人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

急転直下!禁断の鋼鉄ライダー!

仮面ライダーガッチャード 第24話「急転直下!禁断の鋼鉄ライダー!」

ライドケミーカード、没収!





ガッチャード:アイアンガッチャード
マジェード:サンユニコーン、ムーンケルベロス
ヴァルバラド:基本、オロチショベルカスタム
ドレッド(ミナト):壱式
登場怪人:プテラノドンマルガム

「ガッチャード」もそろそろ折り返し地点。そのためか、序盤はちょっとした総集編。
蓮華がケミーのケスゾーを消しゴムとして使用したところ、ケスゾーが暴走。
「いちのせ」の食材や錆丸のPCのデータを削除されてしまいます。…何気に強力な能力ですね(^_^;)
ということで、宝太郎はガッチャードのこれまでの行動記録を振り返ることに。
りんねが宝太郎に向けて説明するという形で、この世界における「仮面ライダー」の定義が明確に語られた形です。

一方でアカデミーにおけるミナトとグリオンの様子も描かれます。こちらもちょっとした総集編。
グリオンはりんねの父・風雅に負わされたダメージにより、力を取り戻すのに10年間ほど潜伏していた様子。
それにしても、アカデミーの幹部連中は記憶操作されてしまい、グリオンを風雅を倒した功労者と思い込んでいるそうです。組織が乗っ取られている自覚がないんですと。アカンやん(;^ω^)

さて、スパナと鏡花が「いちのせ」を訪問。
話題はミナトに関すること。彼は鏡花を手にかけたりせず、スパナの成長を促進させたことから、あえてグリオンの近くにいることで打開策を探っているのではと。
とはいえ、もし対峙することがあれば戦わないとねぇ…。

ちょうど開けっ放しにしていた扉から折り紙が飛んできました。ミナトからの「グリオンを討つ」というメッセージ。日時と場所も。
…罠だね。予告を見ているから分かるよ。
案の定、伏兵に待ち伏せされていました。「ワープテラ」を取り込んだ悪意人形から生まれたプテラノドンマルガム。
こいつのワープゲートにほとんどのライドケミーカードを吸い込まれてしまいます。しかもワープゲートは禁術の一種であることから、人間が生身で入ってしまうと命の保証はないため追跡も不可。
宝太郎の手元に残ったのはスチームライナーのみ。蓮華と錆丸が所持していたものもすっからかん。これでは変身すら不能…。
カードを回収するペースも早かったですし、没収される展開は当初から予想していましたよ、ええ(^_^;)
幸いにもりんねとスパナは変身可能ということで、ミナトが変身したドレッド壱式&プテラノドンとガッチャンコ!

いったんは逃げおおせた宝太郎達ですが、グリオンに奪われたケミー達(ホッパー1を含む)を諦められず。
残ったスチームライナーのみで戦えないかと。リスクを承知で禁術を使うか…?
そしてそこに現れた人物は……ぶっちゃけ風雅ですよね。やはり生きていましたか。

マジェードとヴァルバラドはプテラノドンのワープのせいで必殺技の同士討ち。変身解除こそ免れたものの、変身に使っている以外のカードまでもを奪われてしまいます。
辛い劣勢の中、宝太郎がやってきます。宝太郎はスチームライナーをテンライナーに再錬成。…「デンライナー」に聞こえてしょうがないのですがw 唐突な「電王」用語w
テンライナーのカードをドライバーに装填し、テンライナーユニットを装着。アイアンガッチャードに変身します。
付け焼き刃フォームなので、スペックはあまり高くないのでしょうね。

ミナトの心の傷になっているであろう、10年前の事件とは…?

~~~~~
王様戦隊キングオージャー 最終話(第50話)「俺様たちが世界を支配する」

前回の神回からの大団円でした!

クワガタオージャーとブンレッドのバトンタッチもよかったです。

名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2024-02-25 10:28 | 仮面ライダーガッチャード | Trackback | Comments(0)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu