ビルドが創る明日

仮面ライダービルド 最終話(第49話)「ビルドが創る明日」

勝利の法則は決まった!




あらすじ

ビルド:ラビットラビット、タンクタンク、ラビットタンクスパークリング、ラビットタンク、ラビットドラゴン
スマッシュ:エボルト(究極態)

おそらくライダーシリーズはおろか、東映特撮史上最強の悪党であったエボルト。
舐めプの末、ラビットドラゴンを装填したフルボトルバスターでぶった切られ、最後はラビットドラゴンに蹴られて爆死!(なにげにボルテックアタックは作中初使用)
永遠に…アデュー……もとい、チャオ!
敗因は龍我を吸収してしまったことでしょう。戦兎と龍我の絆を甘く見すぎたと。
顔がくしゃっとなったという龍我。第3話での戦兎のセリフが利いています。ホークガトリング初登場以外にも仕込んでいるものがあった回だったんですね。

戦兎、新世界の創造主となる! …どこぞの紘汰さんカナ?
出来上がった世界は戦兎と元の世界の龍我以外の歴史や記憶はリセットされているようで。
これは「鎧武」というより「龍騎」のパターンですね。(「龍騎」では時間操作した首謀者は事件終結と共に消滅しましたが…)
これが忍が目指した世界。All or Nothing...。 すべてか無か…の二者しかなかったと。
エボルトの野望が達成されたら皆殺しにされちゃいますからね。でも逆に忍の計画が成功すればすべてが救われる。だから非情なことであってもやり続けていたと。
4クール目の戦兎と忍の関係の下りはやや分かりづらく、話がフワフワ浮いていた感があったのですが、こういう結末に繋がっているのならわりと合点がいきます。

記憶喪失の状態から始まった戦兎の物語。「今度は俺しか記憶がないのか…」というのは皮肉なところ。
でも龍我だけでも知っている人がいてよかったです。独りぼっちは寂しいもんな(´;ω;`)
(偶然にも今日の「ルパパト」では一部記憶喪失になった人が…(笑))

エボルトが現れず平穏無事に10年が経過した世界。
泰山首相は健在で、幻徳はその秘書。…紗羽さんをホテルに誘ったりはシマセンネ(ΦωΦ)
ナシタは普通の喫茶店で、石動父娘が普通に美味しいコーヒーを。
一海と三羽カラスも一般人。描写では分かりませんが、おそらく農家さん。…ストーカーになるなよ、カズミン。
龍我も一般の格闘家で、恋人さんと仲良くやっている様子。
内海は科学者じゃなくて一般の作業員? とりあえず、難波重工は健全な企業っぽい雰囲気ですね。
描写はありませんでしたが、葛城一家も健全な科学者家族なんでしょうね。
元の世界では役目を終えて安らかに美空の中から消えていったベルナージュも、新世界では健在なのでしょうか。
…それって、火星に行ったら火星人と会えるってことかいな!? Σ( ̄□ ̄;)

戦兎がビルドライドウォッチを持っていましたね。「ジオウ」への布石でしょうけど。
……「平成ジェネレーションズFOREVER」とはどう繋げるんでしょ?
グリスやローグがいなくなってしまったわけですが、まさか出さないってことはないですよね(^^;
ともかく、「ビルド」は「ビルド」で話をちゃんと締めくくってくれたのでよかったです。
懐かしい「龍我のチャック全開」や毎回のアバンタイトルの語りを収録し始めるなど、視聴者サービス的な小ネタを入れてくれて、最後の瞬間まで面白かったです。

さて、毎回毎回、非常に楽しませてくれた「仮面ライダービルド」。
名シーンや名ゼリフ、名キャラクターの数々。1話でも見逃すと分かりにくくなってしまうほど、毎回濃密な物語でした。
1年間ありがとうございました!


~~~~~
今日は蕎麦切り 素朗

[PR]
トラックバックURL : https://konosetu1.exblog.jp/tb/238726492
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 地下室で手記 at 2018-08-27 20:43
タイトル : 今日の仮面ライダービルド 最終話
「ビルドが創る明日」 光の隙間にエボルトを道連れにとエボルトの遺伝子を持つ万丈が飛び込む。 美空は何で万丈がと唖然となり、戦兎は万丈を連れ戻すと何とか立ち上がると、脳内の葛城巧は戦兎を止めます。 エボルトの遺伝子を持つ万丈が一緒に滅びるべき、光の裂け目にエボルトのエネルギーが吸収されれば2つの地球は融合して新世界が出来ると。 戦兎は犠牲になるのは自分だけで十分だと答え...... more
Tracked from いま、お茶いれますね at 2018-08-28 23:35
タイトル : 仮面ライダービルド 最終話「ビルドが創る明日」
最終話「ビルドが創る明日」 エボルトと共に時空の裂け目に飛び込んだクローズを助けると再び変身する戦兎。 ラビラビで宇宙まで行ける事にびっくりです(跳ねるだけだぜw) ... more
Commented by ふぇありぃ at 2018-08-27 23:14 x
すべてが無かったことになる流れは予想してましたが、そういう終わり方は何かもやっとすることもありますが、ビルドに関してはきれいな終わり方で良かったですね。
難波重工、新世界では、なんだか町工場みたいな感じになっちゃってますね。
三菱重工みたいなでかい機械メーカーじゃないのね
万丈のチャックは赤楚衛二さんのツィッターによると前回からあけられてるそうです。
録画してるならば確認してみるのもいいかも

今回は最終回に次のライダーが顔見せなかったですね。
でもいつもと逆で次のジオウでビルド姿見せそうです。

映画に関しては フォーゼ 鎧武 バロン ドライブ 等もなんだかの理由で再び登場してますし、ジオウの時間が何とかって関係はグリスはローグの登場の理由づけになりそうだと思います。
Commented by konosetu at 2018-08-28 00:03
>ふぇありぃさん
リセットできないからこそ、人命は尊いし、戦争も起こしてはならない…わけですからね(^^;
でも宇宙規模でなんでもアリな地球外生命体に対抗するには、並行世界規模で何とかするしかないってオチなのかも。
争いごとのエスカレートって怖いものです。最終決戦では徐々に弱体化していくビルドとエボルト。
どんなに武装を強化させようとも、最後は他者を思いやる気持ちを持つ者が勝つってことですね。ラブ&ピースの精神って大事ですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by konosetu | 2018-08-26 10:22 | 仮面ライダービルド | Trackback(2) | Comments(2)