人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

エンペラーフォーム

仮面ライダーキバ 第24話「皇帝・ゴールデンフィーバー」

皇帝形態初登場です。



1986年
突然いなくなった音也を心配するゆり。次狼は音也はファンガイアに殺されたとウソをつきます。
しかし、まったく信用しないゆりは「どこにいる!」と次狼に詰め寄りますが、次狼に気絶させられ連れ去られてしまいます。

一方、伸二と涼子に助けられた音也。
もうすっかり元気に復活。外に出たところで、伸二が変身したグリズリーファンガイアと真夜に遭遇。本当はグリズリーファンガイアの方が狙われていたものの、音也は当然真夜が襲われていると勘違い。ファンガイアを追い払いますが、それに起こった真夜は音也の頬に平手打ち。
それでもめげずに真夜の後を追おうとする音也ですが、そこへ力が現れて…

2008年
ファンガイアの伸二が、不治の病に冒されている妻・涼子のために指輪を盗んで逃走。
名護の追跡をかわし、病院へやってきた伸二は指輪を涼子へ。
そこへ現れた渡は、伸二から涼子のために何をすればいいのか分からない、と悩みを打ち明けられます。そんな話を立ち聞きしていた涼子は、22年前いっしょに植えた合歓の木が見たいと言います。
2人のために車を探していた渡は、アルバイトで弁当を配送している深央の車を使わせてもらうことに。

1986年
目を覚ましたゆりは森の中で次狼に拘束されていました。
そんなゆりに、半ばやけになって自分の気持ちを押し付けようとする次狼。
さすがにゆりも恐怖を感じます。

2008年
深央の車で渡は伸二と涼子を思い出の合歓(ねむ)の木の前に連れてきます。
涼子は伸二にこれまでの22年間の感謝を述べ、また、伸二がファンガイアであることを知っていたとも言います。
そして涼子は伸二に背負われたまま息を引き取ります。
悲しみに打ちひしがれる伸二。やってきた名護にそれをぶつけるかのように立ち向かっていきます。
イクサに変身した名護とグリズリーファンガイアの戦い。その戦いに巻き込まれた渡と深央。そのとき深央の掌にクイーンのような紋章が一瞬出現?

1986年
次狼とゆりの前に音也が駆けつけました。
ゆりを救出しようとする音也に、次狼はガルルに変身。容赦なく音也を痛めつけていきます。
ゆりは必死で瀕死の音也を庇いますが、怒りの頂点に達したガルルはそんなゆりをも手にかけようとします。

2008年
クイーンを怖れるグリズリーファンガイアは、深央に襲いかかります。
必死で止めようとする渡ですが、ファンガイアはもはや聞く耳を持たず、攻撃の手を緩めません。
渡はキバに変身、深央を守ろうと立ち向かうも、グリズリーファンガイアのパワーは止められません。
突如キャッスルドランから飛び出してくる者あり。それはキバの思いに呼応するかのように現れたタツロット。キバはエンペラーフォームへと進化を遂げます。
エンペラーのパワーに圧倒されるグリズリーファンガイア。あっという間に追い詰められていきます。そして、エンペラーの必殺キックが炸裂。即死しなかったものの、致命傷を負ってその場に崩れ落ちます。

1986年
音也を愛しているというゆりの告白に、ガルルは遂に攻撃の手を緩めます。
そして次狼へと戻り、去っていきます。ゆりは音也の無事を確認すると音也を強く抱きしめるのでした。

2008年
合歓の木の下で息絶えている涼子。そこに伸二は這いずってたどり着きます。
眠ったような涼子の顔に若かったころの涼子の笑顔を重ねる伸二。直後、彼もまた力尽き、ガラスのように砕け散りました。
そんな様子を遠くから冷ややかに見つめる深央が…


う~ん、なんというか、いろいろもったいないですな。
この前編後編はゲストである伸二と涼子に時間を割きすぎでした。その上、妻のためとはいえ犯罪を犯す伸二にはとてもじゃありませんが、感情移入も同情もできませんでした。
この夫婦がもっと良好なカップルだったら、それなりに時間を割く価値もあったのかもしれません。しかし、過去ではただのメロドラマを繰り広げるバカップルで、現在では冴えない上に泥棒な伸二。不治の病に冒された涼子には悪いですが、グリズリーファンガイアはただの愚か者です。
渡もこんな奴の手助けしなくてもよかったものを…

過去で音也を救ったのは、この夫婦でした。誰が音也を助けるのかと思っていたら…
意外な接点があったのはそれなりによかったのですが、所詮はそこまで。そこで話は終わってしまいます。真夜が発見するのかなとも思ったのですが、さすがに人間を助けるようなキャラじゃないですよね。
その真夜はまたもや音也に邪魔されてしまいました。彼女と音也の因縁は果たしてどこまでいくのでしょう。
クイーンの力は代々受け継がれていくもののようです。仮に真夜が倒れても、また新たなクイーンが生まれてくるようなのですが…それが深央というわけですか。

それにしても、グリズリーファンガイアはよくも22年間逃げ延びましたね。
住んでいる場所を知られれば、否が応でも襲われるはずなのに…。しかも、家で保護されていた音也がその家を出てすぐに出くわしていたことからすると、このときも住所を知られる寸前だったのに違いありません。とすると、しょっちゅう引越しを繰り返していたんでしょうかね。

エンペラーフォームが初登場しました。公式HPによると、これがキバの本来の姿なんですね。
何の前触れもなく突如登場したタツロット。あまりに突然すぎて「なんじゃー!?」って感じで、あんまり気分が盛り上がりませんでした。
せめて何か1つくらい伏線は用意しましょうよ…(´・ω・`)
ちなみに、ドラン内の3人はタツロットの存在を知っていましたが、キバットは知らなかった様子。
エンペラーフォームのデザインは私にしてみればそう悪くはないと思います。確かに皇帝って感じです。ただ、覆面プロレスラーみたいだと言っていた人もいて、それはなるほどと。必殺技のキックもそれっぽかったしww
CMによれば、ガルル、バッシャー、ドッガの各フォームの技も使えるようですが、これのせいで3フォームの出番が減ってしまうのはもったいない。キバはその性質上、クウガや電王みたいに素早く頻繁にフォームチェンジを使わない(使えない)ので、なおさらです。
だからエンペラーフォーム登場は時期尚早だったようにも思えます。
そして、やはり初登場はチェックメイト・フォー並みの強敵相手で登場して欲しかったですね。
特に今回は演出上、ファンガイアが即死しませんでしたし。やっぱり最強形態の初登場は圧倒的なパワーで一瞬で粉砕、くらいの迫力がないとねぇ…
とにかく、今回登場させる必然性がありません。ドッガフォームで十分勝てたでしょう。っていうか、出番の少ないドッガフォームを出して欲しかったです。

本当にもったいないことの連続でした。

あと、過去編の音也、ゆり、次狼の三角関係。
ここにきて次狼が本性をゆりに対しても現してしまい、さらにゆりが音也を愛していると明確にしてしまったので、この三角関係は事実上終わりを迎えたといっていいでしょう。
これからは音也とゆりがどうなっていくか。恋愛からハブられた次狼が恋敵の音也とどんな関係を築いていくのか、というところに注目ですね。


次回はご無沙汰だった蜘蛛男が再登場?
Tracked from 特撮ヒーロー追っかけ隊ブログ at 2008-07-13 13:24
タイトル : ★仮面ライダーキバ(第24話)
「仮面ライダーキバ(第24話:皇帝・ゴールデンフィーバー)」   「わたしはこの男を、  紅音也を、愛している!」 これがすべての回でしたね。 ゆりさんが音也に告白したのは、嬉しい。 渡の恋愛とか、新フォームとか、約束とか、 深央ちゃんは「クイー....... more
Tracked from 地下室で手記 at 2008-07-13 17:02
タイトル : 今日のキバ 第24話
「皇帝・ゴールデンフィーバー」前回からの続きの昼メロ路線ですね。全体の事を最初に、言っておくと個々の話では悪くは無いのですが、とにかく繋がりがちぐはぐなんですよね。人間を愛したファンガイアの運命として不治の病の妻に対して何をして上げられるか分からないと...... more
Tracked from MAGI☆の日記 at 2008-07-16 14:03
タイトル : 仮面ライダーキバ 第24話「皇帝・ゴールデンフィーバー」
仮面ライダーキバの第24話を見ました。第24話 皇帝・ゴールデンフィーバー1986年。突然いなくなった音也を心配するゆりに、次狼は音也はファンガイアに殺されたと嘘をつくのだった。「そんな…馬鹿な!?嘘だ。言え、音也はどこだ!?どこへ行った!?」まったく信用しないゆり...... more
Tracked from Happy笘・ucky at 2008-07-16 14:14
タイトル : 仮面ライダーキバ第24話「皇帝・ゴールデンフィーバー」
第24話「皇帝・ゴールデンフィーバー」... more
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2008-07-16 16:26
タイトル : 仮面ライダーキバ 第24話
「皇帝・ゴールデンフィーバー」 脚本:井上敏樹 監督:石田秀範 アクション監督:竹田道弘 キバットバイオリンおけ!! 幼年誌のおまけじゃなくて、お風呂アイテムとしてキバットシャンプーやイクサナックル型ボディブラシとともに発売するべき!! 過去。次狼に倒され、川に流された音也を涼子と伸二に助けられ・・・。 現在。病床の涼子のために窃盗を繰り返す伸二。・・・。 【今週の息子】 ※泥棒を見逃す。 【今週の娘】 ※深央・渡と打ち上げ。 【今週のオトヤン】 ※「ここは天国か」 【今週の母親】 ※「...... more
Tracked from 瑠璃色の蝶 at 2008-07-16 17:05
タイトル : キバ24話感想
第24話「皇帝・ゴールデンフィーバー」 ・バカップルが音也を発見するのかよ 超意外 で、涼子は病気だったのね 怪我で昏睡状態とかじゃないのね 力がゆりに告白 この辺まではギャグっぽかったのに急展開です 音也のこと黙ってればいいのに、次狼 「あいつは消えたりしな..... more
Tracked from レベル999のマニアな講義 at 2008-07-16 18:20
タイトル : 仮面ライダーキバ 第24話 エンペラーフォーム
『皇帝 ゴールデンフィーバー』内容音也が次狼にやられてしまった。次狼は、ゆりを強奪していく。...そんな音也であったが、運命的な再会を果たしていた。クイーン・真夜との。。一方渡は、ファイガイア・伸二のために深央に頼んで思い出のネムノキの場所へと伸二、涼...... more
Tracked from きゃんずぶろぐ at 2008-07-16 18:54
タイトル : 仮面ライダーキバ 第24話
仮面ライダーキバ 第24話「皇帝・ゴールデンフィーバー」。年を取らない夫と22年を暮らした妻の心情いかばかりだったことか。そういうことを思った一本。 以下読みたい方だけどうぞ。 ... more
Tracked from Hybrid-Hills at 2008-07-17 00:03
タイトル : 仮面ライダーキバ 第24話「皇帝・ゴールデンフィーバー」
仮面ライダーキバ 第24話「皇帝・ゴールデンフィーバー」... more
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2008-07-17 08:30
タイトル : 仮面ライダーキバ #24.
エンペラーフォーム・登場。一緒にタツロットも登場。ファンガイア「チェックメイト・... more
Tracked from OPUS MAGNUM at 2008-07-17 20:14
タイトル : 仮面ライダーキバ 第24話「皇帝・ゴールデンフィーバー」
今回は第24話「皇帝・ゴールデンフィーバー」。 ストーリーは仮面ライダーキバ 第24話「皇帝・ゴールデンフィーバー」で! 今日は用事があってリアルタイムに見れたのは8:20からでした。 最近ブログで書いた通り「残り5分」しか見られませんでした…。 しかし、その後ビデオで最初から見てみましたが、今回は久しぶりに面白かったですね! ちょっと悲しいところもありましたが感動するところもありました。 さらに新キャラも出たりと結構よかったです。 前回、コソ泥をしていたグリズリーファンガイア・伸二は、どうやら...... more
Tracked from ダディャーナザン!ナズェ.. at 2008-07-18 19:58
タイトル : 仮面ライダーキバ 第24話「皇帝・ゴールデンフィーバー」
人気ブログランキングの順位は? テンション、フォルテッシモ〜♪ 巨大戦の実況の次は、ライダーVSファンガイアの実況でつか・・・? ... more
Tracked from ガヴァドンなボログ at 2008-07-18 21:30
タイトル : クイーン覚醒!
仮面ライダーキバ ライダーヒーローシリーズKV06 仮面ライダーキバ (エンペラーフォーム)バンダイこのアイテムの詳細を見る  『仮面ライダーキバ』第24話「皇帝・ゴールデンフィーバー」のあらすじは公式サイトでご確認ください。  盛りだくさんの内容で、ちびっ子大喜びの段でしたね{/hiyo_en1/}  リキの、ゆりに対する「愛の告白」はおまけみたいなものでしたが、見終わってみれば、ギャグはあれだけだったんですね… 井上敏樹らしい演出で、大変見応えのあるギャグでした…と書くと、ほめ殺しか…  1986...... more
Commented by パン丼 at 2008-07-13 20:48 x
お久し振りです。
あの辺なのタツロットって言うんですか?
まあ突然の登場でなんの盛り上がりも在りませんでしたね。
電王のてんこ盛りフォームの時とは偉い違いです。

キバは、部分部分が良いだけに残念ですよね。
もっと上手いこと使えば面白くなるのにという感じです。
Commented by konosetu at 2008-07-14 14:06
>パン丼さん
お久しぶりです。せっかくリンクしていただいているのにあまり見に行けなくてすみません。
そうですね。「キバ」の世界観などの設定はいいし、部分部分はなかなか見応えはあります。
しかし、それぞれがうまく繋がっていない感じです。
場面と場面の繋がりをもっと明確にすれば、もっと良くなると思います。
名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2008-07-13 09:52 | カブト/電王/キバ/ディケイド | Trackback(13) | Comments(2)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu