人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

仮面ライダー1号

仮面ライダー1号

帰ってきた伝説…!

今年映画館で観賞した映画1作目。
平日の昼間なので空いていました…。が、そこそこ親子連れが多かった印象。春休みですしね。
いつも通りパンフレット(通常版)を購入。

以下、ネタバレあり。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



登場ライダー
1号
ゴースト:闘魂ブースト魂、闘魂ロビン魂、オレ魂、鎧武魂、ウィザード魂、ドライブ魂
スペクター:基本、W魂、オーズ魂、フォーゼ魂

ショッカー怪人
地獄大使、毒トカゲ男、ガニコウモル、シオマネキング

ノバショッカー怪人
ウルガ→ウルガアレクサンダー、イーグラ、バッファル

ある日、街の中で眼魔とは異なる怪人達=ショッカーが出現し大暴れ。
ショッカーの狙いは立花麻由という女子高校生。
そこに、ショッカーを離反したウルガ率いる怪人軍団・ノバショッカーも出現。怪人同士の戦いが勃発します。
駆けつけた天空寺タケルは仮面ライダーゴースト 闘魂ブースト魂に変身。三つ巴の戦いとなります。
窮地に陥った麻由を救ったのは、伝説の男・本郷猛でした。

仙人からショッカーの事情を聴いたタケルは、ショッカーの狙いを探るため、城南大学付属高校に教育実習生として潜り込み、麻由と接触を図ります。
麻由は早くに両親を亡くし、花屋でアルバイトをしながら一人暮らし。しかし、特に変わった様子はないといいます。
納得できず、今度はアカリが麻由と接触。話を聞こうとした矢先、再びショッカーが襲撃してきます。
そこに再び現れた本郷猛は、仮面ライダー1号に変身。合流したタケル=ゴーストと共闘し、シオマネキングを撃破します。
しかし、3年間も自分を独りにした本郷に怒りをぶつけ、麻由は逃げるように走り去ってしまいます。

本郷を大天空寺に招き、事情を聴いたタケル達。
本郷もまた、タケルが死んでいる身であることを見抜き、事情を問います。
タケルは決して自分のためだけに戦っているわけではない。自分より他人を優先するような奴だと、現れたマコトが評します。
他人のために命を燃やして戦うタケル。ならば「命とはどうして大事なものなのか?」…本郷はそんな問いかけをタケルへの宿題とします。「命はこの世で一番大事なものだから」…そんな答えでは古いと言われるタケル。

麻由とケンカしたままではいけない。アカリの勧めで城南大学付属高校で特別授業を行ったのをきっかけに、本郷と麻由は改めてちゃんと話を。
本郷は麻由を放置してしまったことを詫び、これからはずっと一緒にいると約束します。
麻由も謝罪を受け入れ、3年間の空白を埋めるように楽しい時間を過ごす2人。

一方、ノバショッカーはショッカーの抽象的な世界征服計画に疑問を持ち、新たな侵略計画を提案し、協力者を集めていました。
それは経済から世界を支配すること。具体的には、電力に代わる新たなエネルギーの供給を日本政府に提案すること。
手始めに日本の全電力をストップさせ停電に追い込み、日本政府に新エネルギーを使うよう交渉に持ち込みます。このまま電気がストップしたままでは日本が滅んでしまう。半ば脅される形で契約書にサインしてしまった総理。
するとノバショッカーは、大量の新エネルギーを放出。エネルギー供給に耐え切れず既存の発電所や電化製品が破壊されてしまいます。
結局、日本政府は新エネルギーを生み出す施設をノバショッカーの指導のもと、建設させられることを余儀なくされます。

ノバショッカーの脅威に対抗すべく、タケルは本郷に協力を求めますが、麻由はこれ以上本郷を戦いに巻き込まないで欲しいと反発。
結局、タケルとマコトは2人だけでノバショッカーに戦いを挑みますが、返り討ちに遭って撤退を余儀なくされます。

このままでは勝てないと悟ったタケルは、もう一度共に戦って欲しい…と山中に住んでいる本郷と交渉しに向かいます。
しかしやはり麻由は拒否反応。本郷も乗り気でない様子。ならばと本郷達の仕事を手伝いつつ様子を窺うことに。
本郷が病魔に侵されており、余命がわずかなことが判明。そんな本郷を戦わせるわけには…。
しかしそんな矢先、復活した地獄大使率いるショッカーが再び襲来。応戦むなしく麻由が拉致されてしまいます。

急いで追跡すると、ショッカーは麻由の体内に眠るアレクサンダー眼魂を復活させる儀式の真っ最中。
しかも密かにショッカーを裏切っていたガニコウモルの内通を受け、ノバショッカーまで襲来。麻由を巡り、再び三つ巴の戦いに突入します。
戦いのさなか、ガニコウモルと毒トカゲ男が戦死。地獄大使とウルガ、リーダー同士の直接対決も起こるが、その最中にアレクサンダー眼魂が復活。それを手にしたウルガの攻撃から麻由を庇い、1号が戦死してしまいます。

本郷の死に悲しみ打ちひしがれる麻由やタケル。海の近くの崖上で本郷を火葬することに。
しかし本郷を見送る暇もなく、再びノバショッカーの出現の報が。

現場に先着していたスペクターと共にノバショッカーに挑むゴーストですが、ウルガの意識を乗っ取ったウルガアレクサンダーに圧倒されてしまいます。さらにウルガアレクサンダーは大暴走。暴走を抑えようとしたイーグラが殺害されてしまいます。

麻由のもう一度会いたいという願いが届いたのか、火葬の炎を取り込んで本郷が不死鳥のごとく蘇生。
ゴーストとスペクターの窮地に、ネオサイクロン号に乗って駆けつけます。1号、ゴースト、スペクターの3ライダーと、共闘を持ち掛けた地獄大使と共に、ノバショッカーとの最後の戦い。
ゴーストとスペクターは歴代ライダー眼魂を駆使し、戦闘員を一掃。粘り強く生き残っていたバッファルを遂に撃破。
最後は地獄大使がウルガアレクサンダーの武器を受け止めている間に、3ライダーのライダーキックが炸裂。遂にウルガも倒され、ノバショッカーは壊滅します。
地獄大使は転がって来たアレクサンダー眼魂を手にしますが、自分を失ってしまっては意味がないと、これを破棄。1号に決着をつけようと持ち掛けます。が、満身創痍の地獄大使に「体をいたわれ」と言い残し、本郷は去っていきます。独り取り残されてしまった地獄大使の悲痛な叫びがこだまします。

本郷は再び世界の平和のために旅立つと宣言。麻由もこれを承諾します。
世界を守ることは麻由を守ることでもある。世界は繋がっているのだから。
本郷「仮面ライダーはいつもそばにいる。生きて生きて、生き抜け!」
タケル達にそう言い残し、本郷猛はネオサイクロン号を駆って新たな旅路へ――


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ツッコミどころはあるものの、大いに楽しめました。やっぱりキャラを最小限に絞ったのも大きいかもしれません。例年の春映画のごとく、とっ散らかり感がなかったので。

アクションシーンはとてもよかったなぁ。ゴースト組も武器を使うシーンが少なくて、基本フォームで素手で殴り合っていたのがシンプルだけど初期ライダーっぽくて。
スペクターなんてガンガンハンドを一度も使ってなかったですよね。あ、W魂のときにメタルシャフト使っていましたが。フォーゼ魂ではロケットモジュールとドリルモジュール。メダジャリバーは未使用なのでそれくらいですか。
ゴーストに関してはテレビ本編でも滅多に使われないオメガブレイクが見られたのはよかったです。何度も各ライダー魂の必殺食らっても耐えたバッファルを遂に仕留めましたし。

本来の宿敵である地獄大使と共闘というのも熱い展開でした。
しかし最後は重傷を負ってしまった上、「体をいたわれ」と放置プレイされてしまった地獄大使(笑)
本郷と決着をつけられずじまいになったのは、地獄大使にとってはこの上ない罰だったかもしれません。
しっかし、彼を復活させるきっかけを作った謎の眼魔…何者だったのでしょう。ま、そこは特に重要じゃないのかもしれませんが。

他の人の感想で麻由と本郷が援交しているみたいって意見あって吹いた(苦笑)
私は家族みたいなものだと解釈していたからそんな発想出てきませんでした。立花のおやっさんの孫ということで、預かっていたわけですが…。要は保護者なわけで。
最後はまた別れてしまいましたが、いつも一緒に張り付いているだけが「守る」ってことじゃないですから。

まぁ、本郷さんの授業がちょっと説教臭くなっちゃったかな。もうちょっと匂わせる程度の方がよかった気もします。特別授業のシーンは生徒達も困惑していましたしね(苦笑)
でも仰りたいことは何となく伝わりました。地球上にいる数多の生物。その中で人間という生き物は社会的な繋がりを大事にすることを、種を存続させるための手段としている…そんな話をよそで聴いたことがあります。
本郷さんの仰りたいこともおそらくこれに近いのではと私は解釈しました。繋がりが大事。だからそんな繋がりを無闇に破壊したり粗末にしたりすることは人間という種族を否定することになります。
命を大切にしなくてはならないのはそういうことなのかも。まぁ、言葉だけで説明出来たら苦労はしませんよね。言葉で説明できないことを感じてもらうために、映画(映像作品)や小説というものがあるのだと思います。
あの授業は劇中の生徒達というより、我々観客に向けてのメッセージだったのでしょう。

他の方の意見にもありますが、これは本郷猛というより、藤岡弘、さんの物語だったのかもしれません。
藤岡さん自身大ケガをされて生死の境をさまよったことがあります。そして手術を経て不死鳥のごとく復活。
その後は俳優業の傍ら、仕事柄世界中を飛び回られていました。まさに本郷猛そのものですね。
撮影当時69歳。現在は70歳になられましたが、まったく「おじいさん」なんていう言葉が似合わないパワフルでステキな紳士です。
素面アクションがね、凄すぎるんですよ。あんな激しい動きよくできます。カッコよすぎですがな。変身しなくても並みの悪党じゃ勝てませんわ(笑)
CMでは「最後の変身」などと煽っていましたが、ぜひともまた5年後の50周年記念作品でも勇士を見せていただければ嬉しいなぁと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2016-03-30 23:01 | 仮面ライダーゴースト | Trackback | Comments(0)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu