人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

2006年秋視聴アニメ

2006年秋アニメは何を見ていたのか振り返ります。

○乙女はお姉さまに恋してる
アダルトゲーム原作。
最近再結成されて話題になったAice5(アイス)がOP主題歌を唄っていたんですよね。
EDはすべて「ヨダ絵」だったのも話題に(笑)
原作ゲームのいいところを繋ぎ合せた感じのようで。終わり方もいい感じだと評判でした。
ゲームとは声優が変更になったのは賛否分かれましたけどね。
堀江由衣さん、松来未祐さん、浅野真澄さん、たかはし智秋さん、神田朱未さん、後藤邑子さん、野川さくらさんなどが出演されていました。

○らぶドル~LOVELY IDOL~
「マジキュー」(エンターブレイン)連載の読者参加企画が原作のアイドルアニメですね。西又葵さん原案。
第3期メンバーが主役で、第1,2期メンバーはゲストで登場。野川さくらさんや茅原実里さん、後藤邑子さんなどが出演。
今年は「アイドルマスター」がスタートして10周年。他にも「ラブライブ!」などのアイドル題材の作品が盛り上がりを見せていますが、その先駆者的な作品があったのですよね。
アイドル作品らしく主題歌も挿入歌も豊富。特にEDはインパクトのある曲ですね。
そーれーはーラブラブラブのせいなのよ! \(^o^)/ゴーゴー!! 私はついに愛しちゃった♪ フーヽ(゚∀゚)ノフー!!
…え、畑亜貴さん作詞!?

○夜明け前より瑠璃色な-Crescent Love-
問題作です。「キャベツ」で話題になりました~∩(ΦωΦ)∩アハハ
現在のアニメの作画が向上しているのは、この事件があったからといっても過言ではあるまい。
なお、作画だけでなくストーリーも原作アダルトゲーム無視のスゴイものでした(苦笑)
よく分からんアニメオリジナルキャラ何人も出して、最後はぶっ飛びすぎの展開が待っていた…(遠い目)

○くじびき♥アンバランス
漫画「げんしけん」の作中で劇中劇として登場する架空の漫画・アニメ…というのは当時知りませんでした。「げんしけん」はいまだにノータッチ。
なお、「くじアン」はこのテレビシリーズ以前にOVA版も存在したようですね。
野中藍さんや小清水亜美さんがヒロインを務めました。
のちに「侵略!イカ娘」や「Another」「じょしらく」「ガールズ&パンツァー」「ウィッチクラフトワークス」「SHIROBAKO」「監獄学園」などの水島努さんも制作に携わっていますね。

○名探偵コナン
因縁と友情の試写会
ひっくり返った結末(前編)
ひっくり返った結末(後編)
俺が愛したミステリー
園子の赤いハンカチ(前編)
園子の赤いハンカチ(後編)
怪人ガチガチ規則男

なんといっても、京極さんが大暴れした「園子の赤いハンカチ」ですな(笑)
特番ばかりで新規放送がかなり少なかったですね。
10月上旬に「天国へのカウントダウン」、12月下旬に「迷宮の十字路(クロスロード)」をオンエア。

参照:私が今期視聴しているアニメ

ピックアップ:キャベツ
左上:アイドルマスター 右上:ラブライブ!
左下:グリザイアの果実 右下:元凶
2006年秋視聴アニメ_a0047568_21162183.jpg


ピックアップ声優
○堀江由衣
ほっちゃん! ホーアーッ! いまだに声優としても歌手としても大活躍ですな。
私が声優ファンになったきっかけともいえる方です。
「ラブひな」の成瀬川なるや「シスター・プリンセス」の咲耶でしょうね。そしてこの時期のアニメの各主題歌やキャラソン。Aice5としてもご活躍。再結成は喜ばしいことで。
「Love Destiny」や「ALL MY LOVE」「YAHHO!!」「PRESENTER」が特に好きです。
月宮あゆや白河ことり、朝倉由夢のようなギャルゲーのメインヒロインが多かったですね。女装男子である宮小路瑞穂を演じられたのは意表を突かれた感じです。直枝理樹は完全に男子ですし。少年役もいけるとは。
佐々木まき絵や沢近愛理のような00年代アニメのヒロイン達も演じられました。
最近ではメインヒロインよりサブキャラクターを演じられることが多くなった印象です。馴染みあるのはシエスタ、西田はるか、福路美穂子、美嶋紅音…辺りでしょうか。
櫛枝実乃梨の「盛るぜぇ、超盛るぜぇ!」が忘れられぬ(笑)
そんな中でも「DOG DAYS」のミルヒオーレ・F・ビスコッティは久々に正統派ヒロインって感じですね。
ミス・モノクロームのようなキャラも新境地って感じですが。「物語」シリーズでは羽川翼として長く出られていますね。
変態お姉さん・赤座あかねもいい味出しているかと(笑)
「トッキュウジャー」のワゴンもいい役回りでした。

特撮
○仮面ライダーカブト
○轟轟戦隊ボウケンジャー
○ウルトラマンメビウス
Commented by オリーブ at 2015-11-04 17:47 x
この時期TVKでストロベリーパニック見てました
Commented by konosetu at 2015-11-05 00:14
>オリーブさん
百合百合な作品ですね。「電撃G's magazine」で連載していたのは知っています。「シスター・プリンセス」や「ラブライブ!」をヒットさせた公野櫻子さんが原案で。

残念ながらアニメ版は見ていません。当時ウチの地域では映らない放送局だったもので(汗)
OP&ED主題歌の作詞は例によって畑亜貴さんだったようで(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2015-11-03 15:40 | Trackback | Comments(2)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu