人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

天下分け目の戦国MOVIE大合戦

仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦

ウィザード最終章&戦国バトル、開幕――!

公開初日、見に行ってきました。今年映画館で見る映画はこれが6作目。

いつものようにパンフレット(通常版)を購入。わりと客は入っていたと思います。大半が親子連れかな。

そうそう。映画鑑賞時のマナーとして、携帯電話を使ってはいけない…というものがあります。着信音や会話など、聴覚的に「音」が邪魔になるから。それと視覚的に画面の「光」も目障りになるんですよね。今日、それを初めて実感しました。携帯ではなかったのですが、ライトをチカチカ点けるお子さんがいました。不規則に点滅させるから余計に気が散りました。しばらく我慢していましたが、どうしても気になり、やむなく注意させていただきました。みなさん、気をつけましょうね。私も気をつけます(汗)

以下、ネタバレありです。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




<仮面ライダーウィザード 約束の場所>

仁藤、凛子、木崎と3人のメイジは、森の奥にある謎の研究所へ踏み込みます。そこに眠っていた人造ファントム・カーバンクルと交戦。しかしその最中、ファントムの大須賀=オーガが乱入してきます。オーガはカーバンクルを捕食すると、3人のメイジを軽くいなして姿を消します。

コヨミの魂が封じ込まれた「ホープ」の指輪を埋める場所を探して旅をしていた晴人に、オーガが襲いかかってきます。オーガの狙いは晴人の精神世界に住んでいるドラゴン。そのため、晴人を絶望させて、ドラゴンを現実世界に引きずり出そうとします。晴人はウィザードに変身。ドラゴタイムで4分身して応戦しますが、オーガはこれまで倒されてきたファントムの能力を駆使。ウィザードは敗北し、「ホープ」の指輪を奪われてしまいます。

晴人は仲間達のもとに帰還。しかし、オーガへの対策を練ろうとした矢先、オーガに操られたコヨミが姿を現わします。白い魔法使いへと変身したコヨミとやむなく戦うウィザードですが、コヨミを倒せば、彼女と交わした最後の「約束」が守れなくなってしまう…。
見かねた仁藤は、研究のためにキマイラを封じていたビーストドライバーを取り出します。そして命の危険も顧みず、再びビーストに変身。白い魔法使い相手に健闘しますが、オーガに邪魔され、逃げられてしまいます。

面影堂で休息を取る晴人。オーガにコヨミへの未練があるから指輪を手放せずにいたのではと指摘されたことに苦しんでいました。
そうこうしているうちに再びコヨミが出現。大規模な破壊活動を始めます。

ビーストがオーガを引きつけている間に、晴人はコヨミを必死で説得。コヨミは晴人に助けられたと思っていますが、晴人もまた、コヨミの存在が自分の心の支えになってくれたと打ち明けます。コヨミがいてくれなければ、きっとサバトのときに心が折れてしまっていた…。説得を受け入れたコヨミは、微笑みながら姿を消します。
計画が失敗したオーガは作戦変更。レギオンの能力を使い、無理矢理晴人のアンダーワールドに侵入します。ビーストが後を追おうとしますが、カーバンクル軍団に邪魔されてしまいます。
絶体絶命の晴人ですが、強靭な精神力を発揮。その気合に、瞬平が作った「ちちんぷいぷい」の指輪が反応。なんと、晴人とは別にウィザードが出現します。

ウィザードは晴人のアンダーワールドへ。コヨミとの思い出の空間でオーガと激闘。この空間は晴人の希望が詰まった場所。そのためウィザードは本領を発揮。ドラゴンと力を合わせ、遂にオーガを撃破。

晴人はアンダーワールドにいるコヨミに「ホープ」の指輪を託しました。
事件が解決し、安心する一同。ところが、いきなり空間に裂け目ができ、謎の怪人=ウツボカズラ怪人に仁藤が拉致されてしまいました。

<仮面ライダー鎧武 戦極バトルロワイヤル!>

登場ライダー:鎧武(オレンジ、イチゴ、スイカ、パイン、ウィザード)、バロン(バナナ、マンゴー、オーズ)、龍玄(ブドウ、キウイ、W)、斬月(メロン、フォーゼ)、黒影(マツボックリ)、グリドン(ドングリ)
         武神鎧武(ブラッドオレンジ、蓮華座)、武神ライダー14人

沢芽市で今日も繰り広げられる、アーマードライダー達の「戦極バトルロワイヤル」。賞品は多数のロックシードということもあり、鎧武、バロン、龍玄、黒影、グリドンの戦いもクライマックスを迎えます。
そんな中、突如として時空の裂け目から謎の怪人=ウツボカズラ怪人が現れ、舞をさらおうとします。鎧武はもうバトルロワイヤルをやっている場合ではないと判断。バロンや龍玄と共に、逃げたウツボカズラ怪人を追跡します。

いったんヘルヘイムの森に到着。そこからさらに戦国時代のような異世界に到着。
現地にいた人々は、なぜか鎧武を恐れて逃げ去っていきます。
そこは様々な仮面ライダー達が武神と呼ばれ、名だたる武将と共に天下を目指し戦い合っている世界。まさしく仮面ライダー戦国時代そのものでした。

紘汰達はノブナガが怪人達に襲撃されている場面に遭遇。教会に飛び込んだ戒斗は、ノブナガの最期を目撃。ランマルと共に脱出します。紘汰と光実は鎧武と龍玄に変身。怪人軍団と交戦。鎧武は武神オーズに武神鎧武と間違えられ、攻撃を受けます。が、そこに武神鎧武とウツボカズラ怪人が出現。武神オーズは敗れ、ウツボカズラ怪人に吸い込まれてしまいます。
不利を悟った鎧武と龍玄は撤退。何とか逃げ切り、ひと安心したところで、イエヤスの家臣に捕まってしまいます。

イエヤスと面会した紘汰と光実。イエヤスは同志であった武神ウィザードを倒されてしまい、戦力不足に悩まされていました。イエヤスは戦極ドライバーで変身しようとしますが、変身できるのは紘汰達だけ。そこでイエヤスは、紘汰達に共に戦うように持ちかけますが、気乗りしない紘汰達。

ヒデヨシ軍に所属の武神Wが、武神鎧武らに倒されます。
武神鎧武の次のターゲットはイエヤス軍。イエヤスを見捨てられず、紘汰は鎧武、光実は龍玄に変身し、怪人軍団と戦います。そんな中、鎧武はイエヤスの家臣達が戦死するのを目撃し、ショックを受けてしまいます。さらには武神フォーゼと龍玄も武神鎧武に敗れ、ウツボカズラ怪人に吸い込まれてしまいます。鎧武はスイカアームズを纏い、イエヤスを連れて命からがら撤退します。

イエヤスは天下を取るため引き続き、紘汰に共に戦うよう要請。しかし、こんな状況にもなってまだ天下取りにこだわるイエヤスに、紘汰は怒りを露わにし…。

一方、戒斗はノブナガの遺志を継ぎ、ランマルらと共に天下取りを目指します。そこに貴虎についてきてこの世界に迷い込んでしまった舞が連行されてきます。戒斗はイエヤス軍に戦いを挑むという伝言を舞に託し、彼女を解放します。
イエヤス軍のもとへ運ばれる舞ですが、そこをウツボカズラ怪人が襲撃。絶体絶命に陥る舞を救ったのは、オーガとの決着をつけたばかりのウィザードでした。

舞は無事に紘汰と合流。紘汰はイエヤスが天下にこだわっているのが気に入らない様子。そんな紘汰に、晴人は希望を守るための戦いというものもあるのではと、紘汰を諭します。
紘汰はイエヤスに真意を問います。すると晴人の予想通り、イエヤスは民を守るために天下を目指していることが分かります。ようやくイエヤスのために戦う意思を固めた紘汰は、ノブナガの後継者として戦いを挑んできた戒斗に一騎打ちを提案。戒斗が勝てばイエヤス軍は降伏、紘汰が勝てば戒斗は武神鎧武を倒すのに手を貸す。その条件を呑んだ戒斗はバロンに、紘汰は鎧武に変身。戦いはマンゴーアームズとパインアームズのパワー勝負になり、鎧武が戦いを制します。約束通り、バロンは鎧武と一時共闘することに。

そこに武神鎧武が率いる怪人軍団の襲撃。そして14人の武神ライダーを取り込んだご神木が暴走し、城を覆い尽くしていきます。鎧武、バロン、そしてウィザードは連携して戦いに挑み、仁藤と光実を救出。ビースト、龍玄、さらに斬月が加勢。舞が狙われていることを知り、鎧武とウィザードが城の中へ戻ります。ウィザードはイエヤスから武神ウィザードのインフィニティーリングを受け取り、インフィニティースタイルにチェンジ。舞とイエヤスを武神鎧武の魔の手から救います。怒った武神鎧武は、ご神木と融合し蓮華座状態に。触手で攻撃するとともに、種を撒いてさらに多くの怪人を呼び出します。

6人のライダーは再び合流。そこに舞にそっくりな謎の少女が現れ、ヘルヘイムの森の果実を出現させます。武神ライダーが使っていたウィザードリング(フレイム)、コアメダル(タカ)、ガイアメモリ(ジョーカー)、アストロスイッチ(ロケット)は、それぞれ果実と融合し、レジェンドロックシードに。鎧武はウィザードアームズ、バロンはオーズアームズ、龍玄はWアームズ、斬月はフォーゼアームズに。そしてウィザードはインフィニティードラゴンゴールド、ビーストはハイパーに。

ビースト、バロン、龍玄、斬月に地上の敵は任せ、ウィザードとダンデライナーに乗った鎧武は、武神鎧武へ集中攻撃を仕掛けます。
大ダメージを受けた武神鎧武は、ご神木の中にウィザードと鎧武を閉じ込めますが、封印されていた14人の武神ライダーの力により脱出。ウィザード・フレイムスタイルと鎧武・オレンジアームズは、ダブルキックで武神鎧武を粉砕します。

こうして戦いは終結。晴人と仁藤は「テレポート」で帰還。紘汰達もいったんヘルヘイムの森を経由し、沢芽市へと帰っていきます。
紘汰達が帰還すると、ちょうど黒影とグリドンの決闘が行われるところでした。当然のように、紘汰達は戦いに乱入するのでした。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


構造としては、まず「ウィザード」の世界でオーガ事件が起き、同時期に異世界で武神鎧武が暗躍…って感じでしたね。オーガ事件は武神鎧武の件とは全く関係なかったようなので、ぶつ切り感があります。もうちょっとリンクさせて欲しかったところ。

オーガ事件は「ウィザード」の正当な続編にして最後の物語ということで、楽しく拝見させていただきました。
コヨミは晴人に救われましたが、晴人もコヨミに救われていたんですねぇ。2人の絆を再認識し、切なかったです。アンダーワールドでのこれまでの映像は、さながらアルバムみたいで。これまで「ウィザード」を見てきたファンへの最高のサービスでした。
仁藤の役回りも相変わらずカッコイイ! 再びキマイラと生きていくことになった彼は、これからどんな人生を送るのでしょうね。
で、結局、瞬平の「ちちんぷいぷい」の効果は何だったの? 晴人とは別にもう1人ウィザードが現れましたが、あれはどう解釈すれば…?(^^;
新たなファントム・オーガは最強・最悪の敵としてふさわしかったです。劇中ではベルゼバブ、グレムリン(進化体)、メデューサ、ミノタウロス、レギオンの技を使いました。懐かしかったです。…ってか、最初からレギオンの技で攻撃していたら手っ取り早かったと思うんだ(笑)
インフィニティードラゴンゴールドもメチャクチャかっこよかったです。ただ、登場の仕方が唐突でしたね。W・サイクロンジョーカーゴールドエクストリームみたいに何か演出が欲しかったところ。

鎧武の方は、テレビ本編とパラレルなのか、本編の合間の時系列に入るのか判断に悩むところ。どちらとも解釈できますかね。あ、ただ、龍玄はスイカロックシードを斬月からもらっていました。つまり、龍玄はスイカロックシードを持っていなかった、あるいは使える状態じゃなかった可能性が高いですね。
紘汰はイエヤスや晴人と出会うことで、戦いに対する考え方や姿勢を変化させていきました。これから紘汰には、守るための戦いをしていって欲しいです。
舞はなんでヤバそうな所に自ら足を踏み入れるかなぁ。学習してくれ(汗)
戒斗は戦国時代に生まれたかったと漏らしていました。確かに、ノブナガと相通じるものがありそうでした。でも異世界に来てまで何やってんだと思わなくもない。元の世界に帰れなくなってもいいの?(汗) 一方で、負けたらちゃんと約束は守る。律義なところもありますね。
光実は状況判断能力に優れていて、やっぱり頼りになります。そんな彼が一時いなくなってしまったので、余計に紘汰が追い詰められたのがよかったです。ちなみに、キウイアームズはテレビ初登場より1日早くの出番となりました。
貴虎はあんまり物語の本筋とは絡んでいなかったかな。でもここぞという時に援軍に現れるいい役回りでした。
おそらく脚本はまだまだキャラクターが固まっていない時期に執筆されたはず。それでこの仕上がりには感心しました。

ゲストに名護さん、照井夫妻、賢吾、伊達さん。出番は短かったですが、平成ライダーファンにはたまりませんね♪ ちなみに、鴻上ファンデーションが生み出したノブナガもバースに変身したことがあるんですよね。

武神鎧武を含む武神ライダー15人は、この異世界の住人みたいなので、本来のライダーとは別人なんですね。声が違っていても、設定上はおかしくないわけで。しかし、武神オーズや武神W(エクストリーム)がやられるところは、別人設定とはいえあんまりいい気持ちしなかったなぁ(^^;
レジェンドロックシードは…ユニークでした(笑) 特に斬月・フォーゼアームズの違和感のなさときたら(笑)  武神W、武神オーズ、武神フォーゼ、武神ウィザードの遺品となったキーアイテムと果実の融合が生み出した奇跡でした。

最後のトドメは、ウィザードも鎧武も基本形態で決めました。個人的にここは特殊形態で決めて欲しかったです。ただですらレアな形態なんですから。あ、でも、ウィザードの最後の決め技が『ストライクエンド』なのは悪くなかったかな。
ラストはゲネシスドライバーが登場でシメ。ただし変身はせず。早く新形態、新ライダーが見たいです。

今回も楽しいムービー大戦でした。
今度は春に、昭和・平成ライダーが入り乱れる劇場版が再び公開されるようですね。戦隊も出る…? 詳細を待っています。
Tracked from 地下室で手記 at 2013-12-15 13:28
タイトル : 今日の仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード 天下..
という事で、恒例になっている冬の仮面ライダー大戦の映画観てきました。 ウィザード編はテレビ本編の延長上、コヨミの指輪をどうするかと旅をしていた晴人の前にファントムの能力を奪って自分のものにするオーガが現れ、晴人の中のドラゴンを狙いに来たが、ドラゴンは奪えずに代わりにコヨミの指輪を奪って行ってという話。 コヨミが敵として蘇り、さらに変身するというのは、既に映画宣伝という名のネタバレ...... more
Tracked from MAGI☆の日記 at 2013-12-15 20:35
タイトル : 【劇場鑑賞】仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード..
劇場版「仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦」を見てきました。 上映終了後に紘汰、戒斗、舞、田崎監督の舞台挨拶がある回を運良く昨日、買えたので見てきました! 前売り券も買い忘れ、ぴあでの発売初日もまだシフトが出てなくて買えなかったんですが、座席が数席残っていたのでKINEZO予約で1800円の映画料金で見ることができました! ぴあだ...... more
Tracked from ひびレビ at 2013-12-27 12:36
タイトル : 鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦
鎧武とウィザードのMOVIE大合戦を見てきました。 「仮面ライダーウィザード 約束の場所」 本編終了後の物語。コヨミの指輪を眠らせる場所を探していた晴人の前に、食らったファントムの力を自分の力とするファントム・オーガが出現した。オーガは既に人造ファントム研究...... more
Tracked from 【徒然なるままに・・・】 at 2014-01-26 12:06
タイトル : 『仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード 天下分け..
放映が始まって1クール過ぎているのに、未だ見る気の起きない『仮面ライダー鎧武』。そのせいでこの劇場版もなかなか食指が伸びず、このままだと<平成ライダー>映画初の劇場スルーになっちゃうかなあと思っていたけれど、いよいよ上映最終日が近付いてきてようやく重い腰を上げた。今回の「MOVIE大戦」は二部構成。『ウィザード』編で始まり、『鎧武』編に移ると途中でウィザードが合流するという流れ。前回とは趣向を変えてきてますな。第一部は『仮面ライダーウィザード/約束の場所』、TVシリーズ終了後を描いた完結編。謎のファン...... more
名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2013-12-14 17:30 | 仮面ライダーウィザード | Trackback(4) | Comments(0)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu