臨場

名探偵コナン FILE 1014「臨場」

俺のとは違うなぁ(=д=) ←サクヒンガチガウナァ




扉絵はひしゃげた百円硬貨が背景の顎に手を当てコナンきゅん。
※硬貨を潰すのは犯罪です。ヽ(`Д´) ノ怒

ルールを守って、皆で仲良く登校中!
手を挙げて横断歩道を横断中。平和な光景。死神探偵団だけどな!
由美&苗子コンビが通りがかって挨拶。よく会いますねぇ。
苗子に交通ルールを教えてもらったと。背の低い子どもは死角に入ってしまいやすいですからね。
日本の交通標識はイギリスのものを参考にしている…と光彦。
ここのところ、やけにイギリスプッシュされていますな。

そこに無線で米花東公園で撲殺された女性の遺体が発見されたという報せが。
近くということで現着することにした由美&苗子。
1時間目の授業まで時間があるので野次馬になることにする死神探偵団。
ちょっと様子を見てくるだけだから! 哀ちゃんのモノローグ通り、工藤君が一番見に行きたがっています。当たり前じゃん。

百崎の訃報を知って動揺する苗子。同僚が、しかも一緒に遊ぶくらい仲の良い人が亡くなるなんてショックですよねぇ。
すぐ近くのカラオケボックス。…改装中のプラネタリウムって意味深な目印。そこに侵入して誰かが見張っていたんじゃ?
佐藤さんは犯人があらかじめ警察官だと分かっていて対策を立てていた可能性にも言及。鋭いですね。
そして意味深なひしゃげた100円玉。

それに他にも手掛かりがあると死神探偵小僧。…お前、どっから湧いてきた(;ΦωΦ)
事件発生や発見に遭遇していないのは珍しいですし、小五郎を通しての依頼でもないので、こういう関わり方になると。

被害者の指の傷跡から、被害者がブランコを指差していたことが判明。
だいにんぐめっせじっていうんだ。しってるよ。
ちなみに高木君達はたまたま近くで張り込みをしており、それを終えたところだったので機動捜査隊より早く現場に到着したとのこと。
…何か関係がありそうですね。
そういえば、前回千葉君が言及していた花粉症の新人さんがちょっと気になります。

現場を見に来ていた八木にも事情聴取。
カラオケボックスから帰る直前にトイレに寄っていたので、公園のトイレに寄ろうとしたとは考えられない…と。
分からんよ。飲みすぎるとトイレ近くなるし(´_ゝ`)
百瀬が恨まれていた理由やブランコのことは心当たりがないそうですが、1週間くらい前から誰かにつけられて……
というところで何かに閃き。思い違いかもしれないからはっきり分かったら連絡すると…。
すぐに言わないのね。完全にしぼーフラグです。本当にありがとうございます(Φ◇Φ)
ちょっと思ったのですけど、百崎が指差していたのはブランコでなく、その後ろの駐車禁止の道路標識では?

なお、百崎と八木は高校の同級生。それと、由美と名前が似ている由美子というホステスの同級生がいるそうです。
これまた意味深な情報……

1週間前、百崎と八木が米花町五丁目の交差点で3件の交通違反を取り締まったそう。
1人目が運転中のながらスマホと免許不携帯の青野健吾。(泣いているイメージ)
2人目がノーヘルバイクで道路を逆走した赤峰萬治。(怒っているイメージ)
3人目がシートベルトをしていなくて車検の切れた車を乗っていた白山裕三。(焦っているイメージ)

3人とも名前に色が入っているんですな。(百崎も下の名前が橙子、八木も紫織です)
3人とも急いでおり、違反切符を切る前に逃げようとしたので公務執行妨害でしょっぴいたそうな。

とりあえず泣いている青野が怪しい。
急病人の女性か妊婦(前回、血を流した女性のイメージがあったから)を搬送しているときに取り締まられ、それが原因で女性が亡くなったからそれを恨んで…
(妊婦なら流産して自殺…とかかも)
免許不携帯は急いで出発したから。ながらスマホは病院に連絡していたからとか。
……あ、これ他の読者の推理の受け売りね(´・ω・`)←ォィ

小五郎のおっちゃんはその頃、町内会の旅行に行っていたそうです。
旅行にはちゃんと行った方がいい。でないとまた探偵事務所で籠城事件が起きるから(=ωΦ)
でもポアロの安室さんなら見ているかも…と思いいたるコナンきゅん。
ところで前回のお茶会、ぶつ切りされましたけど、安室さんとどういう協定を結んだんでしょうねぇ。
作中でどれくらいの時間が経ったのかは分かりませんが、この時点で安室はポアロのバイトを続けていると思っていいでしょう。

チューリップハットとマスクの黒タイツのいるマンションを尋ねて行った八木。
黒タイツの会社の同僚に聞き、自宅にいないならここだろうと。ここは黒タイツさんの自宅ではないようです。

黒タイツ「優秀でクソ真面目にクールを守る…クソ虫だ…」

なお、ルール違反を犯しまくっている警察官もいる模様。
黒タイツが扉を閉めようとしたので阻止しようとする八木ですが、それは罠。
すたんがんあたーっく!
マンションから突き落とされ…あ、即死じゃないんだ。スマホにだいにんぐめっせじ撃つぜ!
もとい、ダイイングメッセージ打つぜ!
7155? 無い午後?
だから百円硬貨曲げるな! 犯罪だからソレ!ヽ(`Д´) ノ
ん? そりゃ殺人も犯罪ダヨ(´_ゝ`) ←マヒ

黒タイツ(あと…1人…)

あ、コレ、警察官なら誰でもいいってわけじゃなさそうですな。
たぶん特定のターゲットを狙っていますわ。
ひょっとするとJK時代の同級生の由美子って人が狙われる可能性もあるのでは?
八木が犯人と面識あったっぽい。会社や自宅を知っているし、「やっぱり」橙子を殺したって。
由美子の上の名前に色が入っていたりしたらこれは…|ω・`)チラッ

さて、車で走行中の千葉君と白鳥さん。無線で新たな事件のことを聞きます。近くなので現場へ。
…言及はされていませんが、例によって張り込みの帰りだったりするのかな?

現場には悪の組織のボスっぽい面のオッサン…黒田管理官も臨場。たまたま近くを通りかかったそうな。
…たまたまのワケないデスヨネ?(´_ゝ`)
ところで刑事より先に鑑識さんを臨場させないとダメなんじゃね?(リアルではそうらしいですね)

黒田「これは女性警察官…連続殺人事件だ…」

狙われた被害者が2人とも警察官なのか、警察官なら誰でもよかったのか…。
前述しましたけど、これ前者な気がするんですよねぇ。
ともあれ、警察官がターゲットにされる事件。
松田刑事が殉職した「揺れる警視庁」並みのえげつなさになりそうな予感。

そうそう。たぶん今回までが単行本第95巻の範囲。長かったなぁ(^^;

[PR]
トラックバックURL : https://konosetu1.exblog.jp/tb/238579259
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by konosetu | 2018-06-13 18:16 | 名探偵コナン | Trackback | Comments(0)