私にとっては文字通り「ダークホース」でした。
先日終わったばかりの再放送が初見でした。7月スタートの第1期から通して視聴することができて幸運でした。評判通りとても楽しめました。
スポ根モノではありますが、モチーフになった馬がいるのもあってかヒールキャラがおらず、そっちの意味では安心して観ていられました。レースでのハラハラに集中できた感じです。
前作のスペスズに続き、今度は互いに切磋琢磨し合うテイマクの絆に感動しました。
テイオーの勝利に、マックイーンや観客達の涙にもらい泣きです。
次点
ゆるキャン△ SEASON2
相変わらず登場人物達が和やかな雰囲気でキャンプや旅行を楽しんでいました。
なでしこがリンに触発されてソロキャンをやったり、アルバイトに励んだり。
癒され和まされますね。料理も美味しそうですし。キャンプの豆知識も得られますし。
山梨や静岡の地理にも関心が湧きました。
劇場版公開を控えてはいますが、ぜひ原作の続編も作って欲しいです。
・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
ジャヒー様はくじけない!
序盤はイマイチ乗り切れず、録画に失敗して萎えたのもあって切ろうかとも考えていたのですが、ニコニコ動画で見続けたりしていました。
徐々にキャラクター達に愛着が湧いて来て楽しめるようになりました。みんなカワイイです。
親切にしてくれる人達に囲まれ、世間知らずで傲慢でプライドの塊なだけだったジャヒー様が変化していくのが尊い。魔界復興を忘れてしまうほど人間界が居心地のいい場所になっていたようで。
終盤ではむしろ「常識人」寄りでツッコミ役になっていったのが興味深いです。
ラブライブ!スーパースター!!
澁谷かのんの成長物語として上手く描かれていたと思います。人前で唄う苦手を克服できてよかった。
そして最後は勝利を追求することの大切さも実感できた模様。最初は可可に引っ張られる形で渋々…だったものが、かなり前向きになったものです。
・キャラ部門(男)
麻中 蓬(SSSS.DYNAZENON)
片想いの気持ちもあるとはいえ夢芽のために尽力していたのがとても印象に残りました。ガウマのよき戦友としてもよく頑張りました。
前作の裕太より主人公然としていたかと。
・キャラ部門(女)
トウカイテイオー(ウマ娘 プリティーダービー Season 2)
無敗の三冠王の夢破れ走る意味すら見失いかけ。度重なる大ケガに一度は完全に心折れてしまい、引退も決意していたテイオーですが…愛されていますね。
自然とエールを送りたくなりました。
・OP部門 (映像込みの評価)
アシタノハナタチ(結城友奈は勇者である-大満開の章-)
えちえちスタート(笑)からの勇者達の大集合! 回が進むごとに歴代勇者達が増えていく。
皆カッコイイですねぇ。歴代オープニングで一番好きです。
若干オープニング詐欺めいているところもありましたけど(^^;
次点
Seize The Day(ゆるキャン△ SEASON2)
料理や小道具など、本編の内容を端的に説明している秀逸な映像。
盛り上がるサビではみんなで伊豆半島へ出掛ける様子が楽しそうでした。
・ED部門 (映像込みの評価)
木漏れ日のエール(ウマ娘 プリティーダービー Season 2)
映像はシンプルなのですけど、歌の内容が感動的。テイマク尊い゜+.(*・∀・*)゜+.キマシ
第12話の2番仕様もクライマックスに向けて盛り上げてくれるものでした。
次点
ペタルズ(ジャヒー様はくじけない!)