人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

再現

名探偵コナン FILE 1078「再現」

会ったことなんてナイヨ(;ΦωΦ)




今度単行本第100巻企画をやるんですね。10月。
ちなみにそれまで休載。Oh...(´・ω・`)

今回も余裕がないので、超端的に。

200名あまりの隊員が館内を捜索しましたが、怪盗キッドは行方知れず。
中森警部はキッドが博物館から出る姿を誰も見ていないため、絶対まだ館内にいるはずだと考え、死ぬ気で捜せと隊員に指示。

そんな中、安室の携帯に上から連絡が入り、これ以上キッドの件に介入するなと命令されます。
中森警部から確認の電話があったそうですが、そりゃそうだ(;ΦωΦ)

別室のモニターで様子を見ていた蘭と園子がやってきます。帰ると言っておきながら抜け駆けした梓に不満げ。
梓は謝り、結局キッドは姿を見せなかったと説明します。
コナンは中森警部と次郎吉に、怪盗キッドの居場所なら分かるといい、2人を誘導します。
梓はティアラが消えた場所を気にしますが、蘭と園子に促されて帰ります。
梓は違うと思ったんですが、アヤシイ…?

しかししばらくして、梓が1人で展示場に戻ってきました。
挙動不審になりながらティアラの展示ケースに近づき、スマホを取り出します。
そのとき風見が現れ、梓を制止。
梓はキッドのカードの写真を撮って待ち受けにしたいだけだと言いますが、風見は頑なに許可を出さず。
梓はようやく諦めて渋々展示場をあとに。
…ただの度が過ぎたファンだったでござる(;^ω^)エー

梓が去ったのを確認し、風見がケースに触れようとします。
いつの間にかベンチに座っていたコナンがそれを制止。お前どこにおったんw
中森警部に頼んで天井が落ちる仕掛けの電源を入れているそうです。
キッドが化けていたのは風見。
コナンと安室(?)がキッドのトリックを解説。
カードマジック・ダブルリフトの応用で、ケースのフタを開けているように見せて、実は本物のケースはその下に隠していると。
この展示場に白い塗料を噴霧してケースを白くした後、室内が白くモヤっている中、ケースの上に用意していた偽のケースをピッタリと貼り付けた。
当然最初から何も入っていない偽のケースなので、コナンが後から開けても何もなかったという仕組み。

コナンはこのベンチの足でトリックが分かった模様。
犯行前は真ん中の足が少し太かったのに、犯行後には両脇の足と同じ太さになっていた。箱状の何かを使ったのだと。
キッドが風見に変装してると気づいたのは、白い塗料の付き方。小指と薬指の内側から小指球にかけて。ケースを貼り付けたとき、手を添える必要があったから。
ちなみに梓と安室はポアロの新メニューがカルボナーラだと知っていたため本人だと判断したそうです。

中森警部や隊員達、次郎吉も展示場へ。
包囲されたものの、キッドは余裕。紐の付いたトランプカードを壁に突き刺し、ティアラを回収。
ゲームに出てくるようなフックショットの要領で壁際に移動し、落ちてきた天井の仕掛けを回避。
同じ要領で出入口付近へ移動。コナンのサッカーボール攻撃には焦っていたものの、「公安もいたからもっと手こずると思ってたけど拍子抜けだ」と挑発しつつ逃走。
またも同じ要領で吹き抜けの上階へ移動します。しかしニヤッと笑うコナン。

屋上まで逃げて来たキッドですが、安室が待ち伏せており、手錠をかけられました。
さっき下にいたのは本物の風見。カツラとファンデーションで簡単な変装をし、コナンの探偵バッジと帽子の裏につけたスピーカーで安室の声を出していました。
普通に秘密道具安室達に貸していますやん。大丈夫か? 今更か(;^_^)
安室は君にどこかで会った気がすると言います。
キッドはその時(ミステリートレイン)のことを覚えていましたが、覚えてないとしらばっくれました。
…ありがとう(^_^;)
キッドは話している間に手錠を解錠しハンググライダーで脱出していきました。
なお、ティアラはその手錠に括りつけられていました。

後日、風見の元に安室から荷物が届きます。
その荷物の中身は風見がファンである沖野ヨーコのCDやカレンダー、写真集、フェスの円盤など。
ライブを無理矢理抜け出させた風見へのお詫びの品なのでしょうけど…風見は生で彼女の歌が聞きたかったのだと嘆くのでした。
職権乱用安室ォ(;´_ゝ`)

名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2021-08-04 17:02 | 名探偵コナン | Trackback | Comments(0)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu