人気ブログランキング |

奇妙!ガンマイザーの力!

仮面ライダーゴースト 第31話「奇妙!ガンマイザーの力!」

大人幼児化事件!



あらすじ

ゴースト:グレイトフル魂、闘魂ブースト魂
スペクター:基本、ディープスペクター、ノブナガ魂
ネクロム:基本、グリム魂
登場眼魔:眼魔ウルティマ(ジャイロ)、眼魔スペリオル

「ジュウオウジャー」の方もですが、桜が満開の時期の撮影だったのですねぇ。
オープニングのアランの部分の映像が変化。フミバアの遺したものは偉大です。
今回も情報量の多い回でした。

アランはこの世界を宝物として守ると宣言。そして眼魔の世界も人間の世界のようにしたいと。もう完全に味方ですね。けじめとして、かつて自分が作ったゲートを壊したいと。
一方でアデルは眼魔の世界の完璧さが揺らぎだしているというイーディスの指摘に、人間の世界を眼魔世界のように染めればいいと、アランとは正反対の主張。
この対比は分かりやすくていいです。

タケルが本人の意思と関係なく他人の過去を見てしまう謎。それも対象の人物が強い決意をした瞬間や、強い悲しみや後悔を感じたシーンのようで。
15個の英雄眼魂で願い事を叶えようとしたのに失敗した謎。…これはおそらくガンマイザーの妨害のせいなのでしょうけど。

やはりガンマイザー・ファイヤーは健在で、元の鞘に収まりました。
アデルの顔をした非戦闘形態だけですが、新たに別のガンマイザーも機動。
ゲートの付近の町の住人達を幼児化!
ファイヤーのように戦闘特化型もいれば、こうやって特殊能力で攻めてくるタイプもいるのですね。地味ながら怖い。

ここにきて子ども電王こと、シブヤ(フルネームが「八王子シブヤ」と判明)にスポットが。彼の母親まで被害に遭いましたか(汗)
体だけでなく記憶も当時にまで逆行してしまっているので話が通用しない。保護しようにも子どもらにとって周囲の大人達は不審者(;^ω^)
シブヤはよく子どもの姿なのに母親だって分かりましたね。母親との確執は解消されるでしょうか?
タケルの見た彼女の記憶によると、あの公園で不良から助けてくれた男性(父・テツヤでオッケー?)のことがカギになりそう。花を手向けていたということは、あの男性はあの公園で落命した…?

ここにきて、新たな幹部・高岩さん…もとい、ジャイロが登場!
アランの戦闘術の師匠とは手強そう。しかもウルティマ特有の時間を巻き戻す能力。直接触れていなくても効果を発揮していましたね。それがなくとも歴代の仮面ライダーの力を使えそうですし(違)
対抗策として、ジャイロがウルティマに変身する前にタケルが変身すれば……(;´・ω・)(・ω・`;)撮影どうしまんねん(笑)
今回は不利を悟って撤退した3人ライダー。実質敗走ですな(汗)
ところで、もはや一般の名もなきスペリオルはもはや一撃で撃退される雑魚と化しました(´・ω・`)

幼児化事件はさらに深刻化しそうで。幼児化しすぎて胎児の状態まで戻って死亡…怖っ!(滝汗)
特撮ドラマでは、大抵こういう事件はその回のゲスト怪人を倒せば解決するのがお決まりなのですが…。
眼魔アサルトが素体の眼魔ではなく、眼魔の世界にいるガンマイザーの仕業ですからね。倒しに行けない。
アランの進めているゲート破壊を進めていけば幼児化光線を遮断できそうなのですが…。次回予告によるとそう簡単にはいかないようで。

さらには五十嵐博士が再登場! 第9話以来でしょうか。
初代の青竜刀眼魔に斬られてしまいましたが、助かって入院していたのですね。
カノンが助かったと知って心底安堵していたようなので、根は悪い人ではなさそうですが。
マコトは彼に複雑な感情を持っているのかもしれません。自分達が眼魔の世界に飛ばされた原因を作った人物の1人ですからね。
彼が眼魔に斬りつけられる直前に言いかけていたことが遂に判明しそう。
…ってか、その前にタケル特有の過去を見る能力で10年前の光景にダイブ。かなり引っ張られましたが、次回は相当重要な情報が明らかになりそう。

…ってかイゴール。ナズェミテルンディス!!(0W0)
ただの祭りの見物かぁ~。
しかし、お前にだけは「不気味な奴」などと言われたくないわっ(Φ□Φ)クアッ

そうそう、ライダーとコラボのオロナミンCのCMがよかったです。3人ライダーが揃っていましたし。
「剣」辺りからやるようになっていましたが、いつしか見なくなって。「W」頃までやっていましたかね。
※追記
やっていたのは「ディケイド」まで。「W」以降はやっていませんでした。
「剣」~「キバ」までは役者さんが出演されていましたが、ディケイドの井上正大さんは声のみの出演。
ちなみにサブライダーも出演したのは今回が初です。


仮面ライダーゴースト | 東映[テレビ]
トラックバックURL : https://konosetu1.exblog.jp/tb/22811363
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from MAGI☆の日記 at 2016-05-15 12:39
タイトル : 仮面ライダーゴースト 第31話「奇妙!ガンマイザーの力!..
仮面ライダーゴーストの第31話を見ました。 第31話 奇妙!ガンマイザーの力! この世界を守ると決意を固めたアランは眼魔の世界と人間界をつなぐ、いくつかのゲートの破壊を提案し、タケルとマコトも協力して眼魔の侵攻を防ぐために破壊を開始する。 そのゲートのある町で大人達が子供になってしまうという不可思議現象が発生し、シブヤの母も少女になってしまい、混乱する中で新たな幹部眼魔...... more
Tracked from いま、お茶いれますね at 2016-05-15 13:27
タイトル : 仮面ライダーゴースト 第31話「奇妙!ガンマイザーの力!..
第31話「奇妙!ガンマイザーの力!」 高岩さんは何人おるん? ... more
Tracked from 特プロSANの大爆発ブログ at 2016-05-15 19:36
タイトル : 仮面ライダーゴースト 第31話 感想
仮面ライダーゴースト 第31話 「奇妙!ガンマイザーの力!」自分の進むべき道を見つけ、正式にタケル達の仲間になったアランはかつて自分が作らせた眼魔の世界と人間界を繋ぐゲート ...... more
Tracked from 地下室で手記 at 2016-05-15 23:07
タイトル : 今日の仮面ライダーゴースト 第31話
「奇妙!ガンマイザーの力!」 タケルが生き返るために仮面ライダーになり、残された時間はあと40日。 この世界そのものが宝物というフミ婆の言葉から、アランはこの世界の宝物を守り、眼魔の世界もこのように美しく人が人としていきていける世界にすると決意し、マコトとタケルに力を貸してくれるように頼みます。 アデルは決して倒されることのない不滅の力を、完璧なる世界を望む事に使い、綻びか...... more
Commented by ソラト at 2016-05-16 17:27 x
歴代仮面ライダーの力を使えるって何ですか?
かつて、何かに出演された方でしたっけ?
(;´д`)

あと、シブヤって名字じゃなかったんですね(^_^;)
Commented by konosetu at 2016-05-16 17:59
>ソラトさん
ジャイロ役は高岩成二さん。
平成ライダーではクウガと響鬼以外の主役ライダーのスーツアクターを務められています。
ミスター平成ライダーとファンから称えられています。
Commented by ソラト at 2016-05-16 22:56 x
あぁ、成る程!
そういう事だったんですね(o^o^o)

そりゃ確かに強そうですね(^ω^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by konosetu | 2016-05-15 12:06 | 仮面ライダーゴースト | Trackback(4) | Comments(3)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu