人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

MOVIE大戦フルスロットル

仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ鎧武 MOVIE大戦フルスロットル

ノンストップ・フルーツ・カーバトル炸裂!!

公開から1週間過ぎてしまいましたが、見に行きました。今年映画館で見る映画はこれが5作目。

いつものようにパンフレット(通常版)を購入。
数量限定特典のDVDもゲット。残っていてよかったです。こちらは後日視聴します。

席はすいていました。映画館自体は公開初日の「妖怪ウォッチ」目当ての親子連れで凄く混んでいましたが(^^;

以下、ネタバレありです。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




登場アーマードライダー:鎧武(極、ドライブ、オレンジ)、龍玄(ブドウ、キウイ)、斬月(メロン)、斬月・真(メロンエナジー)、バロン(バナナ)、デューク(ドラゴンエナジー)、メカ黒影(マツボックリ)
ドライブ:タイプスピード(ハンター、フレア)、タイプワイルド、タイプテクニック、タイプフルーツ
マッハ


仮面ライダー鎧武 ―進撃のラストステージ―

地球をヘルヘイムの脅威から救った紘汰は、舞と共に荒れ果てた惑星に移住し、緑豊かな世界を作っていました。
ところが、機械生命体メガヘクスが出現。紘汰が変身した鎧武の抵抗むなしく、星を乗っ取ってしまいます。舞まで連れ去ったメガヘクスの次の標的は地球。

平和を取り戻し、復興しつつあった沢芽市に、メガヘクスの魔の手が! 必死にメガヘクスを食い止めようとする鎧武ですが、圧倒的な強さの前に敗北。
ただひとり戦極ドライバーを持っていた光実が龍玄に変身。メガヘクスが生み出したメカ黒影を撃破しますが、同じくメガヘクスが生み出した凌馬=デュークに敗れてしまいます。龍玄は命からがら退却。

紘汰が倒され、残るは負傷した光実のみ。一体どうすれば…。
そんなとき、眠っている光実に捕らわれの身の舞からメッセージが。
意識を取り戻した光実は、メカ黒影から回収していた戦極ドライバーを貴虎へ。舞の力で1つだけ生み出されたヘルヘイムの果実を貴虎がもぎ取ると、メロンロックシードへ変化。これで貴虎も戦える。

メガヘクスへ戦いを挑む呉島兄弟。
貴虎は妨害しに来た凌馬と因縁の対決。その間に光実はコピーロイミュード軍団を蹴散らし、舞を救出。
死闘の末、斬月はデュークに勝利。因縁の対決に終止符を打ちます。
ところが、今度はメガヘクスが襲ってきて、斬月は変身解除。生身になり絶体絶命の貴虎へ向かって、龍玄はメロンエナジーロックシードを投げます。貴虎はそのロックシードと凌馬が残したゲネシスドライバーで斬月・真へ変身。龍玄と2人でメガヘクスへ挑みます。

しかし全く歯が立たず窮地に…。斬月・真はメガヘクスを羽交い絞めに。龍玄は迷いつつも、必殺技を発射!
が、メガヘクスは無傷。それでも貴虎は、メガヘクスが取り込んでいた極ロックシードを奪取していました。それに激怒したメガヘクスにより、龍玄も変身解除。いよいよ打つ手がなくなり絶体絶命に!

そんなとき、極ロックシードにバックアップされていた紘汰が復活!
形勢は逆転。鎧武、龍玄、斬月・真のトリプルキックが炸裂し、メガヘクスは撃破されます。
今度こそ終わった。ホッとしたのも束の間、再びメガヘクスが出現。倒したのは無数に存在するメガヘクスの1体にすぎなかったのです。


仮面ライダードライブ ―ルパンからの挑戦状―

怪盗アルティメット・ルパンを名乗るゾルーク東条に翻弄される警察。さらになんと重加速現象が発生!
東条を追跡した進ノ介は、東条が怪人に変身するのを目撃。ロイミュードか!? 進ノ介はドライブに変身して戦いを挑みますが、あっさりと逃げられてしまいます。
警視庁特状課は解散の危機に。

東条の挑戦状を受け、金塊輸送車を護衛する進ノ介ですが、輸送車の運転手こそが東条でした。
東条の隠れ家である城に踏み込んだ進ノ介。スタインベルト博士が開発した強化ロイミュード・サイバロイドZZZ(スリーゼット)のボディが保存されているはずでしたが、やはりなくなっていました。スタインベルト博士はロイミュードに殺害された際、サイバロイドZZZに意思を移すつもりでした。が、制御できないと判断してドライブドライバーに意思を移し、進ノ介のように一緒に戦ってくれる人物を探していたのでした。
東条はサイバロイドZZZのボディを手に入れたため、ロイミュードと同じく重加速を自在に操れるようになっていました。

東条の存在はロイミュードにとっても脅威。魔進チェイサーが戦いを挑みます。それに対し、技術を盗んでいた東条は仮面ライダールパンに変身。あっという間に魔進チェイサーを退けてしまいます。
ベルトさんをルパンに侮辱された進ノ介は怒りを爆発。ドライブに変身し果敢にルパンに挑むも、圧倒されて変身解除。進ノ介を庇ったベルトさんがルパンに撃たれ、機能停止に追い込まれてしまいます。「仮面ライダー」の称号は頂いたと勝ち誇って去っていくルパン。

失意に打ちのめされる進ノ介。しかし、シフトカー達に叱咤激励され、前進を続ける決意を。そしてあることに気付き、一連の事件の真相に近づきます。

「ルパンを追い詰めた」と言って特状課の仲間達を呼び出した進ノ介。進ノ介は自らの推理を披露。りんなが開発した重加速を軽減する装置の存在は特状課の面々しか知らないはず。ルパンがそれを知っていたということは、特状課のメンバーに東条が化けているということ。そして滅多に笑わない霧子が、進ノ介を励ますために愛想笑いをした。つまり――

正体を現した東条はルパンに変身。予告通りビルを破壊すると宣言。さらに離れたところで捕らえた霧子を転落死させるといい、進ノ介に選択を迫ります。
進ノ介は霧子の救出よりルパンの阻止を優先。自分を認めてくれた霧子の言葉に応えるためにも…。
ルパンに突き落とされてしまった進ノ介ですが、ベルトさんが復活しギリギリでドライブに変身。霧子もトライドロンに救出されます。

ドライブは魔進チェイサーの援護を受けつつ、ルパンと再び対決。死闘の末、遂にルパンを撃破します。
霧子と勝利の喜びを分かち合う進ノ介ですが、そこに1体のメガヘクスが飛来。残されていたサイバロイドZZZのボディと融合。ZZZメガヘクスとなり飛び去ります。進ノ介はトライドロンでそれを追跡することに…。


MOVIE大戦フルスロットル

ドライブは鎧武達と合流。メガヘクスに対抗するため、共同戦線を張ることに。
ZZZメガヘクスはインベスやコピーロイミュードを生成。さらに戒斗=バロンも生み出しますが、裏切られて攻撃を受けます。
5人の仮面ライダーとメガヘクスの戦いが火蓋を切りました。
龍玄、斬月・真、バロン、そして同じくメガヘクスを敵とみなすチェイス、ハート、ブレンが雑魚を引きつけている間に、鎧武とドライブはZZZメガヘクスと激突。
苦戦する鎧武とドライブは、舞のフォローでドライブロックシードとシフトフルーツで新たなフォームに変身。連携してZZZメガヘクスを追い詰め撃破します。

しかし、上空にはまだまだ多数のメガヘクスが飛び交っています。メガヘクスの機械化された要塞を破壊しなければ勝てない。
鎧武とドライブは飛行可能となったトライドロンで宇宙へ――
敵の猛攻撃をかいくぐり、最後はダブルキックで要塞を破壊。地上の敵も機能を停止し、遂に戦いは終わります。同時にバロンも動きを止め…。

紘汰と進ノ介は改めて自己紹介し、固い握手を交わします。

またもみんなと別れの挨拶をせず地球を去ろうとする紘汰と舞。が、その行動は仲間達に見抜かれていました。
みんなチームなのだから。別れの時間を共に過ごす紘汰達でした。

ルパンは体を失ったものの、バイラルコアをコピーして、意思を生存させていました。
ルパンのしぶとさに呆れる進ノ介。霧子の笑顔は頂いたと言って去っていったルパン。
思わず発した失言で、進ノ介は霧子の怒りを買ってしまうのでした。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


これは素直に面白かった。歴代平成ライダー映画の上位に入りますわ(>ω<)ノ

「鎧武」パートはテレビシリーズと違い、シンプルな勧善懲悪モノでしたね。
今回の敵はヘルヘイムの侵略を機械化によって克服したメガヘクス。全てを1つに融合させるのが目的。植物の侵略の次は、機械による侵略という構図ですね。
序盤の鎧武とメガヘクスの戦いは見応え抜群。やはりアクションものですから、始まって早々に事件が起こって戦闘に突入したのはよかったです。第一印象は奇抜でしたが、やっぱり極アームズ、カッコイイわ。空中戦までもこなすとは(笑)

紘汰は頼もしすぎ。だから最初に敗北していったん退場させたのはよかった。こういう状況に陥ったからこそ、絶望的な雰囲気が上手く出ていました。
貴虎、くじ運が強いですね。引き当てたのがメロンロックシードでよかった。もしドングリだったら…いや、それならまだマシ。ヒマワリだったら目も当てられない(爆) その場合は光実からキウイを借りるしかないか。
貴虎と凌馬、テレビ本編では実現しなかった因縁の決着がついたのもよかったです。これこそ見たかったものですよ。
そして光実はかつて失敗してしまった舞を救うことに成功。単身で敵の懐に飛び込んで奮闘。いい意味での執念を感じました。白ミッチが帰ってきて本当によかった♪
ミッチがメロンエナジーロックシードをテレビシリーズから持ったままだったのが利きましたね。呉島兄弟の共闘も熱かったです。かつてすれ違いから殺し合うほど決裂してしまった2人ですが、本当の意味で互いを信頼しあえるようになったようで。それが紘汰復活、形勢逆転に繋がったのが熱いですね。

「ドライブ」パート。
ルパンが期待以上にイイキャラでした。永遠の命を手に入れた彼が次に手に入れようとしたのは、英雄「仮面ライダー」の称号。ロイミュードを殲滅するのが最終目標のようですが、やはり人間に牙を剥くこともいとわないようで。あの魔進チェイサーも歯が立たんとは怖ろしい。
戦闘力が高いだけでなく、言葉でも進ノ介にグサグサと精神的ダメージを与えるところとか、非情さを感じました。進ノ介が仮面ライダーとしてふさわしいかどうか、試している印象も受けました。情けない奴に仮面ライダーを名乗る資格はない…と。

進ノ介を励ますシフトカー達が健気ですねぇ。まだドライブの戦いは始まったばかりですが、1クールでもいろいろありましたね。自分を信頼してくれた霧子にのためにも「仮面ライダー」としての姿勢を忘れなかった進ノ介の根性がかっこよかったです。
貴重なチェイサーとの共闘。フレアの「スピードロップ」が決まったのは爽快でした。

「MOVIE大戦」パート。
夏映画にドライブが客演することはなかったので、鎧武勢とドライブは初対面。互いに状況が呑み込めないながらも共同戦線を張ることに。これが鎧武とドライブの掛け合いを面白くさせていたかと。
喋るベルトさんに驚く鎧武(笑) ああ、いつしかWが宙に浮く腕(アンク)にビビっていたのを思い出しました(笑)

鎧武・ドライブアームズとドライブ・タイプフルーツの演出もよかったです。ただ単に武器を交換させただけでなく、戦いながら使い方をレクチャーし合うのが笑えました。(去年、鎧武はせっかくウィザードアームズを装着したのに、あまり意味がなかったですからね)。
トライドロンに乗ろうとしたら鎧がつかえてしまう…。やって欲しかったネタをやってくれた感じです(笑) やっぱり搭乗するのを想定していない格好だとこうなるんですね。シートベルトもちゃんと締めましょう(笑)

そして宇宙へ。ドライブの操縦に文句を付ける鎧武(笑) トライドロンの中でもいい凸凹コンビっぷりでした。最後はお馴染みダブルキックで締め。「スターウォーズ」でデススターが爆発するのを思い出しました(笑)
別れ際に改めて自己紹介。本当に神様!? レーサーじゃなくて刑事です。変な鎧とマントの金髪青年が、バシッとスーツで決めた刑事と握手…。シュール(笑)

紘汰と舞がちゃんと仲間達とお別れできてよかったです(´;u;`)
今回あまり活躍できなかったザックが先頭になってきたのがなんとなくよかったです。

そうそう、戒斗さんにも触れておかねば。メガヘクスに復活させられても、凌馬のように手駒にされることなく、相変わらずの戒斗さんで安心しました。
そうですね。個性・多様性を認めず全部1つにしてしまった方がいいなんて短絡的な考え方、弱者のすることです(`・ω・´)キリッ
トライドロンが宇宙へ飛び立つのをフォローし、要塞が破壊された後、雑魚敵と共に活動を停止させたバロン。ちょっと切なかったです。

あと見どころは雑魚戦ですね。
やっぱりキウイアームズは乱戦で活躍しますね。出番は短かったですが、最後に見られてよかったです。
極アームズが召喚した武器を、味方に貸しているのも面白かったです。
ロイミュード幹部も加勢に来ました。彼らにとっても、個性は大事なものなんですねぇ。去り際に機能停止した雑魚敵にこつんと当たったのがなんとも(笑)

仮面ライダーマッハも暗躍。進ノ介達の様子を見ていただけかな? 壊れていたベルトさんに触ったとき何かしたようにも思いましたが。今後マッハがどんな活躍を見せてくれるのか楽しみです。

残念だった点を少しだけ。
・遂にジンバーメロンの登場は見られなかった(苦笑)
・ザック、城乃内、凰蓮がいるだけになってしまったのが惜しい。
・ドライブはもっとタイヤコウカンを駆使して欲しい。ハンターとフレアだけというのは…
・シフトテクニックがまったく真価を発揮できずじまいだった。(撮影の時期的に設定が定まっておらず仕方がなかったのかもしれないが)

次は春映画ですね。仮面ライダー3号(V3ではない)とは果たして…?
Tracked from 地下室で手記 at 2014-12-20 21:27
タイトル : 今日の仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルス..
すっかり年末恒例になった仮面ライダーMOVIE大戦見てきました。 鎧武パートは進撃のラストステージというサブタイトルで、紘汰と舞が移り住んだ星に気書き生命体メガへクスが出現し襲いかかってきて、舞が捕らわれ地球が標的に選ばれて、紘汰がメガへクスを追い掛ける事になるというお話。 沢芽市では復興から日常へと移行中に、メガへクスがやってきて再び危機にさらされる事になるが、変身できるのは戦...... more
Tracked from MAGI☆の日記 at 2014-12-21 09:46
タイトル : 【劇場鑑賞】仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 ..
入場者特典のDVDが欲しかったので仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットルを鑑賞してきました。 映画館はアイカツを見に来た人達で多くてビックリしましたが、前売り券を座席指定券に変えるチケットカウンターがノートPCなども稼働させて臨時に増やして対応していたこともあってスムーズに引き換えることができました。 まだDVDは見ていないですが、楽しみです...... more
Tracked from ひびレビ at 2014-12-22 08:58
タイトル : MOVIE大戦フルスロットル&仮面ライダードライブ第0話
 ドライブと鎧武のMOVIE大戦フルスロットルを見てきました。 「仮面ライダー鎧武 進撃のラストステージ」  舞と共に遠く離れた星で平和に暮らしていた紘汰だったが、突如機械生命体のメガヘクスが現れ、舞は捕らえられてしまう。メガヘクスはヘルヘイムの侵略を機械化...... more
Tracked from 【徒然なるままに・・・】 at 2015-01-07 23:17
タイトル : 『仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE..
新年最初の映画館鑑賞でした。元日に映画観に行ったのは初めてじゃないと思うけど、サービスデーになってからは初めての筈!「仮面ライダー鎧武/進撃のラストステージ」葛葉紘汰と高司舞が新たな世界を創造しようとしている惑星、そこに謎の機械生命体メガヘクスが現れ自らを惑星と融合してしまった。次なるターゲットは地球、それを阻止しようとした紘汰は敗れ、舞は捕らわれの身に。唯一の戦極ドライバーの装着者・呉島光実が迎え撃つが、その前に立ち塞がる機械化・再生された戦極凌馬の攻撃の前に倒れてしまう。なすすべもなく立ち尽くす凰...... more
Commented by shoryu at 2014-12-21 00:24 x
鎧武パートもドライブパートも手堅くまとまっていた感じです。
最後のパートは両陣営が力を合わせて強敵と戦っていて、これぞ冬映画!と言う仕上がりになっていて満足でした。

ジンバーメロンはもう出すのは難しいんでしょうね。今年の夏映画が最後のチャンスだった気がします。
Commented by konosetu at 2014-12-21 13:25
>shoryuさん
よくできていたと思います。素晴らしかったです。
Commented by ふぇありぃ at 2014-12-21 23:50 x
私も今日大阪駅の所で見ましたが、妖怪ウォッチ目当ての家族連れ多かったですね
ライダーははっきりとは確認していませんが割と大人率高かったような気がしました

鎧武パートが呉島兄弟がメインの物語になってましたね
兄弟ともに手を取り合って頑張ってるみたいです

気になった部分
鎧武が自分の事をアーマードライダーではなく仮面ライダー名乗ったのは珍しいな って思いました
バトライドウォー2では確かアーマードライダーと名乗ってた気がする。

そして、メガヘクスが作り出したコピー戒斗、
システムの一部としてコピーしたわけじゃなく、忠実にコピーし過ぎて いきなり裏切られる
メガヘクス、ちょっと間抜けですなぁ

最後の要塞コアの破壊のため突っ走るトライドロンは私もスターウォーズのデススターを意識した演出かなと思いました

Commented by konosetu at 2014-12-22 09:38
>ふぇありぃさん
その映画館は私も利用したことあります。そりゃ「妖怪ウォッチ」も上映するでしょうね(^^;

そうそう、鎧武も仮面ライダーだとドライブに自己紹介していましたね。気になりました。
戒斗を忠実に再現しすぎ。コピーする相手を間違えましたね。メカ黒影を作り出すことができたのですから、それこそ完全機械化したバロンでよかったはず(汗)
あ、やっぱりデススターを連想されましたか(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2014-12-20 18:30 | 仮面ライダー鎧武/ガイム | Trackback(4) | Comments(4)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu