人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

ルミナスアーク 完全攻略!

ルミナスアーク

エクストラダンジョンをなんとかクリアしました!
いやはや、さすがに中盤(11階層)辺りから苦戦するようになってきましたよ。
下手に固まって動いていたら、魔法を使う敵に集中砲火を浴びて一網打尽にされましたし。
最後の5ステージはかなり厳しかったです。なんせ、こちらのチームメンバーの影ですからね。
おかげでまだ見たことのないフラッシュドライブを見られたりもしましたが、それのせいであっという間に壊滅状態に追い込まれていきましたからねぇ。
それでもそこそこ順調に攻略。これまではあまり使ってこなかったのですが、ここぞというときアイテムの力は偉大です。
しかし、最難関だと予感していた24階層はさらに予想以上に手強く、初めて敗北を味わうこととなってしまいました。
簡易セーブはできますが、大元のセーブはできません。よって、出撃メンバーの交替は利きません。幸いにも変なところでセーブしていなかったのがよかったです。そのステージの最初からで済みましたから。何とか復活の技を使いまくって、24階層も辛くも勝利。
そして最後の25階層。開始早々いきなりボス格の敵のフラッシュドライブで、8人中5人が昇天。いきなり厳しすぎる展開に度肝を抜かれました。
それでもなんとか味方を復活させては倒されて、また復活させてを繰り返し、敵が回復を怠っている隙を突いて数を減らしていき、見事攻略達成しました。
いやはや、本当に大変でしたが、大満足ですw

その後、第25章(最終章)に挑戦。
エクストラダンジョンに比べたら、楽勝でした。
物語も結構綺麗な終わり方でしたよ。



作品全体としての評価は、かなり面白かったと言ってもいいでしょう。
○キャラクター:★★★★★
豪華な声優陣も含め、お気に入りのキャラ揃いです。一部は「2」にも顔を出しているようですが、今後のゲームにも彼らをぜひ出して欲しいです。
ルーシャが可愛いんですよ、ルーシャが!(>ω<)ノ
最後は極上の笑みでしたww
終盤以外、全体的に声は飛び飛びでしたが、まぁ声のないところは自分の想像力でカバーw

○ストーリー:★★★
分かりやすくて単純明快。それでも登場人物の行動の動機付けやバックグラウンド、物語の進行具合、笑えるコメディー要素なども充実していました。サブイベントやアフターブレイク(一部のキャラのものが残念ながら見られませんでした…)も楽しめました。
ただ、話が理解しやすい分、物足りなさも感じずに入られませんでした。物語に深みがもうちょっと欲しかったというか。多少複雑になっても、キャラの心情を掘り下げてもよかったのではないかと。複雑に絡み合ったお話というのもいいものですし。
若干、会話が噛み合わないところがあったのは否めませんがね。
あと、「燃え」要素も不足気味だったかな。盛り上がりがもっと欲しかったです。
ちなみに、ストーリーを盛り上げる音楽は◎です。

○ゲームシステム:★★
某所で言われている通り、不便さを感じずに入られませんでした。
マップ画面では移動が面倒。フリーバトルをしたくもないのに、強制的にバトルに突入してしまうことがあるのがどうにも…。会話をスキップできないのも不便です。
戦闘画面では、マス目が見づらく(特に地形が凸凹していると)、さらにキャラが密集するとマス目が隠れてしまうことも。攻撃で味方を巻き添えにしないようにするにも、細心の注意が必要です(LRボタンで確認は出来ますが)。
さらに行動順の決まり方がどうもしっくりこない。歩数が少ないキャラはなかなか順番が回ってこないので、足並みを揃えづらいです。
それからドライブポイントも溜まりにくいので、合体攻撃であるシンフォニズムの使用条件がなかなか満たされず、利用する機会が滅多になかったり。もっとシンフォニズムが使いやすかったら便利でしたのに。
それから経験値が100ごとにレベルアップしますが、100から余った分の経験値が切り捨てられてしまうのも疑問。例えば、経験値が90溜まっているときに20もらったら、レベルアップ+経験値10にならないといけないのに、0になるんですよ。もったいないです。
また、2周目以降でセシルが覚醒前に戻れないのが痛いです。アフターブレイクが1周目でしか見られないのが非常に残念(だからまだ見られていません)。
あと、もうちょっと戦闘演出が派手だったら嬉しかったのですが…。特にフラッシュドライブ。カットインはよかったですがね。
こういったふうに、確かに不便な点や演出不足は多いですが、基本的には分かりやすく、すぐ慣れることもできるシステムではありました。
呪言練成システムはなかなか面白く、少しの間熱中できました。
確かに、他のシミュレーションゲームに慣れている人にとってはいまいちなシステムだったかもしれませんが、遊びやすさはちゃんと確立できているとは思いました。

このゲームをプレイできてよかったです。またいつかもう1周くらいできたらいいなと思います。
とにかくマジでこの作品の面子気に入りました。今後の作品にまた登場しないかなぁ…
シリーズ3作目、あるいはファンディスクなどが出るならぜひぜひ!


さて、折を見てこちらに移っていきたいと思います。
ルミナスアーク2 ウィル


~~~~~以下、アマゾンに載せたレビュー

個人的に、私にとってはとても楽しめたゲームです。
豪華な声優陣も含め、お気に入りのキャラ揃いです。一部は「2」にも顔を出しているようですが、今後のゲームにも彼らをぜひ出して欲しいくらいです。
ということで、キャラクターは超合格。

ストーリーですが、これも分かりやすくてなかなか面白かったです。
しかし、その分深みが足りない感じは否めなかったので、もう少し掘り下げて欲しかったようにも思います。
もう少し伏線やら緊迫感があればなと。

システムですが、これは他の方々も仰っているように、不便な点が多かったです。
欠点は以下のような感じです。
○マップ画面では移動が面倒。フリーバトルをしたくもないのに、強制的にバトルに突入してしまうことも…
○会話をスキップできない。
○戦闘画面では、マス目が見づらく(特に地形が凸凹していると)、さらにキャラが密集するとマス目が隠れてしまうことも。攻撃で味方を巻き添えにしないようにするにも、細心の注意が必要(LRボタンで確認は出来ますが)。
○ドライブポイントが溜まりにくいので、上位のフラッシュドライブや合体攻撃であるシンフォニズムの使用条件がなかなか満たされず、利用する機会が滅多にない。
○経験値が100ごとにレベルアップしますが、100から余った分の経験値が切り捨てられてしまう。
○2周目以降でセシルが覚醒前に戻れない。

などなど、他にも細かいところがいくつかあります。

こういったふうに、確かに不便な点や演出不足は多いです。
確かに、他のシミュレーションゲームに慣れている人にとってはいまいちなシステムだったかもしれませんが、基本的な遊びやすさはちゃんと確立できているなとは思いました。
シミュレーションゲーム初心者の人、多少の不便さくらいなら目をつむれる人、キャラクターに興味を抱いた人はやってみるのもいいでしょう。

ちなみに、もう発売されている「2」を先にやってその便利さに慣れてしまうと、こちらでは苦労するかもしれません…
名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2008-07-05 23:52 | ゲーム攻略記録 | Trackback | Comments(0)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu