人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

人類史の彼方から

戦姫絶唱シンフォギアXV EPISODE 1「人類史の彼方から」 

南極大決戦!




放課後の学校に居残り、歌の追試を受けて先生から合格をもらった響。
伴奏で付き合ってくれた未来とともに繁華街へ遊びに行きます。
観覧車に乗ってたい焼きに舌鼓を打ちつつ、響は「普通」の生活ができることの喜びを噛み締めます。
それでも助けを呼んでいる人がいればいつでも助けに行く…とも。
未来から「私が困ってても助けに来てくれるのかしら?」と訊かれ、超特急で行くよと即答する響。
しかし次に「じゃあ、もし私が他の人を困らせていたら響はどうするの?」と未来に問われ困惑します。

大型船舶に偽装したS.O.N.G.の研究施設で爆発事故が発生。
オートスコアラーのティキの残骸を解析中に爆発が起きたといいますが、爆発の直前に得られたデータから新たな脅威が迫っていることが判明。
パヴァリア光明結社の統制局長、アダムは神の力を手に入れた後、その力を以てこの脅威に対抗しようとしていたと推察できました。

S.O.N.G.は新たな脅威に対抗すべく南極へ。
ボストーク氷底湖付近に到着すると同時にその脅威である“棺”が氷に閉ざされた地下深くから出現。巨大なロボのような“棺”はその防衛機能で南極の基地を襲撃。
基地の職員を避難させつつ6人の装者…響、翼、クリス、マリア、調、切歌が“棺”を迎撃。
響とマリアが“棺”の一部に損傷を与えますが、6人全員が超低温の光線を浴びせられ、氷に閉じ込められてしまいます。
しかし信号弾で“棺”の注意を引き付ける基地職員の勇気に奮起した響達は反撃を開始。
最後は全エネルギーを損傷した箇所にぶつけ、辛くも“棺”を破壊します。

壊れた“棺”の中からは1体のミイラが出現。それはカストディアン、アヌンナキの聖骸と推測され…


1年9か月待ちました。遂に第5期の放送がスタート!
さすが、第1話から飛ばしていますねぇ。7割くらいが戦闘シーンだったのでは?
響の専用曲、そしていきなり6人での歌唱が見どころでした。
6人のギアも大きく変化して多機能に。中でも響は歌えなくなる水中戦までこなして。…スクリューまで出して潜水艦かよ(笑)
響といえば、相変わらず変身バンクも凝っていますね。バンク序盤は第1期の頃を彷彿とします。
クリスちゃんが狙撃成功。…何気に狙撃すること自体が珍しいのでは(^^;
意外と珍しい響とマリアのコンビネーション。この2人の絡みももっと見てみたいです。

…ちなみに金子さん、去年「よりもい」を視聴されたそうです。
影響受けてる?(ΦωΦ)ムフ

敵は棺というより決戦兵器のロボット。中で眠っているどちら様かを絶対に守るための防衛装置のようですが…
絶対零度はマイナス273℃のはずデス。マイナス5100℃とはもはや世界法則への干渉…いや、いつぞやの1兆℃も大概デスが。
中で眠っている御方のミイラ。時の支配者ならみんな喉から手が出るほど欲しがるでしょうね。

未来さんが「もし私が他の人に迷惑をかけたら?」と不穏な問いかけを。
「シンフォギア」では怒らせると最も怖そうな未来さん。まさか本当にラスボスに!?
テレビシリーズはこれで最後らしいですし、しっかり最後まで堪能したいと思います。


主なキャスト
立花 響:悠木 碧
風鳴 翼:水樹 奈々
雪音 クリス:高垣 彩陽
マリア・カデンツァヴナ・イヴ:日笠 陽子
月読 調:南條 愛乃
暁 切歌:茅野 愛衣
小日向 未来:井口 裕香
エルフナイン:久野 美咲
風鳴 弦十郎:石川 英郎
緒川 慎次:保志 総一朗
藤尭 朔也:赤羽根 健治
友里 あおい:瀬戸 麻沙美
ヴァネッサ:M・A・O
ミラアルク:愛美
エルザ:市ノ瀬 加那
風鳴 八紘:山路 和弘
風鳴 訃堂:麦人

Commented by ソラト at 2019-07-09 19:07 x
アヌンナキ(もう)出てきてビックリですね;
クリスはばら撒くのが得意で狙撃はあまり得意ではなかったはずなので、良く頑張りました☆
Commented by konosetu at 2019-07-09 21:06
>ソラトさん
初手から飛ばしていっていますね!
お馴染みの技から初お披露目の技や連携まで豊富でした。
名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2019-07-07 01:39 | 戦姫絶唱シンフォギア | Trackback | Comments(2)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu