人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

サッカー大決戦!黄金の果実争奪杯!

劇場版 仮面ライダー鎧武 サッカー大決戦!黄金の果実争奪杯!/烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS

夢の世界でも争奪戦!

今年、映画館で見る映画はこれが3作目。

いつものようにパンフレットを購入。
平日な上、公開からしばらく経っているので、親子連れが何組かいるだけでガラガラでした。

主にライダーのことを書きます。
以下、ネタバレあり。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




ヘルヘイムの植物とインベスに支配され、荒廃してしまった沢芽市。
鎧武=紘汰はラピスという少年と出会います。ラピスはサッカーというスポーツの存在を知り、それが人を傷つけるものでないと知ると、嬉しそうな様子を見せて姿を消します。

気がつくと、紘汰はサッカーで盛り上がるサッカー場にたどりつきます。
呆気に取られていると、ユニフォームを押し付けてくる舞。なんとそこは、インベスゲームの代わりにサッカーで勝負をする世界でした。しかも死んだはずの裕也や初瀬もいる!
チーム鎧武とチームバロンの試合が開始。アーマードライダーに変身してプレイするのもあり。プロサッカー選手を参加させるのもありという試合。戒斗も勝負にはこだわるものの、明らかに態度が柔らかい…?
サッカーで賑わう平和な沢芽市。戸惑う紘汰ですが、満足げなラピスと再会します。
しかし、密かに不穏な動きを開始する者がいました。

突如、ペコが黒影・真に変身してザックを襲撃。バロンに変身した戒斗が応戦していると、黒影・真は突如苦しみ出し、消滅してしまいます。
一方、初瀬も黒影に変身して城乃内を攻撃。ブラーボに変身した凰蓮が応戦すると、黒影も苦しみ出して消滅。

現場近くにいたラピスが怪しい。ラピスを捕まえて問い詰める戒斗とザック、そして紘汰。そんなとき、ザックが激昂。ナックルに変身してラピスを襲おうとしますが、彼もまた、苦しみながら消滅。
ラピスやサガラによると、この世界の存在と、ライダー達の消滅は別々の現象だといいます。

もうサッカーどころではなくなりました。誰が黄金の果実を手にするか、戦って決めればいいという風潮に。
ブラーボ&グリドンが兵隊を、シグルドを始末した斬月・真は黒影部隊を引き連れて、街中で派手な戦闘を始めてしまいます。そこにバロンも乱入。三つ巴の戦いに。
スイカアームズやダンデライナーが次々と破壊され、グリドンも力尽き、最後はブラーボ、斬月・真、バロンが同時に倒されてしまいます。

戦いを止めようと現場へ向かっていた紘汰の前に裕也が出現。紘汰は裕也の言動の不審点を指摘し、偽者だと看破。裕也はコウガネへと姿を変えます。コウガネこそがこの事件の黒幕…! コウガネの狙いは、今の文明を滅ぼし、その後に作った世界の神になること。
コウガネはマルスに変身。鎧武と戦いを繰り広げます。しかし、鎧武もまた、他のライダー達のようにイナゴに刺され…。

紘汰を見つけた舞は駆け寄ろうとしますが、紘汰は鎧武・闇へと変身。舞を守るため駆けつけた光実=龍玄との戦闘になります。その隙にマルスに襲われそうになる舞を、バロンとマリカが救います。しかし、マルスと鎧武・闇の力に大苦戦。
そんな様子を見て絶望した様子のラピス。人間も、互いに殺し合ったフェムシンムと何も変わらないのか…。が、舞は紘汰なら諦めないと叱咤。ラピスは紘汰の精神に干渉。紘汰は闇の自分に打ち勝ち、鎧武の姿へと戻ります。鎧武・カチドキアームズの力に押されたマルスは一時撤退。

馬に乗ったマルスの攻撃で、鎧武達は再びピンチに。極アームズへチェンジした鎧武は、ラピスが召喚した馬に乗り、マルスと一騎打ち。巨大な炎の馬へと変身したマルスを、鎧武は打ち倒します。マルスに取り込まれていたライダー達も、全員復活。

なおも立ち上がるマルスに、全アーマードライダーが変身。ラピスもサガラからもらったロックシードで冠(カムロ)に変身。冠はサッカーボール状へと変身。ライダー達のパス回しでゴールに迫り、最後は鎧武のキックと冠が炸裂。遂にマルスは完全に倒されます。

気がつくと、紘汰は元の沢芽市に戻っていました。全てはラピスの夢の世界で起きたことだったのです。
ラピスは紘汰に感謝を述べると、ゆっくりと消滅していきました。
紘汰は平和のために戦い抜くと、覚悟を新たに…。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


登場ライダー
レギュラー
鎧武(オレンジ、バナナ、ドングリ、ドリアン、ジンバーレモン、カチドキ、極)
バロン(バナナ、レモンエナジー)
龍玄(ブドウ、キウイ)
斬月・真(メロンエナジー)
ナックル(クルミ)
黒影(マツボックリ)
グリドン(ドングリ)
デューク(レモンエナジー)
マリカ(ピーチエナジー)
ブラーボ(ドリアン)
シグルド(チェリーエナジー)

劇場版限定
マルス(ゴールデン)
冠(カムロ)(シルバー)
黒影・真(マツボックリエナジー)
鎧武・闇(ブラックジンバー)


ふむ、駄作だと批判する人の言い分も分かる気がする(^^;
結構唐突にシーンが変わったり、最後辺りが詰め込み過ぎという印象もしたり…でしたし。

でも、私はそれなりに楽しめました。サッカーで盛り上がる日常が壊れて以降のテンポがよかったですし。それに予習していたのでね。
作中では語られませんでしたが、どうやらラピスはフェムシンムの紘汰的ポジションのキャラだったようですね。デェムシュが戒斗、レデュエが光実、ロシュオが貴虎とする場合。ラピスは何らかの事情でオーバーロードに改造されなかったようで。改造されていたら青いオーバーロードだったのでしょう。
表もあれば裏もある。それが人間。多くのライダーが、自分の怒りや恨みを押さえきられずに自滅したり殺し合ったり…となってしまいましたが、紘汰は闇の自分に打ち勝ちましたね。なぜ紘汰だけすぐに消滅せず、鎧武・闇という状態になったのかはよく分かりませんでしたが。
ストーリーはやや複雑でしたが、戦闘は純粋に楽しめました。やっぱり馬に乗っての一騎打ちは見ごたえありましたよ。
なお、光実は貴虎を海に沈めた後の彼本人のようで。映画では夢の世界の住人だったようですが、テレビ版第37話は戒斗の視点だったわけですね。

コウガネは、かつてオーバーロードインベスが知恵の実を超える存在として創りだした存在。ところが、創造主の意に反してオーバーロード達の闘争心を暴走させ、他のインベス達と同士討ちさせた、いわばフェムシンムの文明が滅んだ元凶。自らを「新世界の神」と豪語。今の文明を滅ぼして新たな世界を作り、そこに神として君臨する野望を抱いている…という設定。なるほど、舞台もラピスが作り出した夢の世界のようですし、完全なパラレルではなく、微妙にテレビ本編とも繋がっているんですね。
なお、ラピスに封印されていたコウガネを復活させてしまったのは、凌馬とのこと。つくづく迷惑な奴だ(汗)

インベスゲームの代わりは何でもよかったのでしょうが、シナリオの制作者はサッカーを絡めるという課題を課せられていたのでしょうね。うまいことサッカーが使われていたと思います。ただ、マルスとの決戦にまでサッカーを引っ張らなくてもよかった気が(汗) 冠が戦う前からすぐにボール状になってしまったのも不満(溜息)
あと、演出面での不満があるとすれば…。倒された4人のライダーが使っていた4つのロックシード。バナナ、ドングリ、ドリアン…まで使って、どうしてメロンエナジーを使わない!? ジンバーメロンを使って欲しかった! テレビ本編では出番がなさそうなので、ここで使ってくれれば嬉しかったのに(汗)

ま、そんなところかな。なんだかんだいって見に行ってよかったです。
まだ次回作の正式な発表がされていませんが、冬にまたムービー大戦やるようなので、楽しみにしています。


「トッキュウジャー」について簡単に。
イマジネーションの力は偉大ですね。到底できそうにないことでも、限界を超えて達成できることもあるのですから。これは現実の問題に置き換えても当てはまりますね。
イマジネーションが足りなかったのは、レインボーラインの面々ではなく、レディの方だったというオチは上手かったと思います。
Tracked from Hybrid-Hills at 2014-08-08 06:22
タイトル : 劇場版 仮面ライダー鎧武 サッカー大決戦!黄金の果実争奪..
今日、観に行きました。 以下、少しだけネタバレします。... more
Tracked from 地下室で手記 at 2014-08-08 21:03
タイトル : 今日の劇場版仮面ライダー鎧武サッカー大決戦!黄金の果実争..
夏の映画、鎧武の方ですがテレビ本編のストーリーの重要な所で、無理矢理映画の宣伝のような形で話をぶった切り、そのせいでサッカー編の無理矢理入れてきた感が不評だったように見えましたし、映画の宣伝話ならばもっと上手く繋げられなかったのかというのは私も思っていましたし、そういう前情報というかテレビ本編の流れから、ハードルは低めに設定して置いたのですが、予想外に私は楽しめましたね。 何故にサッカ...... more
Tracked from ひびレビ at 2014-08-15 09:41
タイトル : 劇場版 仮面ライダー鎧武 サッカー大決戦!黄金の果実争奪杯!
「劇場版 仮面ライダー鎧武 サッカー大決戦!黄金の果実争奪杯!」も見てきました。 閉鎖された沢芽市の中で、インベスたちと戦う仮面ライダー鎧武オレンジアームズ=葛葉紘汰。そんな彼の前に、ラピスという少年が現れた。ラピスは廃墟の中に転がっていたサッカーボール...... more
Commented by shoryu at 2014-08-09 14:44 x
脚本が出来上がった後にサッカー要素が付け加えられたうえ、金田監督がサッカーをよく知らないと言う事で、どことなく詰めの甘さを感じた作品でした。
悪くは無いんだけれど、サッカーコラボの無い状態で見たかったなと。
カットされた場面が多いようなのでディレクターズ・カット版を見たいです。
Commented by konosetu at 2014-08-09 16:12
>shoryuさん
冠が戦っているシーンとかあったのでしょうか。見てみたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2014-08-06 22:46 | 仮面ライダー鎧武/ガイム | Trackback(3) | Comments(2)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu