人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

2007年秋視聴アニメ

2007年秋アニメは何を見ていたのか振り返ります。
この時期は資格を取るための勉強や引越しなどが重なり、超超多忙でした。
でも今振り返ると、そんなに見たい番組が多くなかったのかな? ちょうどよかったのかも。
それでもゲームをしたり、「リリカルなのは」の関連商品などを楽しんだりしていました。

○ハヤテのごとく!(3クール目)
アニメオリジナルストーリーが大半を占めるように。
「名探偵コナン」のパロディなんかもありましたな。


○灼眼のシャナII -Second-(1クール目)
リアルタイムでは見ていなかったものの、のちに視聴したので書き記しておきます。
アニメオリジナルストーリー…特に平和な日常編が多かったですね。アニオリキャラのヘカテーの分身体の少女が中心で。
あまり評判は良くなかったようですが…。原作ストックが少なかったのでやむなしでしょうか。個人的には能登さんの出番が増えたのは嬉しかったです。


○みなみけ
リアルタイムでは見ていなかったものの、のちに視聴したので書き記しておきます。
2015年現在で第4期まで製作されているシリーズですが、原作の雰囲気をうまく反映し、最も安定した完成度だったと評判ですね。

○名探偵コナン
本庁の刑事恋物語8 左手の薬指(1時間スペシャル)
テレビ局の悪魔(1時間スペシャル)
法廷の対決III 目撃者は検察官(1時間スペシャル)
服部平次VS工藤新一 ゲレンデの推理対決(1時間スペシャル)

当時毎年恒例だった番組改編期の特別番組ですが、中でも特に珍しく、1時間スペシャルのみで構成されました。
この年に亡くなられた坂井泉水さん率いるZARDの未発表曲が起用されたことも話題に。
あとこの時期、2回だけ1時間スペシャルで「金田一少年の事件簿」も復活しました。

4つのエピソードのうち、3つは原作にもある話。
「テレビ局の悪魔」は今は亡き桜塚やっくん氏が犯人役を好演されました。アニメオリジナルシーンも多かったですな。原作と順番が違うので、本堂瑛祐の話題のシーンがのちの話に回されたりもしましたが。

「ゲレンデの推理対決」は実に残念なことに(汗)
大抵原作3話分をアニメでは2話やるので、1時間スペシャルでも原作3話分くらいが妥当。
…が、この話は原作では5話分。それを1時間に圧縮しちゃったので、多くのシーンがカットされる羽目になってしまいました。もったいない…。

「法廷の対決」シリーズ3作目。
アニメオリジナルキャラである九条検事が再登場しましたが、キャラデザが違いすぎて「誰あんた?」状態でした(^^;

ピックアップ声優
○高橋美佳子
クロノ・ハラオウン役で知りました。
この時期は藤浪朋子やモンモランシー、まち(ながされて藍蘭島)、などで馴染みがありました。
主要人物を演じられることが多かったですね。
2007年には西沢歩やキャロ・ル・ルシエでご活躍。どちらも適役でしたよ♪
今年はまた、「ViVid」でキャロの声を拝聴できてよかったです。
「きんいろモザイク」では、忍の母の役もされていますね。高町なのは役の田村さん演じる勇の母親でもあるわけなので、面白いものです。
「DOG DAYS」シリーズでレベッカ・アンダーソン役もされていて。第2期以降、出番が増えてよかったです。
「緋弾のアリア」の星伽白雪もヤンデレ幼馴染感が出ていていい感じです(笑)
ゲームでも「スーパーロボット大戦」シリーズのクスハ・ミズハを演じられていますね。もちろんそのアニメ版も。

特撮
○仮面ライダー電王
○獣拳戦隊ゲキレンジャー
名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2015-11-17 17:43 | Trackback | Comments(0)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu