人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

堆黒盆

名探偵コナン FILE 1035「堆黒盆」

新一、年代物の骨董品で大儲けするぞ!(,,ΦuΦ,,)ニヤリ




1か月ぶりの掲載です。

サンデーの表紙はコナン、世良ちゃん、沖矢さんのスリーショット。イイネ!
表紙の阿笠ハカセ、骨董品の小皿を見てニヤニヤ。
ジト目の幼児化コンビ2人……

「月と星と太陽の秘密」に出てきたハカセの伯父・阿笠栗介所有の別荘から骨董品の小皿を発掘したというハカセ。
これで大儲けをするぞい!(ΦuΦ)ニヤ
おいやめとけ。「博士の動画サイト」のペルシャ絨毯のときみたいに強盗に押し入られるぞ。
…って、コナン君も似たような指摘をしたでござる(^^;
先日アニメ版も放送された「マリアちゃんを探せ!」でも言及されたこの事件のことを哀ちゃんにも説明。

おもちゃを隠しに行ったとき、棚の奥から見つけた古い木の板をインテリアとして持ち帰ったそう。
最近になってそれが板ではなく、フタがスライドする平たい箱だということに気付き、中からは年代物の小皿が。
別荘を受け継いでいた定子伯母さんも亡くなったということで、すべてワシのものじゃよ(ΦωΦ)ニヤァ

ここからがコナン君が呼ばれた本題じゃ。
コナン君が阿笠邸に呼んだのは哀ちゃん。それも裏口から入るよう指示。
阿笠邸の前に不審者がいるからなんとかしてくれー。

哀「世良真純っていう…ボクっ子よ!!」

…世良ちゃん、(;0w0)<ナズェミテルンディス!!
世良ちゃんは勘がよく、蘭達にも探りを入れていたから…とコナン君。京極さん怪力事件でのことでしたな。
世良ちゃんも学校で訊きゃ邪魔が入りにくくていいのに。まぁ、コナン君の反応を見るためにワザと本人の前で訊いたということも考えられますが。

自分とコナンがアポトキシン4869で幼児化したことが組織に知られると、周りの人間にも危害が及ぶ。
映画の冒頭のお決まり文句である。なお、修学旅行では(ry
結局アレ、哀ちゃんにどう火消ししたか説明したのかしら。ありのまま、工藤夫妻の力を借りたって言ったのかな?

ピンポーン
あ、シビレを切らして直接訪問してきたか!?
⇒沖矢昴さんだったでござる。
知り合いからもらったチェリーのお裾分け。サクランボじゃなくてチェリー。断じてシェリーではない。
遂に煮込み料理はやめましたか。今度はボルシチやビーフストロガノフ辺りに挑戦して欲しかった…。
…ところで知り合いって誰ヨ?(´ΦωΦ`)

沖矢さんの背後からバイクのヘルメットを被った女の子がひょっこり。
前に一度会っていますからね。女子校生だって知っていてもおかしくありませんね。
……うん、妹<元恋人の妹ですか、そうですか。

いつの間にコナン君は阿笠邸に来ていたのかというリアクションの世良ちゃん。
ナチュラルに話題を変えるように沖矢さんが例の骨董品の鑑定結果について訊きます。
それは今から聴きに行くというハカセ。ついでに中国の堆黒盆(ついこくぼん)という貴重な漆芸品を見せてくれるといいます。
コナンが見た鑑定番組で1億円の値が付いたそうな。
ウチにも似たような盆があると、3人の依頼者が。本物は1つだけ。

本物と贋物の違いを依頼してきた本人達も交えて解説してくれるそうだから見にこんか…とハカセが沖矢を誘います。
沖矢⇒お供させていただきます。
世良⇒骨董品には興味ないからパス。その女の子(哀ちゃん)と留守番しておくよ。
哀⇒ハカセと一緒に行く。
世良⇒急に興味湧いてきた!

…露骨に分かりやすすぎやで、牙の姉ちゃん(´_ゝ`)
沖矢の提案で5人揃っていくことになります。これが今回の死神一行か(´ΦωΦ`)
どうして世良まで誘ったと耳打ちしてくるコナンに、あのまま門のところで不審な行動を取らせるのが忍びなかったからだと。
そして心中で(妹には…少々聞いておきたいこともあったしな…)と。
仮面の下の正体を明かした上で訊くのか、それとも隠したままで訊くのか…で今後の展開が変わってきそう。もちろん何を訊くかにもよりますが。

ハカセが運転する車の中、『哀』って変わった字だなと質問してくる世良ちゃん。
ダヨネー、初登場時からDQNな名前だと思っていましたヨ(´ΦωΦ`)
『コナン』にしても、どうしてこう目立つ名前を付けるのか…
ちなみに哀ちゃんは眠ってしまうことで回避。
…ところで世良ちゃんは阿笠邸にバイクを置いてきたの?(^^;

鑑定士の西津の家の玄関から声をかけるハカセ。
ハカセが西津に作ってあげた補聴器の調子が悪いのかも…と家の中へ。
補聴器とはハカセが前に作っていた「“聞こエンジェル”か?」と哀ちゃんに確認するコナン君。
肯定した哀ちゃんによると、最初は調子がいいのにすぐ不具合を起こして聞こえづらくなる、まさに名は体を表している…とのこと。
聞こえんってネーミングセンスはどうなんだよ、ハカセ。つくづく天才なのかアホなのか分からん人だ…。

「“名は体を表す”なんて難しい言葉よく知っているな」と突っ込む世良ちゃんですが、「悪い?」と開き直る哀ちゃん。
うん、小学1年生で知っているような言葉じゃない。でも不自然にコドモの演技をするよりは素でいた方がマシかもね。
あれれ~? …って(´・ω・`)

西津法玄(にしつほうげん)(71)古美術鑑定家
その頃、西津は黒タイツさんとお話していました。
部屋で待っていてと言ったのに。声をかけられましたか? 補聴器の調子が悪かったのかも。申し訳ない…(意訳)
西津はこれが本物の堆黒盆だと見せ、残念ながら黒タイツさんの盆は贋作だったと報告。
(それが私の盆だ!!!)(#Φ皿Φ)ノシ★)´д);∴

飾っていた槍で背後から西津をぶん殴ります。
黒タイツさんが盆に手を伸ばそうとしていると、マッドサイエンティスト阿笠が西津を呼びに来ます。
血だらけで倒れている西津を発見! 虫の息の西津は本物の盆に血をつけると意識を失います。
救急車、救急車! 車にスマホ忘れた~/(^o^)\ナンテコッタイ
車に戻っていったハカセ。
すると、棚の陰から現れた黒タイツさんが、槍で西津を突き刺しトドメを!(#Φ皿Φ)==>)´д);∴

ハカセの報告を聞き、通報を頼んだコナン、沖矢、世良が現場の部屋へ急行! 血塗れ西津を発見!
世良「お盆なんて…どこにもないけど…」
…そこかね?( ´,_ゝ`)

遠島基行(とうじまもとゆき)(41)鑑定依頼人
蝶野欽治(ちょうのきんじ)(74)鑑定依頼人
坂巻鈴江(さかまきすずえ)(46)鑑定依頼人

例によって容疑者は3人。
今回の話は事件のことだけでなく沖矢×世良、世良×哀が掘り下げられそうだから4話構成かな?

名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2019-06-12 16:48 | 名探偵コナン | Trackback | Comments(0)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu