人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

英理、SOS

名探偵コナン FILE 986「英理、SOS」

突撃、アッチョ~~~!!∩(Φ◇Φ)∩



1000話まであと14話。
扉絵はコナンの後ろに2匹のメカジキとガニ。

増上寺。
『蟹は,生茹でだけどお陰で2匹のメカジキが,美味しそう…今夜は,明るいから外で食べましょうか?』
コナンはこのメッセージから、英理の居場所を特定し、蘭と小五郎に解説。
…もう普通に推理披露していますな。

蟹は茹でたら赤くなりますが、茹でる前は黒っぽい。生茹でということは、あまり赤くない。
つまり、普段は赤いのに今日は半分くらい赤くないもの。
「今夜は明るいから」は満月だというキーワード。
満月の日にライトを半分消す建物は…東都タワー。

小五郎と蘭が見ると、確かに上半分のライトが消えています。
満月の晩は月を綺麗に見せるため、東都タワーの照明を半分消す演出をしているそうです。
東京タワーでもそういうことやっているそうで。

「お陰で2匹のメカジキが美味しそう」。美味しそうということは「綺麗に見える」という暗示。
メカジキは英語だと「ソードフィッシュ」。つまり剣や刀のような2本の何かを想像して欲しいようです。

二刀流の宮本武蔵からベルツリータワーの高さ634m(ムサシ)。
決闘ズバッと超剣豪!
東都タワーが暗くなったお陰でベルツリータワーが綺麗に見える。東都タワーの向こう側にベルツリータワーが重なって見える、須単町のどこかに英理がいる。

私の推理違うなぁ。生茹での蟹を月の事だと思っちゃいました。
全くの的外れではないですけど。
2匹のメカジキから634m(ムサシ)を連想しろっていうのは辛いわぁ(汗)

廃ビルでは、嘘の情報を流しているのに娘が近づいてきているのに慌てる犯人一味。
リーダーらしき犯人Cが「,」に気付きます。犯人Bにも「,」を付けたメッセージを書き込むよう指示。

須単町に着いたコナン一行ですが、犯人も「,」を使い出したため、再びメッセージが混乱。
鉄筋コンクリートのビルか、木造の建物か…?

そこで英理が家族だけに分かるヒントをメッセージに仕込みます。

英理「一階が,ガレージになっていて黄色がかった温かそうな,ねずみ色のシャッターが付いていると思うけど」
るりっぺの事件のエピローグで描かれたエピソードですな。懐かしい。
蘭も即座に動物の名前が入っている方が暖かそうだと英理が話していたのを思い出し、ねずみ色のシャッターを探すことに。いや、すぐ傍でしたが。

英理も小五郎達に気付き、窓を開けて助けを求めます。
小五郎が英理を確認。しかしその直後、英理は犯人Cに捕らえられてしまいます。
素っ裸で謝罪する映像を撮るつもりだったものの、警察が来そうなので、せめて気絶させて引ん剥いたエロ画像をネットに流すんですって。
やっぱりエロイ同人誌じゃないですか。やだー(´・д・`)

しかし寸前でスタンガンを掴む手。小五郎のおっちゃんが瞬間移動しただとッ!?
小五郎「バーカ…英理の裸を見ていいのは…この世で唯一…俺だけだ…」(`・ω・´)

やだ、惚れる! 青山先生、このセリフを言わせるためにエロ同人的展開にしましたね( ´艸`)
大外刈りと三角締めのコンボで犯人C、撃沈……ちーん。
この男、離婚訴訟された、DV夫!(刑事で、仮面ライダー調)

廃屋の雨樋が壁から剥がれかけています。4階まで登ったのですね。火事場のバカ力ですな。

痩せたB:この男、ギャンブル夫で、離婚訴訟!
太ったA:この男、浮気夫で、離婚訴訟!
…なんだ、離婚訴訟ってかっこいいステータスみたいだな(´・ω・`)←そんなワケない
2人とも蘭にKOされます。ガレージのシャッターを蹴破ったと。ま、コンクリートや鉄の机を凹ませることも造作ないですから。これくらいヨユーね。
それにしても、蘭が原作で空手技を披露して犯人を撃破したのは久々ですなぁ。

蘭は高木に通報。
一件落着だね♪ …なにムスッとしているの、蘭姉ちゃん?
ここへたどり着くまでのあの推理力…どう考えても小学一年生とは思えない。
そりゃそうだ。こいつのような小学一年生がいるか(´・ω・`)

「…うんそうだよ! 蘭姉ちゃんが思ってる通り…」
スマホを見せるコナン。『新一兄ちゃん』と表示。

スピーカーからはコナンに相談されて指示を出していたら夕飯を食べそこなったという愚痴。アポなしの依頼人が来たら扉を開ける前にしっかり確認するよう忠告も。
そうか。新一兄ちゃんとコナン君は別人だったんだぁ。連載23年でこれは新たな新事実!(´◎д◎`) ←ぇ

蘭は英理とのチャットで忙しいので、自分が新一に相談していたと。
コナン「あれ? 蘭姉ちゃんも気づいてたんじゃ…?」
蘭「やっぱコナン君は…コナン君だもんね(ハート)」
納得した様子の蘭は英理のいる上階へ。
疑われるのを予測してあらかじめ声を録音していたようです。
…いつの間にだね?

高木刑事が到着しますが、事情聴取は明日にして欲しいと小五郎。
小五郎「この後、飯食って…妻と映画館でデートなんだからよ!」
ナチュラルに「妻」と言いましたな。しかも恋人繋ぎで出掛けていきます。
…これもう復縁しているも同然じゃね?

映画館。
『真実はいつだって…2つもいらないんからね(ハート)』
これがこの映画の決め台詞ですか。どっかで聞いたことあるフレーズですな。パクったか?
よーこの可愛さに満足した様子の小五郎ですが、英理は不満げ。

『異議あり』『異議あり』『異議あり』の大安売り!
…「逆転裁判」をディスんないでよ(´・ω・`)
でも実際は『痛い所を突かれている』と思われ、裁判官の心証を悪くするのね。

裁判長の事前の許可なく証人に突然、発言させるなんて有り得ない。
…なるほど。監修不足だな! ま、ドラマのテンポが悪くなるからかもですが。

酒場の大将相手に事件のことを愚痴ったらコミカルに見せていたけど守秘義務違反…。
え? この世界に守秘義務なんて存在したの!?
小五郎も刑事連中もしょっちゅう調査・捜査情報ダダ漏れ状態じゃないですかー(・_・;)

法廷での高飛車な女王様気取りの口調は…。英理も大概ですがな。小五郎もそれを指摘。
またも口論じみた流れに…。いくら上映が終わっているからって映画館では静かに。
桐江咲って妃英理のアナグラム…コナンよ、今頃気付いたか。

次回、警視庁のあの男が動き出す――!?
誰だ!? ほとんど音沙汰のない人相の悪いあのオッサンか?
もし見たこともない新キャラだったら何が何だか……

次号は作者取材の為に休載です。
…やっぱりそうか(´・ω・`)
名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2017-02-01 09:30 | 名探偵コナン | Trackback | Comments(0)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu