人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

クイーンが遂に…

仮面ライダーキバ 第26話「メトロノーム・記憶のキセキ」

むむ~(´・ω・`)



1986年
記憶喪失になってしまい、真夜をゆりだと思い込んでしまった音也は…

2008年
深央の前に現れたビジョップは、彼女にクイーンとして生きることを迫ってきます。
どうしても受け入れられない深央は、このままでは処刑されてしまう…
ビショップは新しいキングが現れるまでに運命を受け入れよ、といいます。
となると、先代のキングは倒されたということでしょうか…?

イクサナックルを糸矢に奪われる失態した名護ですが、恵のせいにして自分の非を認めようとしません。
嶋はそんな名護に、自分の弱さを受け入れられない者には、新しいイクサも預けられないと忠告します。

1986年
記憶を失ってしまい戸惑う音也を、ゆりに成りすまして慰める真夜。
追いかけてきたルークから音也を逃がし、音也から人間の愛とは何かを感じ取ろうとします。

2008年
深央は人間と付き合うファンガイアを抹殺しようと試みますが、どうしてもできません。
それを見ていたビジョップが、代わりに粛清を遂行。止めに入った深央はまともに攻撃を浴びてしまい、傷つきながら渡の家に逃げ込みます。
深央を介抱した渡は、眠る深央の前でバイオリンを弾き始めます。

1986年
真夜からバイオリンを渡された音也はゆっくりとバイオリンを弾き始める。するとゆりがなくしたという母の形見の指輪を探し出すと約束したことを思い出します。
海へとやってきた音也は1人、海へと潜っていきます。そこにやってきたのは、音也を探す本物のゆり。
そんなゆりに、真夜は穏やかに話しかけます。

2008年
渡の家からこっそり抜け出した深央の前に糸矢が出現。
糸矢はビショップから深央を抹殺するよう命令されていますが、実はその狙いは、糸矢を使い深央の本当の力を目覚めさせようとするもの。糸矢は最初から粛清の対象だったのです。
が、そこへ恵と名護が駆けつけます。

1986年
ゆりから人に愛されることの意味を聞く真夜。そこへ指輪を見つけた音也が海中から姿を現しました。記憶を取り戻した音也はゆりに指輪を差し出します。
奇跡的にも目当ての指輪だったらしく、しっかりと抱き合う音也とゆりを見ながら、真夜は1人つぶやきます。
「人間って、ほんと、面白い生き物だわ」

2008年
イクサに変身して襲い掛かってくる糸矢に追い詰められていく恵と名護。
しかし、恵が糸矢を色気で騙し、イクサナックルを奪還。名護はイクサに変身し、糸矢に攻撃を仕掛けます。

イクサからうまく逃げおおせた糸矢。渡と再会した深央の前へ現れます。
恵に騙され怒り心頭の糸矢は、スパイダーファンガイアに変身。深央の前ではキバに変身できない渡は一方的にやられてしまい、気を失ってしまいます。
渡が傷つけられたことで、深央の怒りがクイーンとしての能力を発現。
異様なオーラを立ち昇らせながらスパイダーファンガイアに迫る深央。スパイダーファンガイアは恐れをなして逃走します。
が、今度はキバが登場。エンペラーフォームになったキバのガルルセイバーを使った必殺技に倒されるスパイダーファンガイア。

名護は自分が未熟だったと認め、嶋にイクサナックルを返上しようとします。
しかし、嶋はそんな名護の行動を認め、引き続きイクサとして戦うことを認めます。すべては名護の「反省したフリ」であるとも知らず…

それでもなんとか生き延びたスパイダーファンガイアこと糸矢。ボロボロになって川から這い上がってきますが、その前に深央が立ち塞がります。
「あなた、人間の女を愛してたのね」
冷ややかに言い放った深央は、もはや完全にクイーンと化していました。
「あなたの夜が来る…」
そう常套句をつぶやいたクイーンの衝撃波に、糸矢の体はガラスのように砕け散りました。


>「人間って、ほんと、面白い生き物だわ」
いえいえ、たぶん音也とゆり限定ですから( ̄▽ ̄;)
確かにこの2人はある意味面白い。滑稽という意味で…

それにしても、音也の記憶喪失状態は、予想外に早く解消されました。
ゆりvs真夜の真っ向勝負も勃発するかと思いきや、こちらもあっさりと終わってしまいました。
(期待していた対決とは、音也の恋心を巡ったドロドロとした三角関係などではなく、音也の身柄自身を巡っての対決のことですけど)
これで音也とゆりの関係は、またバカップル状態に戻りました。変化したのは、真夜の人間の愛情というものへの理解が深まったということくらい。
これが後々大きな変化をもたらすのでしょうか…

現代編はほぼ予想していた通りの展開。
深央が遂に完全にクイーンと化してしまいました。物語の序盤から登場していた糸矢の退場劇としては、まあまあよかったかなとは思います。
(でもやっぱりエンペラーフォームで敵を仕留めきれないのはどうかと…)

前回突如現れたビジョップ。行動が唐突で説明不足の感が否めません。もうちょっと前フリが欲しいところ。
ところで、彼の発言から「新しいキング」という存在が明らかに。やはり、昔にキングは一度は倒されたのでしょうか?

名護は相変わらず。ここにきて言動にガキっぽさが感じられるようになってきました。
人間とは強さと弱さを兼ね持つ存在。自分の弱点を認めないと、いざそこを突かれたとき、相当なダメージをきたすことになるんですがねぇ…
そして反省したフリをして嶋を認めさせる名護。目先だけの嘘に警戒もせずあっさり騙される嶋も嶋ですが、そんな浅はかなことをしていて名護はこの先うまくやっていけるのでしょうか…?


今回もモモタロス達が登場。
劇場版ゴーオンジャーの解説してくれました。
Tracked from たらればブログ at 2008-07-27 16:53
タイトル : 仮面ライダー キバ 第26話「メトロノーム:記憶のキセキ」
 サブタイトルが合っていないような気がするのです。今回の方が「女王の目醒め」だと思うのですが? 別に「記憶のキセキ」の様な出来事も無いし。  タツロットの出番ってアレだけ!? な展開でした。特撮ファンじゃない石田くんファンの友人にはとてもじゃないけどオススメ出来ないわ…。    web拍手を送る 【過去】  記憶を失くした音也がバイオリンを弾いてみると、海に行って失くした指輪を探してやるというゆりとの約束を思い出しました。約束を果たす為にクイーンを連れて海に向かう音也。海に着くなり潜って指輪を...... more
Tracked from 地下室で手記 at 2008-07-27 21:12
タイトル : 今日のキバ 第26話
「メトロノーム・記憶のキセキ」今週もはじまりました。モモタロスのまっかっか城の王第2話サムライワールドの戦士サムライワールドまで行って欲しいと思えますよね(笑)やっぱり、デンライナー(ギンジロウ号)での旅は8時5分くらいから始めてもいいんじゃないか?と...... more
Tracked from Hybrid-Hills at 2008-07-31 00:13
タイトル : 仮面ライダーキバ 第26話「メトロノーム・記憶のキセキ」
仮面ライダーキバ 第26話「メトロノーム・記憶のキセキ」... more
名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2008-07-27 12:36 | カブト/電王/キバ/ディケイド | Trackback(3) | Comments(0)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu