人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

曇りの七夕

ささの葉さらさら のきばにゆれる
お星さまきらきら きんぎんすなご

ごしきのたんざく わたしがかいた
おほしさまきらきら そらからみてる


曇りの七夕でした。短冊飾りたかったけど、結局できず(汗)
ところでこの七夕の歌は「たなばたさま」っていうのね。

のきばとは「軒端」と書き、屋根の端、庇(ひさし)のことです。

「きんぎんすなご」とは、星々が光り輝いている様子。
すなごとは「砂子」と書き、金箔や銀箔を細かい粉にしたもの。

五色の短冊とは、「青、赤、黄、白、黒(紫)」のことを指します。
元々七夕の由来となる中国の「乞巧奠」という行事では、裁縫の上達を願う女性が針に五色の糸を通したものを飾る風習がありました。

そんな雑学。

名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2017-07-07 13:15 | 話題なの~♪(^▽^) | Trackback | Comments(0)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu