木も晴人を失ったら困るはずなので、まるっきり嘘とは限らないでしょうけど。ただ、やっぱり別の理由があるような気がします。コヨミを救う際に「インフィニティー」が邪魔になる何らかの理由が。

次回は譲が水色のメイジに…? 真由はどうするのでしょう? 山本も連れ去られてしまうのでしょうか?
魔法使い同士の戦いが勃発しそうで、ハラハラします。そこにソラも加わったら三つ巴になるかもしれませんね。


仮面ライダーウィザード 東映[テレビ]
Tracked from MAGI☆の日記 at 2013-08-11 18:40
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第47話「ワイズマンの真実」
仮面ライダーウィザードの第47話を見ました。 第47話 ワイズマンの真実 山本が妊娠中の妻・亜矢と連絡が取れなくなり、凛子はミサの前で山本が購入したベビー用品をぶちまけたことを思い出し、亜矢...... more
Tracked from Hybrid-Hills at 2013-08-12 00:10
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第47話「ワイズマンの真実」
仮面ライダーウィザード 第47話「ワイズマンの真実」... more
Tracked from 仮面ライダーウィザード at 2013-11-02 16:39
タイトル : 仮面ライダーウィザード
仮面ライダーウィザードベルトとウィザードリングお宝ボックス... more
名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2013-08-11 13:49 | 仮面ライダーウィザード | Trackback(3) | Comments(0)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu