人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

青いリボンの少女

ウルトラマンオーブ 第21話「青いリボンの少女」

確かな絆。



街にハイパーゼットンデスサイスが再び現れ、同時に青いリボンをつけた少女が必ず目撃されるという情報が飛び込んできた。以前ナオミが巻き込まれた事件に関係があると推理したSSPが「青いリボンの少女」の調査を開始した矢先、目の前でガイと少女の格闘が始まる! だが戦いの途中で少女は気を失い、老夫婦の家で目を覚ます。はたして、少女と老夫婦の間に秘められた秘密とは…?

(公式HPより抜粋)


オーブ:オーブオリジン、サンダーブレスター
登場怪獣:ゼットン星人マドック、ハイパーゼットン デスサイス(リザーバー)

記憶喪失で岩木老夫婦に保護されていた「青いリボンの少女」=マヤ。
老夫婦と共に穏やかな生活を送っていたようですが…。
ハイパーゼットンが関わっているので、どうせ倒されたゼットン星人が化けているのだろうと思っていました。
が…真相は少し違いました。
マヤの正体はゼットン星人が作り上げていた人工生命体。そこに体を失ったゼットン星人が取り憑いていたと。

しかし岩木夫婦への愛情に目覚めていたマヤが抵抗し、ゼットン星人は消滅。窮地に陥っていたオーブの逆転に繋がりました。
マヤの記憶は失われてしまいましたが、夫婦との大切な思い出は守れたと。少し切ないです。
…昭和ウルトラマンでよくあるパターンだったら、老夫婦は殺されていたかもしれません(滝汗)
以前からの希望通り、旅に出るマヤ。ガイと同じく「帰る場所」のある風来坊となるようですね。

オーブオリジンが初めてオーブカリバーを使わずして光線技を使いましたね。それも空中戦で。しかしハイパーゼットンには回避されてしまいました。
「ドラゴンボール」みたいな空中戦はハイパーゼットンに軍配が上がった感じ。
昔だとこういう迫力ある空中戦は描けませんでしたねぇ。20年前の「ティガ」の頃くらいになるとどうにか見られるレベルにはなっていましたが。感慨深い。
最終的にサンダーブレスターでトドメをしていました。格闘戦の爆発力はこちらの方が高いのかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2016-11-26 17:49 | ウルトラシリーズ | Trackback | Comments(0)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu