人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

Over Quartzer

劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer/騎士竜戦隊リュウソウジャー THE MOVIE タイムスリップ!恐竜パニック!!

平成ライダーはデコボコでもいいじゃないか!


今年映画館で見る映画は2本目。
公開初日、夏休み突入ということでそこそこ客入りはよかったかな。
パンフレットは通常版を購入。

以下、ネタバレあり。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




登場ライダー
ジオウ:基本、ジオウⅡ、グランドジオウ、オーマフォーム
ゲイツ:基本、ゲイツリバイブ(剛烈、疾風)
ウォズ:基本、フューチャーリングシノビ、ウォズギンガ(ファイナリー)
バールクス
ザモナス
ゾンジス
ゼロワン:ライジングホッパー、フライングファルコン

クウガ(マイティフォーム、アルティメットフォーム)、漫画版クウガ
アギト(グランドフォーム、シャイニングフォーム)
龍騎(基本、龍騎サバイブ)
ファイズ(基本、ブラスターフォーム)
ブレイド(基本、キングフォーム)
響鬼(基本、装甲響鬼)
カブト(ライダーフォーム、ハイパーフォーム)
電王(ソードフォーム、ライナーフォーム)
キバ(キバフォーム、エンペラーフォーム)
ディケイド(基本、コンプリートフォーム)
G
ダブル(サイクロンジョーカー、サイクロンジョーカーエクストリーム)
オーズ(タトバコンボ、プトティラコンボ)
フォーゼ(ベースステイツ、コズミックステイツ)
ウィザード(フレイムスタイル、インフィニティスタイル)
鎧武(オレンジアームズ、極アームズ)、斬月(カチドキアームズ)
ドライブ(タイプスピード、タイプトライドロン)、マッハ(基本)、ブレン(基本)
ゴースト(オレ魂、ムゲン魂)
エグゼイド(アクションゲーマーレベル2、ムテキゲーマー)
アカライダー 、アオライダー 、キライダー 、ミドライダー 、モモライダー
ビルド(ラビットタンクフォーム、ジーニアスフォーム)

ウォズが令和のライダーの誕生を祝う奇妙な夢を見たソウゴ。
目を覚ますと、テレビを見ていたゲイツやツクヨミが驚きの声を上げています。
長篠合戦図屏風にゲイツやタイムマジーンが浮かび上がるという珍事が発生したと報じられています。
その直後、クリム・スタインベルトがホログラム映像で出現。

ソウゴとゲイツがクリムの指定通り地下の隠し部屋へ。そこで同じくクリムに頼みごとをされた詩島剛と出会います。
ソウゴ達は隠し部屋で眠っていたクリムの遠い祖先の遺品を回収。
ところが、それを狙って謎の男=ジョウゲンが出現。仮面ライダーザモナスへ変身し襲い掛かってきます。
ソウゴはジオウ、ゲイツはライダーゲイツ、剛はマッハへ変身し応戦しますが、遺品を奪取されてしまいます。
クリムのホログラムや剛のシグナルバイクは消滅。クリムの祖先に危機が迫っている。
このままではドライブの歴史が消滅してしまう。クリムや剛の頼みを聞き入れ、ソウゴ達は長篠の戦いの時代へと向かいます。

ほどなく信長と謁見したソウゴ達ですが、信長はクララ・スタインベルトに夢中で戦のことはそっちのけ。
信長の歴史と異なる人物像に困惑するゲイツですが、ソウゴは信長の好きなようにやらせればいいと言います。
自分達の知っている歴史と史実が違うこともあるのだろうと。

信長はゲイツを自分の影武者に仕立て、自分はクララと遊びに行ってしまいます。
信長不在の間に武田軍との戦が開始。武田軍の中にはザモナスの姿も。
ゲイツは自分もライダーとなり、タイムマジーンを駆って織田軍を勝利へと導きます。

一方、遊びに行ってしまった信長とクララをカゲン=仮面ライダーゾンジスが襲撃。ソウゴとウォズが変身し応戦。
戦を切り上げたザモナスとライダーゲイツも合流。ジオウⅡ、ゲイツリバイブ、ウォズギンガがザモナスとゾンジスを撤退に追い込みます。
クララはその後、とある山中で修行していたカトリック系キリスト教徒の男性・ピエトロの元まで送り届けてもらいます。そのお礼として織田・徳川連合軍に約三千挺もの鉄砲を提供したのでした。
失恋に打ちひしがれる信長を残し、ソウゴ達は元の時代へと帰還します。

クリムからドライブのライドウォッチを受け取ったソウゴは真の王者へ。観衆の前で玉座に座るようウォズに促されます。
しかし玉座で待っていたのは、ザモナスやゾンジスを擁するクォーツァーのリーダー、常磐SOUGOでした。

実は彼こそがウォズが魔王に擁立しようとしていた本当の人物。常磐ソウゴはSOUGOが王になるために替え玉として選ばれた存在でした。
彼の目的は『でこぼこな道』であった平成と平成ライダーを抹消、1つに統一し『美しい歴史』として作り直すこと。
SOUGOの思惑通り、人の良いソウゴは20人の平成ライダーのライドウォッチを集めきりました。

SOUGOは仮面ライダーバールクスに変身。真実を聞かされ呆然とするソウゴを拘束し、牢屋に監禁。全ライドウォッチも取り上げられました。
また、裏切ったウォズを糾弾し戦いを挑むゲイツですが、返り討ちに遭ってしまいます。

SOUGOは地下に沈んでいたダイマジーンを起動させ、平成に生まれた全ての物や人を飲み込むタイムトンネルを作り出し、平成という時代を一からやり直す計画を開始。
牢屋の中で意気消沈するソウゴを、近くの他の牢屋から叱咤激励する人物が。自分はライダーになり損ねたが、経緯はどうであれお前は紛れもなくライダーになったではないか…と。
直後、剛が現れソウゴを救出。戦う意思を取り戻したソウゴは戦場へ向かいます。

ソウゴが変身したグランドジオウ、ゲイツリバイブが戦闘に突入。
ゲイツに説得され、自身のソウゴへの想いを自覚したウォズもまた、クォーツァーを裏切り再びソウゴの側へ。
しかし、バールクスとの戦いで召喚した平成ライダーがことごとく撃破され、グランドジオウ自身も圧倒されて変身解除。
バールクス「平成ライダーなどに意味はないからな!」
平成生まれのソウゴもまた、タイムトンネルへ引きずり込まれていきます。

そんなとき、オーマジオウがソウゴの精神に時空を超えて接触。
ソウゴの家族の記憶と、幼少期からの夢であった「王様になる」という夢を抱えて戦ってきたこと、それこそが他でもない常盤ソウゴという存在なのだと語り、自身の力と歴史を宿すライドウォッチを継承させます。
オーマジオウライドウォッチを手にしたソウゴは、ジオウ オーマフォームへと変身。
多くのダイマジーンやカッシーンを瞬く間に撃破していきます。
また、オーマジオウ誕生により、すべての平成ライダーが復活。
クォーツァーが率いる怪人軍団やザモナス、ゾンジスは次々と撃破されていきます。
追い詰められたバールクスはバイオライダーとJのライドウォッチで抵抗するも、20人の平成主役ライダーの一斉攻撃を受け、遂に撃破されます。

遂に訪れた平和。しかし、ウォズはバールクスに刺されて戦死。
ソウゴがオーマジオウにならない未来を選択したため、ゲイツとツクヨミもこの歴史から消滅することに。
しかし最高最善の魔王となったソウゴの願いが通じたのか、ゲイツとツクヨミ、そしてウォズはほどなくグジゴジ堂へと帰還したのでした。

密かに生き延びていたゾンジス。なんとか再起を図ろうとしますが、そこに新たな仮面ライダーであるゼロワンが登場。
ゾンジスはロボライダーのライドウォッチを使用するも、バッタやファルコンの能力を駆使するゼロワンに手も足も出ず敗れ去り――


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


……まさかの仮面ノリダーwwwww
牢屋でソウゴに話しかけてきたのが誰だと身構えたら…あんたかーいwwwww
仮面ライダーに憧れたけど選ばれなかった男。事後承諾な男。
いくら利用されていたとはいえ、ソウゴは選ばれた者なのだと。うん、説得力はあるかも(^^;

分かりづらいところはあったものの、平成ライダーと「仮面ライダージオウ」の総決算といえるお祭り映画でした。
確かに平成ライダーは作品ごとはともかく、シリーズとしてみるとまとまりもへったくれもありません。
『カイガン! 平成ライダー! 新たな個性!これが平成!』というフォームもありましたが、そういうことですね。

冒険できるのがライダーというジャンル。『仮面ライダー』って名称を使わなくてもいいじゃん…という場合もありますけれど。
ただ、やっぱり『仮面ライダー』って名称を使い続けるのにメリットはあると思います。
クロスオーバーさせやすいとか。冠が同じだから覚え続けてもらいやすいとか。
それはダメ、これはダメ…でなく、それぞれの作品で特徴をしっかり出して視聴者を楽しませてくれればそれで。
『仮面ライダー』って名称を使い続ける…というのもある意味制約ではあるのですけど。
今後も冒険を続けて欲しいものです。

Tracked from 地下室で手記 at 2019-07-29 21:24
タイトル : 今日の騎士竜戦隊リュウソウジャー THE MOVIE タ..
映画見てきました。 6500万年前のリュウソウ族のユノがマイナソーの能力によって時空を超えてタイムスリップしてきて、リュウソウ族と恐竜とが共存している社会を知ったり、ユノの父親ヴァルマがガイソーグを作りだした張本人であったとか、時空を超えてリュウソウジャーの原点に触れることになるというお話となります。 基本戦隊の夏映画はテレビ本編と長さは変らないので、映画で大画面だからアクションに力点を...... more
Tracked from 地下室で手記 at 2019-07-29 21:26
タイトル : 今日の劇場版 仮面ライダージオウOver Quartzer
映画版見てきました。 平成ライダー最後の夏映画ということですし、元々仮面ライダージオウという作品そのものが記念用の作品という事でしたが、予想よりも変な詰め込み方もせず、テレビ本編で積み残していた仮面ライダードライブのウォッチの取得のために、仮面ライダーマッハの詩島剛とベルトさんをゲストに呼んで、適度な出番に抑えて仮面ライダージオウの映画としてまとめた感じですね。 スウォルツをはじめとして...... more
名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2019-07-26 18:28 | 仮面ライダージオウ | Trackback(2) | Comments(0)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu