名探偵コナン 第1129話「コナンと目暮 2人の人質(後編)」
誘拐の黒幕。
やはり目暮が人質にされるかのような紛らわしいサブタイトルですよね(^_^;
コナンの方は誘拐されているわけですし。
家の近くまで帰ってきた和雄ですが、誰かに声を掛けられ…
コナンはこのまま犯人の要求に従っていれば、人質を手にかけることになる。犯人の要求に従うフリをして哲也を助けようと若井夫妻に提案。
千秋と隼人はコナンの指示に従うことに。
まずはユニクロっぽい服屋「ウニクロ」で変装を。そして牛丼屋で腹ごしらえを。
コナンは千秋が脅迫電話を受けた時の話を詳しく聞き、何か気付いたことはないかと。千秋が電話の向こう側から聞いた「ドドドドドドド」という音は、おそらく工事現場のドリルの音だろうと。
さらに改めて哲也が監禁されている部屋の画像を見せてもらい、それを加工することで背景の窓に東都タワーが映っていることに気付きます。
黒の組織に穴だらけにされたり、連続爆弾犯に大きな爆弾をセットされたりと、大変なことのあったいわくつきのタワーだ(´・ωΦ`)
コナンは誘拐犯になりすまし、目暮に偽の身代金要求をします。捜査妨害ww
コナンは目暮を過大評価していやしませんかねw まぁ目暮は難解なトリックを解くのは苦手でも、こういう刑事の基礎的なことならそうでもないのかな?
味方だとあんまり頼りにならないのに敵に回すと厄介なタイプ?(´・ω・`)
とにかく、目暮は犯人に新たな仲間が加わったのと、目的は金ではないのではないかということを見抜きました。
Bパート
タクシーで東都タワーの近くまで来て、現在工事中の現場を検索し、マンションを特定。警官に見つかりますが、何とか撒いてマンションへ。たまたま入っていった住民と一緒にインw
ここでネクストコナンズヒント「ポスト」。東都タワーと一緒に映っていた建物の高さ的に監禁部屋は3,4階。郵便物が溜まっている402号室へ。
部屋へ突入! 施錠されていないんかーいw
釘を打ち付けた板で封印された浴室の中で哲也を発見し保護しました。発見が遅れていたら死んでいたかもしれませんね。
コナンは千葉からかかってきた電話に出ます。千葉はコナンの指示通り和雄を保護していました。
千葉www 君の上司は誰なんだねw
コナンの指示で監禁部屋の所有者が誰かを千葉に調べてもらいます。
くんかくんか。香水のような匂いを感じ取るコナン。どうやら千秋にも覚えがある様子。そういえば脅迫電話は千秋の携帯にかかってきていました。つまり犯人は千秋の知り合い。
それは千秋の大学時代の「黒木奈穂」。三村正海の妻である三村奈穂でした。
そして千葉によると、マンションの所有会社は実体のないペーパーカンパニーで、取締役に和雄の弟・栄、役員に奈穂の名前も。
犯人が奈穂であると判明しましたが、なんと和雄が家に帰りたいと言ったため、迎えに来た奈穂に引き渡してしまったのだそう。
やらかしたwww
千秋によると、奈穂はクラスの中心にいて、まさに支配者という感じの人だった。引き連れている取り巻きに何でもやらせて自分の手は汚さないタイプの人だったそう。
奈穂は車に和雄を乗せ、海沿いの道路まで連れてくると…多分、首を絞めようとしたのでしょうか。この場で犯行に及んだら犯人だとバレバレのような気がしますけど?
どうやら近々正海と離婚することが決まっていたそうです。せめて栄の立場がよくなるように、血の繋がりのない和雄を消してしまおうと考えたようです。
前妻の子どもを排除しようとしたのかまでは分かりましたけど、まさかそこまで立場が悪くなっていたとは。大学のキャンパスでは女王様でいられたようですが、自分から何もしない人がそのコミュニティから出たところで…ねぇ。
案の定、千葉をはじめとするパトカーの大群に完全に包囲され観念するのでした。
コナンと目暮はヘリコプターに登場し、空から様子を。和雄のズボンにはまだコナンの探偵バッジが入ったままなので、居場所がバレバレだったようです。
ヘリコプターに乗り込む直前、コナンと目暮はどんな会話を交わしたのでしょうね。口パクだけで省略されちゃいました。尺の都合かな。
エンディング
哲也のキャストが書かれていませんね。誰かと兼任だったのでしょうか。
Cパート
千秋と隼人は情状酌量で起訴猶予ということで、無罪放免となりました。まぁでも、最初から警察を頼るべきだったでしょうね。
なぜ奈穂は対して親しくもない千秋を選んでこんなことをさせたのか。コナンの推測では大学生の頃から千秋に一目置いていたからではないかと。
キャンパスクイーンに一目置かれていたかもしれないということで、顔を赤らめている千秋、まんざらでもなさそうですw 隼人によると、千秋は昔からガッツが有り余っていたそうで。
ガッツだけでは乗り切れなかっただろうと、改めて千秋はコナンに礼を言います。
そして3人でサッカーの試合に出ている哲也を応援するのでした。
なかなか見応えがあるエピソードでした。コナンのキャラクターをよく理解しているお話だったなぁと。原作エピソードだとしてもそこまで違和感ないかもしれません。
監禁部屋がなぜ無施錠だったのか、何らかの方法で開錠したのか…あと前編がスローペースだった割に終盤が駆け足気味だった辺り…は引っ掛かりますけどねw
目暮がなかなかキレ者の思考をしていましたけど、コナンの方が上手でしたねw ホント、ヘリコプターに乗る前のシーンでどんな会話をしていたのやら。
来週は放送休止で、再来週は「
ホタルが灯した真実」の再放送なんですね。印象深いアニオリエピソードです。