人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

ラストダンスは永遠に♪(*^o^*)ノ

乙女はお姉さまに恋してる 第12話(最終回)「ラストダンスは永遠に」

「それはドラマの終焉を告げる最後のワルツ」

いよいよやってきてしまいました、最終回。
オープニングカットでレディ、ゴー!!

貴子を助けた瑞穂でしたが、正体がバレてしまいました。何か言おうとしますが、貴子は立ち去ってしまいます。
連れ去られそうになったことより、瑞穂のことを知ってしまったショックの方が大きかったでしょうね。

翌日。
学校では、早くも貴子の誘拐未遂事件が話題になっています。
瑞穂は貴子を救ったことで、「学院の誇り」として学院中の皆にもてはやされますが、瑞穂は貴子に正体がバレてしまったことが気にかかって、ずっと浮かない顔。
通りがかりに貴子と会っても、彼女は冷たい表情を見せるだけ。呼び方も「瑞穂さん」に戻ってしまいました。
貴子の心境は複雑でしょう。今まで性別を偽って聖應で過ごしてきた瑞穂のことを嫌いになっていないか、心配になりました。
ラストダンスは永遠に♪(*^o^*)ノ_a0047568_1516625.jpg

ラストダンスは永遠に♪(*^o^*)ノ_a0047568_15161536.jpg

ラストダンスは永遠に♪(*^o^*)ノ_a0047568_1929281.jpg

ラストダンスは永遠に♪(*^o^*)ノ_a0047568_1516231.jpg

ラストダンスは永遠に♪(*^o^*)ノ_a0047568_1516376.jpg

まりあには、瑞穂の悩みがお見通しですね。
久々に一子にも見せ場が。マシンガントーク再びですw
一子も日々進化してきたらしく、瑞穂と以外でも外へ出られるようになったようです。
おお~(´・ω・`)
瑞穂「私はお姉さま失格ですね。お母様」
ラストダンスは永遠に♪(*^o^*)ノ_a0047568_1516452.jpg

ラストダンスは永遠に♪(*^o^*)ノ_a0047568_15165861.jpg

ドア越しに,自分はけじめをつけるべきだと貴子に語る瑞穂。律義ですね、瑞穂さん。
学院を去る旨を貴子に伝えました。
生徒会室には、貴子のすすり泣く声が響き渡りました。
真実を知ってしまったからなのか。それとも、去ってしまう大好きな瑞穂への想いが溢れてしまったのか……
奏が語る、次回の演劇の内容と瑞穂と貴子の関係がリンクしていて、粋な演出です。切ないですね。
ラストダンスは永遠に♪(*^o^*)ノ_a0047568_1534572.jpg

いよいよダンスパーティー当日。
瑞穂、口紅をつけ、部屋を後に。やはり、これで最後にするつもりなのでしょうか……
瑞穂お姉さま、相変わらず大人気で引っ張りだこ。
どうやら男性パート踊る人が黒、女性パートの人が白の制服を着ているようです。
あ、そういえば、あまり語られませんでしたが、圭と美智子って百合関係がデキているんですよねw
ラストダンスは永遠に♪(*^o^*)ノ_a0047568_15175086.jpg

ラストダンスは永遠に♪(*^o^*)ノ_a0047568_15175876.jpg

ラストダンスは永遠に♪(*^o^*)ノ_a0047568_15192435.jpg

貴子はダンスパーティには参加していません。やはり瑞穂と顔を合わせ辛いようです。
彼女は独り外で何もせずに、例のベンチに座っています。寒いでしょうに……
そこにまりやが顔を出し、言います。
まりや「まあ、なんだ・・・。仲直りしにきた」
ラストダンスは永遠に♪(*^o^*)ノ_a0047568_1520248.jpg

最終回で、各キャラクターが、各々のエピソードを回想すると、本当に最終回なんだとしんみりしてしまいます。
ダンスシーンと、貴子&まりあの会話の切り替えが、程よい演出効果です。

降りしきる雪の中で話す貴子とまりや。いつもいがみ合っていたようなので、こうしてちゃんと話す機会はこれまでなかったのかもしれません。
正確は正反対のようで、実は似た者同士の2人。それは、どちらも意地っ張りで素直になれない、というところ。
まりあ「つまりそれって、実にはた迷惑な相互理解の賜物なんじゃないかと思うの」
そして、貴子もまりあも瑞穂と出会って変わりました。
大切なのは、男か女かは関係なく、瑞穂を好きだということ。うんうん(´▽`)
むむ、まりあは瑞穂のことを諦めちゃったのかな……?

パーティも大詰め。
ラストダンスのときがやってきてしまいました。
瑞穂が選んだ相手は……
貴子です!(白の制服に着替えたんだ~)

ああ~ん、貴子ちゃん、メチャクチャカワイイですわ~♪(*´▽`)ノ
裸を見た上に唇まで奪ったんだから責任とれ、ですって!
呼び方も「お姉さま」にリターンw
ここに、ツンデレの真骨頂を極めました(*゜∀゜*)ノ
そうそう。誰もキミがここを去ることを望んでいませんよ、瑞穂ちゃん。
ラストダンスは永遠に♪(*^o^*)ノ_a0047568_15274684.jpg

そして貴子が瑞穂に本当の気持ちを伝えようとした瞬間。
突然の停電!
まりあがやってくれちゃいました。正真正銘の百合~♪(*>ω<*)ノ
まりあがライバルに譲るワケありませんよねw
まんまとまりやに計られた貴子さん。ぷんすか怒る姿もカワイイ♪
これからも、このドタバタ劇は続きそうですw
みんな瑞穂と踊りたいがために集まってきます。
この分だと、ラストダンスは当分終わりそうにないですねw
こうして大団円を迎えることができました。
ラストダンスは永遠に♪(*^o^*)ノ_a0047568_15281259.jpg

ここでオープニングテーマが入ります。
続けてエンディングテーマ。
両方流れたのは、いい演出だと思います。最終回に最初のOPカットして、最後にこういうことする作品って、あまりないですよね。

お正月イベントですね。着物~♪
バレンタインイベント。瑞穂がもらった山積みのチョコレートw
映画を見に行ったのかな?
瑞穂と貴子のラーメンイベントw
温泉にでも行ったのかな。貴子VSまりあの卓球バトル!
そして、卒業……
ラストダンスは永遠に♪(*^o^*)ノ_a0047568_15312876.jpg


恒例の評価(各項目10点満点)
○ビジョン:10点――「D.C.S.S.」と同じでしたね。ほとんど文句なく良質でした。1話でも述べましたが、時折出てくるディフォルメも、かわいくてグッドでした(>▽<)b
○キャラ:8点――かなりキャラクターの良さが引き立てられていましたね。人間関係も大方良好でしたし、みんないい子でした♪ ただ、貴子とまりあ以外のキャラの扱いがちょっとかわいそうだったかな。紫苑は前エルダーという設定があまり活かされていなかったし、由佳里も少々地味な活躍しかできてなかったように思います。
○シナリオ:8点――かなり気に入りました。この作品内の瑞穂は、みんなに優しい子だったので、特定の誰かとのエンドにしようとすると、不自然になりそうでした。なので、こういった形のエンドは妥当な着地点だったように思います。
○燃え:3点
○萌え:10点
○意外性:9点――まず、堀江由衣さんの新境地、といった感じでした。限りなくオンナノコに近いとはいえ、オトコノコの役でしたからねw 後藤邑子さんのマシンガントークなど、声優さん達の意外な一面がたくさん垣間見れました。作品自体も、しょっぱなのエロチックな演出といい、ディフォルメキャラのカワイイぶりといい(ED全部占拠しちゃいましたしねw)、瑞穂×貴子のブチュッとといい、一子の暴走っぷりといい、かなり楽しませていただきました。
○歌・曲など:8点――テーマソングにせよ、挿入歌にせよ、なかなか気に入りました。
○熱中度:9点
○オススメ度:9点
○全体:9点――原作を知らないこともあり、声優さんの変更や、シナリオの変化などは、私にとっては問題ではありませんでした。はっきり言って、かなり気に入った作品です。1クール、しかも全12話で終わってしまうなんてもったいないくらいです。話数さえあれば、もっといろんなイベントとか見られたでしょうにねぇ。むむ、ドラマCDを買うべきか否か……(うう、出費が……)

MVP:宮小路瑞穂
ツンデレっぷりが映えた厳島貴子と迷ったのですが、1年を通してオンナノコを演じきった瑞穂クンにエールを送りたいと思います(*´▽`)ノ

ディフォルメキャラのぬいぐるみかマスコットでないかな? ちょっと欲しかったりw
でも、これで本当に終わりなんですね。名残惜しいです。
ドラマCDは高くつくんですがねぇ……
瑞穂達にまた何らかの形で会えることを祈りつつ……(*´▽`*)ノバイバイ♪
Tracked from おもちやさん at 2006-12-27 00:19
タイトル : 乙女はお姉さまに恋してる 第12話「ラストダンスは永遠に」
瑞穂が男だということが貴子にバレてしまった。 貴子は瑞穂の弁明を聞く前にその場から逃げ出してしまう・・・。 翌日の学校では早くも貴子の誘拐未遂事件が話題になっていた。 瑞穂は貴子を救ったことで「学院の誇り... more
Tracked from Hiroy's Blog at 2006-12-27 00:26
タイトル : 乙女はお姉さまに恋してる 第12話「ラストダンスは永遠に」
「それはドラマの終焉を告げる最後のワルツ」 そう・・・永遠に続く。 NHKに始まり、おとぼくで終わる。 今年最後の締めくくりってやつです。... more
Tracked from 天青石 ~Celesti.. at 2006-12-27 01:41
タイトル : 乙女はお姉さまに恋してる 第12話「ラストダンスは永遠に」
最終回。 結局瑞穂の秘密を貴子は誰にもしゃべりませんでした。 生徒会の仕事をしてても瑞穂の事が気になりますが 素直になれない貴子でした。 瑞穂が話をしようとするも、逃げてします。 そして男だと分かったので「お姉さま」と呼んでたのが 「瑞穂さん... more
Tracked from アニヲタキング at 2006-12-27 18:08
タイトル : 乙女はお姉さまに恋してる 第12話「ラストダンスは永遠に..
乙女はお姉さま(ボク)に恋してる 第12話(最終回) ラストダンスは永遠に  放映間は、声優の変更という事件のおかげで、評判が悪かった子の作品。自分も雰囲気が変わってしまうのなら、視聴しないかもな〜とか考えて... more
Tracked from パズライズ日記 at 2006-12-27 19:21
タイトル : 乙女はお姉さまに恋してる 第12話(最終回)
瑞穂が降誕祭で皆と踊るお話。 特に特定の誰かとくっつくことも無く、無難に終わりましたね。 貴子に正体がバレた瑞穂は最後まで毅然と格好よかったです。 誘拐犯から貴子を助ける際に胸の辺りを切りつけられ、正体がバレてしまった瑞穂。 動揺したのは貴子の方、いき....... more
Tracked from アバトーンの理想郷 at 2006-12-27 19:37
タイトル : 乙女はお姉さまに恋してる 第12話 「貴子さんは永遠に♪」
ついにおとボクも最終回!! なんだってもう貴子さん見れないのか!? これからの一週間の始まり、なにを励みに頑張ればいjsgkfじょgr    ふぅーとりあえず落ち着こう(;´Д`) さぁ、瑞穂の... more
Tracked from accessのweb飛行.. at 2006-12-27 23:17
タイトル : 乙女はお姉さまに恋してる第12話(最終話)『ラストダンス..
とうとう最終回!!乙女はお姉さまに恋してるI=限定版=(期間限定)(DVD)◆20%OFF!早速感想。・・・。なかなかいい最終回だったじゃないの〜!きれいに最後まとめましたね〜。中々いい感じです。放送前は声優変更などいろいろありましたが、これはこれでいいんじゃない...... more
Tracked from ねこにこばん at 2006-12-27 23:50
タイトル : 乙女はお姉さまに恋してる 第12話「ラストダンスは永遠に」
正体がばれてしまった瑞穂.そしてまりやと貴子の想いの行く先は?乙女はお姉さまに恋してる,イブの朝に最終回です. ... more
Tracked from ウタウタイ☆アニメ館 at 2006-12-28 02:53
タイトル : +乙女はお姉さまに恋してる【12】+
第12話「ラストダンスは永遠に」     とうとうおとボクも最終回・・・   あたしの中では   生徒会長さんEND or まりあENDどっち!?   この一週間めさめさ長く感じましたよ・・・       貴子さんに正体ばれちゃった! でもって・・・貴子さんはその場から逃... more
Tracked from 月の静寂、星の歌 at 2006-12-29 11:56
タイトル : 「乙女はお姉さまに恋してる」 総評とか、チャット告知とか..
 名門女子高に、しかも寮に女装して入るという、凄い作品、 『乙女はお姉さまに恋してる』 ですが、関西でも最終話放映が終わりました。  私は感想を書いてこなかった作品ですが、書いていない作品の中では、これを一番楽しんでいたように思います。  そこで大雑把に....... more
Tracked from Anime in my .. at 2007-01-02 13:44
タイトル : こいつは春から姫はじめ
> 八方丸く収まったテレビシリーズ。幽霊を除いて卒業後の聖應学園の出産率が気になるところです。 瑞穂ちゃんんのグッジョブはこれからの頑張りに掛かっていると申せますでしょう。 ところで相変わらずのメガミマガ... more
Tracked from ゆかねカムパニー2 at 2007-01-03 21:05
タイトル : ■乙女はお姉さまに恋してる 第12話「ラストダンスは永遠に」
 前回の続き、とってもとっても楽しみでした。  どんな結末が待っているのか、わくわくしながら見ていて、そして、大満足なエピローグだったよ。  凄く気持ちのいいお... more
Tracked from ゲームやアニメについてぼ.. at 2007-01-06 00:29
タイトル : (アニメ感想) 乙女はお姉さまに恋してる 第12話 「ラ..
乙女はお姉さまに恋してる1 =限定版= 暴漢に襲われている貴子を救った瑞穂。しかし、その際に瑞穂が男であることがバレてしまいます。激しい戸惑いを見せる貴子は、何も言わないままその場を走り去ってしまうのでした・・・。... more
名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2006-12-26 18:58 | アニメ2005~2010年 | Trackback(13) | Comments(0)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu