人気ブログランキング |

無限!人の力!

仮面ライダーゴースト 第49話「無限!人の力!」

決着!



あらすじ

ゴースト:ムゲン魂、オレ魂
スペクター:ディープスペクター
ネクロム:基本
謎のライダー
登場眼魔:眼魔スペリオル、画材眼魔、音符眼魔
ガンマイザー:グレートアイザー

というわけで、グレートアイを乗っ取ったガンマイザー、グレートアイザーとの最終決戦。
エクストリーマーのリペイントなのは気にしない(;ΦωΦ)
あ、研究室が大破しましたな。でもあれくらいの被害で済んだのは幸いかも。大天空寺が跡形もなく吹っ飛んでいても不思議じゃなかったでしょうに。

雑魚掃除するディープスペクターとネクロム。
…謎の黒い奴が乱入。自転車乗り回していましたね。
ネクロム「まさか、仮面ライダー…?」
…初見では仮面ライダーとは思えないデザインなのですがそれは(;^◇^)

グレートアイザーはムゲン魂の必殺技連発も全く寄せ付けず。
あのマント、巨大化させられるのですね。大勢の人々をあっという間に消去。
友好的な眼魔アサルトコンビやジャベルまで…。ここ、せっかくだからもうちょっと尺を取って欲しかった気が(汗)
あれだけ敵対していたジャベルがアランを庇ったのは良かったのですが、演出があっさりしすぎだったかなと。

タケルの両親のことがもう一度。タケルの母親はタケルを生んですぐにお亡くなりになっていたのですねぇ。
でもたとえ相手が亡くなっていようと、残された愛情はかけがえのない可能性になると。アデルはその愛情に気付かなかったから暴走しちゃったんでしょうね。
ともかく一時的に復活したムゲン魂に一撃で潰された巨大グレートアイザー。むしろ巨大になったせいで弱体化してしまったような気が(苦笑)
ゴーストも、ここはムゲン魂じゃなくて父親から授かった闘魂ブースト魂の方がよかったような…。ラストをオレ魂で締めるのならなおさら。

ムゲンゴーストアイコンは消滅。
辛うじて生き延びていたマントなくなってダサくなったグレートアイザーといよいよ決着…!
…やっぱりグレイトフル魂はイラナイ子に。英雄ゴースト達が自力で人型になれちゃうのはなんだかねぇ(^^;
とりあえず、オレ魂と英雄ゴースト軍団。集団の力で押し切って、グレートアイザーを撃破!
…やっぱり戦隊じゃないですかー(苦笑) 初期の方から1人戦隊って感じはしていましたけど。
最後にジャイロをやっつけた第38話のような戦闘は今回持ってきた方が燃えた気がします。

結末がどうなるか注目していましたが、やはりタケルはグレートアイと同等の存在にまでなっていたのですね。もはや生き返る必要もないと。
でも劇場版でも言っていた通り、人間として生きていきたい、ご飯食べたい…というのがタケルの望み。
…なのですが、やっぱり他人を優先させてしまうのがタケル。グレートアイザーに消された人々の復活を望みましたか。ただし、破壊された街はそのまんまでいいと。
グレートアイの計らいで人間に戻れたタケル。落下。英雄ゴースト達に助けられて着地。オープニング映像を踏襲している感じですね。
…やはりカノンのときと同じように、代償として人間に戻れなくなってしまった方がよかったような気がするのですが。「剣」や「鎧武」と若干ネタが被りますけど。

グレートアイが宇宙に去ってしまったので、イーディスが開発していたカプセル冬眠のシステムは使用不能に。
生身のジャイロ、イゴール、本来の姿のキュビちゃんもオハヨウ!
結局、一連の事件で死亡したのって眼魔側ではアドニスとアデル、後は灰になったモブの民だけ…ですかね(^^;
眼魔にはウルティマ、スペリオル、アサルト、コマンドといますが、彼らを倒すたびにカプセルで眠っている本体も傷を負う…とかだったら衝撃は大きかった気もするのですが。「鎧武」と展開が被りますけどね。

イーディスのおっちゃんの本体は大天空寺の隠し部屋(?)で眠っていたのですね。
ユルセンの正体って…猫!?(*゜д゜*)
しっかしイーディス。終盤はタケル達に協力的なってきていたのに、この土壇場では引きこもってしまいましたね。たとえ役に立てずとも戦いの前線に向かっていって欲しかった気が…(汗)
タケルの可能性にも魅了されていただけに、最後の最後で完全に諦めモードになっちゃったのはしっくりきませんでした。
ガンマイザーを作り出してしまった責任を取って、タケルを庇ったり、特攻したり…くらいすればなぁ(汗)

ともあれ、めでたし、めでたしエンドでしたと。

全体的に見て、序盤の1クール目は1話解決基本でどんどん眼魂が集まっていった感じ。非常に展開がスピーディーでした。
ただ、キーパーソンらしき西園寺が早々に退場しちゃったんですよね。やっぱりのちの展開を考えたら、ここはもっとアドニスやアデルの確執を描いておくべきだったのではないかなぁと。

タケル側に寝返ったマコトをアランが取り戻そうと必死になって。眼魔から切り捨てられたアランが迷いつつもタケルと手を組み、父の死を乗り越えて正式に仲間になり。
この辺りから複数の出来事を並行して描くことが多用されるようになりました。布石としてうまく機能していればよかったのですが、結果的にどれも薄められてしまった印象です。
フミバアのくだりも良かったのですが…ここはもっと掘り下げた方が絶対良かったと思うんですけどね(汗) アランが彼女の遺志を受け継ぐという決意がより分かりやすくなったかと。
でもなんだかんだでこの辺りが最も面白かった気がします。アランの心情変化の振れ幅が大きかったからでしょう。いっそアランを主人公にしてしまうのもアリだったかもしれません。眼魔の戦士だったけど、寝返って地球人の自由のために戦う仮面ライダー…って感じで。

紆余曲折あってようやく3人のライダーが揃い踏み。
それと並行してデミアプロジェクトも描かれましたが…。終盤まで引っ張った割に「これで終わり?」と拍子抜けするほどあっさりアデルの目的が達成されて収束。もっと裏があってもよかったような…。
コピーマコトの件にしても、デミアプロジェクトと並行して描かれていたので影が薄く。ちゃんと敵幹部としてしっかり描いてもよかったのではないかなと。マコトから感情を学び取って心変わりしていき、最後は本物を助けて落命…この方が切なさが出ていいと思うのですが。
敵が実質アデルとロボットのような機械的なガンマイザーしかいなかったんですよね。だからアリアがいなければアデルの独り芝居。敵役の魅力というのが乏しかったのも残念だったのかなと。ガンマイザーもすぐに復活。
…幹部クラスの敵が減っていくのって、やっぱり物語が終盤に向かって進んでいっていると実感できるものなのですが、それがなかったんですよね。
英雄達との対話ももっと具体性があって事件を解決させる手掛かりになれば意味があるものに感じられたかもしれないのですが…。えらく抽象的で分かりづらいアドバイスばかりだった印象(汗)

「人と人の繋がりの大切さ」にせよ「命の大切さ」にせよ、「ジュウオウジャー」の方が上手く描かれている気がするんですよね。
キーワードを連呼するだけでは…具体性が欲しいもので。
「生き返ること」と「人と人の想いを繋ぐ」…これ、どちらか片方に絞った方がよかった気がします。
それこそ第1話か闘魂ブースト初登場の第12話の時点で、天空寺タケルの死亡・消滅は時間の問題で不可避にしてしまい、残された時間で何を遺すか。⇒人と人の繋がりを遺そう
…ってな感じにしたらよかったのではないでしょうかねぇ。自分の消滅が時間の問題であることは仲間達に内緒でもいいですが。
これなら「切ない仮面ライダー」という当初のキャッチフレーズも活かされたと思うのですが。

次回、最終回は後日談。
次期ライダーにバトンを繋ぐ話になるんでしょうか。
とはいえ、次回予告を見る限りは、あくまで「仮面ライダーゴースト」のお話になっていると思われます。


仮面ライダーゴースト | 東映[テレビ]
トラックバックURL : https://konosetu1.exblog.jp/tb/23223642
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 特プロSANの大爆発ブログ at 2016-09-18 15:59
タイトル : 仮面ライダーゴースト 第49話 感想
仮面ライダーゴースト 第49話 「無限!人の力!」ガンマイザーがグレートアイを取り込みグレートアイザーになり人間界へタケル達も人間界に戻り立ち向かうが戦いの途中で現われた自 ...... more
Tracked from いま、お茶いれますね at 2016-09-18 17:30
タイトル : 仮面ライダーゴースト 第49話「無限!人の力!」
第49話「無限!人の力!」 グレートアイさんの滑舌はもう少し何とかならなかったんだろうか。 ... more
Tracked from 地下室で手記 at 2016-09-18 18:15
タイトル : 今日の仮面ライダーゴースト 第49話
「無限!人の力!」 タケルが生き返るために仮面ライダーとなり英雄の眼魂を集めている、残された時間はあと1日。 倒したと思ったガンマイザーはグレートアイを取り込んでグレートアイザーとして復活。 人間は不確定な要素が多すぎる、コントロール不能で不合理な存在だから消去と地球に向かいます。 タケル達はモノリスを使って戻る事にします。 グレートアイザーは月夜の大天空寺に現...... more
Tracked from MAGI☆の日記 at 2016-09-18 18:59
タイトル : 仮面ライダーゴースト 第49話「無限!人の力!」
仮面ライダーゴーストの第49話を見ました。 第49話 無限!人の力! パーフェクト・ガンマイザーを倒し、アデルの心を取り戻すことに成功したタケルは眼魔によって奪われた命を取り戻すだけかと思われたが、ガンマイザーがタケルが蘇るために必要なグレートアイを取り込み、グレートアイザーとなって立ちふさがる。 人間を消去するというグレートアイザーは大天空寺を破壊してしまい、タケルは...... more
Tracked from Happy☆Lucky at 2016-09-18 19:08
タイトル : 仮面ライダーゴースト 第49話「無限!人の力!」
第49話「無限!人の力!」 JUGEMテーマ:エンターテイメント ... more
Tracked from 大吉! at 2016-09-19 17:31
タイトル : 仮面ライダーゴースト 49話「無限!人の力!」
グレートアイを取り込んだガンマイザー、グレートアイザーが人間界に出現。 更に巨大化したアイザージャイアントになり、人間を消去してゆく。 タケルも一度は心が折れそうになるも、父母の愛を思い出し、再びゴーストムゲン魂に変身。 ラブボンバー(笑)のワンパンでジャイアントをぶっ飛ばし、最後は15英雄たちと共にグレートオレ魂で止めを刺す。 タケルはやっと生き返り、今まで命を落とした人たちも...... more
Tracked from ひびレビ at 2016-09-20 06:28
タイトル : 仮面ライダーゴースト 第49話「無限!人の力!」
仮面ライダーゴースト 第49話「無限!人の力!」  ガンマイザーはグレートアイを取り込み、グレートアイザーとして不合理な人間を消去すべく人間界へとたどり着いた。グレートアイザーは真夜中だった人間界を一瞬のうちに昼へと変えてしまうほどの力の持ち主。タケルたち...... more
Tracked from まっつーのTV観覧日誌(.. at 2016-09-21 02:23
タイトル : 仮面ライダーゴースト第49話(9.18)
人類を支配下に置こうとしたアデルを改心させるタケル(ゴースト)。 だがグレートアイを取り込み、人類絶滅を目論むガンマイザーは マコト(スペクター)やネクロム(アラン)を圧倒、 最後に残されたタケルは英雄たちと共にガンマイザーを撃破、 グレートアイの力で人間に戻ることができたと。 実質上の最終回。 タケル殿が犠牲になった人々の蘇生のみを願い、 町は元通りにする必要はないとお願いしたのがよかったと思います。 災害に見舞われた今という時代だからこその結末なのでしょう。 人の思いがあれば町は復興できるとい...... more
Commented by ソラト at 2016-09-24 15:14 x
ガンマイザーに消された人達を蘇らせてくれるのなら、ついでにアデルも生き返らせてくれたら良かったのに(^_^;)
グレートアイザー倒すのは、私もブーストが良かったと思います。
グレートアイザー棒立ちだし;
眼からビーム出したのを(赤いから)効かないぞーって特攻して欲しかったですw(^_^;)

それから、一応仮面ライダーらしくバイクで現場に駆けつけて良かったです。
鎧武思い出してしまいました。
Commented by konosetu at 2016-09-24 17:41
>ソラトさん
あ~、確かにアデルもガンマイザーに殺されたわけですからね。生き返るのが自然に気が。
はい。全フォームは無理でも、闘魂ブーストとグレイトフルを出してほしかったなぁと。

「ゴースト」は最近のライダーにしてはバイク登場シーンは多めだったんですよね。
劇場版にもバイクアクションありましたし。
アランにだけはバイクなかったわけですが(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by konosetu | 2016-09-18 13:40 | 仮面ライダーゴースト | Trackback(8) | Comments(2)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu