人気ブログランキング |

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^) konosetu1.exblog.jp

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

終結!悲しみの連鎖!

仮面ライダーゴースト 第48話「終結!悲しみの連鎖!」

アデルの孤独。



あらすじ

ゴースト:ムゲン魂
スペクター:ディープスペクター
ネクロム:基本
ダークゴースト:基本
登場眼魔:眼魔スペリオル
ガンマイザー:パーフェクトガンマイザー、ガンマイザー・ファイヤー、ガンマイザー・リキッド、ガンマイザー・ウインド、ガンマイザー・クライメット、ガンマイザー・プラネット、ガンマイザー・アロー、ガンマイザー・ライフル、ガンマイザー・スピア、ガンマイザー・ハンマー、ガンマイザー・ブレード、グレートアイザー

眼魔世界で最終決戦開始!
2人になったディープスペクター今回は素直に共闘。
まぁ、コピーの方はたとえ裏切ろうが所詮ガンマイザーの掌の上なんですけどね(汗)
操り人形になっていたイゴールがまたアカリに引っぱたかれて…正気に戻りましたね。マゾか(苦笑)
あ、アカリ達を庇って斬られた! 感情とは不条理なものですね。
…ま、アバターである眼魂が破壊されただけなので、本体は多分生きているでしょうけど(汗)

また怒りに呑まれそうになったものの、結局タケルはアデルとの和解を選択。
一度はアデルを道連れに自爆しようとしたアランですが、やはり兄を救いたいという本音。
それと連鎖的にアランとアデルを繋ぎたいと。よく私怨を抑えつけたものです。

しかし、よそ見をしている間に攻撃が! 庇ったマコトがぁっ!
予告を見た限りではコピーマコトがやられたのだと思っていましたが、本物の方だったようですね。
コピーマコトが本物を回復させる形で消滅。結果はあまり変わりませんが。
…やっぱりこれ、デミア発動前辺りに2話ぐらい丸ごと使ってやった方がよかったと思います。
似た展開ですが、「ジュウオウジャー」の母親幽霊回や偽者当て回の方が、尺は短くても入り込みやすかったんですよね(;^_^A

サラッとしか描かれませんでしたが、英雄ゴースト達が群がるガンマイザーとのリベンジマッチに勝利。
これもっと掘り下げたら、英雄ゴーストもタケルと共に成長しているって描けたように思うのですが。
ってか、もはや英雄達が自らの意思で実体化しているので、完全にグレイトフル魂がいらない子になりましたね(苦笑)

結局アデルは親からの愛情に飢えていただけだったようで。
アドニスの真意を知った途端、すぐにしおらしくなってアランやアリアにこれまでの所業を謝罪。
最大の被害者はアデルの嫉妬の巻き添えを食った天空寺父子だったのかも(汗)

改心はしたものの、報いを受けるアデル。遂にガンマイザーに乗っ取られてしまいました。
カナシミブレイク! タケルに倒されて昇天。ナンマンダブ~(-人-)
やっぱりもう何話か早めにアデルを改心させた方がよかったと思います。アデルを乗っ取っている期間を長めにとれば、ガンマイザーの非情さを描けていたような。
ようやくガンマイザーはしっかりとした感情を得ましたが、これまではあまりにも無機質な「ロボット」過ぎましたからね。倒し甲斐が感じづらいかなと。

コピーマコトが持っていたディープスペクター眼魂にもガンマイザーが潜んでいたんでしたっけ。
結局、フレイ&フレイヤはグレートアイが擬人化した姿だった…で合っているでしょうか。
ともかく、意思を持ったガンマイザーが守護対象であったグレートアイを乗っ取ってしまいました。
ということで、ラスボスのグレートアイザーが降臨。まんまエクストリーマーのリペイントだけどな!

ともかく、ラスト2話。いい感じに締めくくってくだされ~。


仮面ライダーゴースト | 東映[テレビ]

~~~~~
動物戦隊ジュウオウジャー 第29話「王者の中の王者」

祝☆シリーズ2000回記念!
ゴーカイジャー客演の後編!
ゴーカイレッドはアカレンジャーに豪快チェンジ!
ジュウオウジャーVSゴーカイジャーは…勝負付かず?
どちらかといえば、ジュウオウジャーの勝ちかなと個人的に判定します。大和がマーベラスの心を開いたということで。
39組のお人よし達が、こうして歴史を繋いできたんですよね。大和の好きな「繋がり」という言葉が活かされている感じ。
大和「全部繋がってるから、全部守る」
…あ、操がまたいじけています(´・ω・`) 底抜けに明るい鎧とは正反対ですな。こっちはゴーカイジャーの勝ち(笑)

マーベラスが大王者の資格を宇宙に持ち去れば、バングレイもそれを追って地球を去ってくれるはず。
そんな計算があったのですね。でも大和が自分達で守りきるからと宣言。いい流れですね。

終盤はジュウオウジャーとゴーカイジャーの計12人が、バングレイ率いる「シンケンジャー」~「トッキュウジャー」のボスキャラと対決!
ドウコク、ブラジラ、エンター&エスケイプ、デーボス、ゼット。よかったね、また出番ができたよ、ブラジラ(ブレドラン)さん!
牙鬼幻月がいない。手裏剣戦隊のボスキャラは「VSシリーズ」に持ち越しでしょうか。

ちょっと懐かしいゴーカイジャーの名乗り。「懐かしい」といっても、あまり久しぶりって感じがしないのはなぜでしょう。
そして豪快チェンジ。ゴーカイブルー、ゴーカイグリーン、ゴーカイイエロー、ゴーカイピンク、ゴーカイシルバー
順に、レッドフラッシュ、レッドレーサー、シンケンレッド、マジレッド、ボウケンレッド。
続けて、バルイーグル、ゴセイレッド、ギンガレッド、ゲキレッド、ティラノレンジャー

ジュウオウホエールが初登場。コラボ回でここまで本筋の話が進むとは。
ジュウオウファイナル、月の一部が割れていますね。どんだけの威力(苦笑)
そして白が基調になった巨大ゴクドス・ギル。やっぱりあのあとザンギャック本星に乗り込んだのね。
ワイルドトウサイキングに12人が搭乗。狭いな!
歴代戦隊の大いなる力。デンジマンの力を使い、そしてここで同じ動物モチーフの戦隊・ライブマン絡めますかぁ。
トドメはジュウオウフォーティーアニバーサリー!

マーベラス達が大王者の資格を渡すためにきてくれたのでは?
…否定するマーベラス。ツンデレですね(*´艸`)
あ、ナビィちゃんが置いてけぼりにされた~~~(;´Д`)
でも期待通り、真理夫さんと絡んでくれました(笑)

エンディングテーマ後半。歌詞のなかった「キョウリュウジャー」以降。
・あれるぜキョウリュウとめてみな!
・れっしゃでたびするトッキュウジャー!
・おやこさんだいニンニンジャー!
・ジュウオウ ジューマン ジューランド!

さらば、ゴーカイジャー。全員が素面でご出演くださって嬉しかったです。またお会いしたいです。
ナビィの言う通り、シリーズ3000回を迎えられるといいですね。少なくとも20年はかかるでしょうけど。
昔と比べて放送休止がちょくちょくあるので、もうちょっとかかるかな。

次回は…ああ、デスガリアン。そんなのいたな(´・ω・`)←←←ナリアが睨んでいます
事態を静観していた連中がまた動くのでしょうか。
でもバングレイと決着がつくのが先になりそうな気もします。キューブホエールを仲間にした後に。
トラックバックURL : https://konosetu1.exblog.jp/tb/23206201
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 地下室で手記 at 2016-09-11 11:47
タイトル : 今日の仮面ライダーゴースト 第48話
「集結!悲しみの連鎖!」 タケルが生き返るために仮面ライダーとなり英雄の眼魂を集めている、残された時間はあと2日。 モノリスが繋がったと言う事でタケルとマコトのそっくりさんは眼魔の世界に行こうとします。 アカリ、御成、カノン、シブヤにナリタも行こうとしますが、シブヤとナリタはこっちの世界でゲートを守るということでお留守番。 タケル達が眼魔の世界に行くとダークゴーストが...... more
Tracked from いま、お茶いれますね at 2016-09-12 22:01
タイトル : 仮面ライダーゴースト 第48話「終結!悲しみの連鎖!」 ..
第48話「終結!悲しみの連鎖!」 ゲートが繋がり眼魔の世界へ。 ... more
Tracked from MAGI☆の日記 at 2016-09-12 22:26
タイトル : 仮面ライダーゴースト 第48話「終結!悲しみの連鎖!」 ..
仮面ライダーゴーストの第48話を見ました。 第48話 終結!悲しみの連鎖! ついにモノリスのゲートが眼魔世界へと繋がり、一足早くゲートに飛び込んだアランの後を追うようにタケル、アカリ、御成、そしてコピーマコトも眼魔世界へ向かう。 そこにイゴールや眼魔が現れ、コピーマコトが仲間だからと戦いを引き受けてくれ、タケルはアデルのもとへと急ぐ。 愛の往復ビンタでイゴールを正気に...... more
Tracked from 特プロSANの大爆発ブログ at 2016-09-12 23:04
タイトル : 仮面ライダーゴースト 第48話 感想
仮面ライダーゴースト 第48話 「集結!悲しみの連鎖!」眼魔世界に乗り込むタケル達。着いて早々現われたダークゴーストアルゴスかと身構えるタケルに「ワシじゃ、ワシじゃ」と。ワ ...... more
Tracked from Happy☆Lucky at 2016-09-12 23:18
タイトル : 仮面ライダーゴースト 第48話「終結!悲しみの連鎖!」
第48話「終結!悲しみの連鎖!」 JUGEMテーマ:エンターテイメント ... more
Tracked from ひびレビ at 2016-09-17 20:03
タイトル : 仮面ライダーゴースト 第48話「終結!悲しみの連鎖!」
仮面ライダーゴースト 第48話「終結!悲しみの連鎖!」  ナリタとシブヤにゲートの守護を任せ、タケルたちはアランの後を追って眼魔世界へと飛び込む。ダークゴーストに変身した仙人をアルゴスだと驚きつつも、ダークゴーストの案内によりアデルの元へと急ぐ一堂。  だ...... more
Commented by ソラト at 2016-09-13 09:25 x
アデルはやっぱり愛に飢えていただけだったんですね…
最後はアリアが命をかけて改心させるのかと思ってましたが、アリアは生きながらえたようで。
そして偽マコト…予想通りの展開に(^_^;)
本物が死んで、偽お兄ちゃんがその後を託される展開もありかと思いますが…
最後、タケルは自分ではなくアデルの命を救いそうな気がします(´`:)
Commented by konosetu at 2016-09-13 10:02
>ソラトさん
アデルがアドニスを殺害するまで、この2人のすれ違いや確執をもっと掘り下げていたらよかったのになと思いました。
西園寺の件より大事だったんじゃないかなと(汗)
偽マコトの件も、仲間への愛に目覚める展開をもうちょっと早めにした方がよかったかもと思いました。
ガンマイザーに利用されるハメになりましたが、もともとはアデルが生み出した存在。アデルも何の目論見でコピーマコトを送り出したのやら(汗)
グレートアイザーを倒すと望みを叶えられるのか怪しくなりますね。だとすると劇場版と同じパターンになりますが、果たして…。
そしてたとえ願い事ができても、仰る通り、自分よりアデルを優先させそうな気もします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by konosetu | 2016-09-11 09:09 | 仮面ライダーゴースト | Trackback(6) | Comments(2)