人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

孫策、命を狙われるのこと

恋姫†無双 第十席「孫策、命を狙われるのこと」

関羽に暗殺未遂容疑!?



由緒ある孫家の当主・孫策が戦場から帰還してきます。
姉である孫策を心底心配する孫権。しかし、そんなに戦ばかりしていては、国や人民が廃れていくと異を唱えようとします。それでも孫策はあくまで覇王として天下統一を目指すと心に決めているのです。
そこに陸遜の場違いな声が響き渡ってその場はお開きに。
孫策、命を狙われるのこと_a0047568_20133775.jpg

孫策、命を狙われるのこと_a0047568_20135020.jpg

某所で臣下と思われる者達が秘密の談合をしています。
彼らは孫策を倒し、新たな当主を立てようと企んでいるようです。

関羽達は孫尚香の地元の長江に到着。孫尚香は旅に飽きたというので実家にまで里帰り。
家出していたとはいっても、自分は最も愛されているから怒られるわけがないと断言。

しかし、やはり案の定怒られるのでした。
そんな孫家の面々を旗から眺める関羽達。みんながおへそを出していることから、孫尚香が「残念な子」というレッテルは剥がされたようですw
孫策、命を狙われるのこと_a0047568_20141273.jpg

孫策、命を狙われるのこと_a0047568_20142311.jpg

客人として迎え入れられた関羽達は孫家に泊めてもらうことに。
兄が殺されたときの夢を見た関羽。どうしてこんな夢を見たのか。そしてまだ胸が苦しい…
…張飛が上に乗っていましたw

翌朝。
周瑜と関羽達のことを話題にする孫策。昨夜は関羽と話が随分盛り上がったようです。
張飛はペット扱い…
孫策、命を狙われるのこと_a0047568_20144710.jpg

孫尚香と関羽、張飛は狩場へ出かけます。
諸葛亮は陸遜に案内されて大きな書庫へ。目を輝かせる諸葛亮に本や知識について陸遜が熱く語りますが、内容は変態的で…
ドン引きの諸葛亮。
孫策、命を狙われるのこと_a0047568_2015011.jpg

孫尚香が可愛らしい弓矢で鳥を見事射止めます。付き添いの甘寧がそれを回収に行きます。
孫尚香はまたも張飛と胸のことで喧嘩になり、勝負だと草むらへ…なにやらいやらしい勝負を始めます。
その間、関羽は1人きりになってしまいますが、これが後にとんでもないことに…

関羽達が帰ってくると、なにやら城が物々しい雰囲気に。孫策が毒矢で射られ、重体に陥ったといいます。
そして、孫策がいた場所を狙い撃ちできる状況にあった関羽に疑いがかかってしまいます。
孫策、命を狙われるのこと_a0047568_20152745.jpg

諸葛亮が関羽を必死に、しかし論理的に弁護。証拠もないのに部外者だからという理由で関羽を疑うのはおかしいし、それなら甘寧も犯行可能な状況だったのは同じ。むしろ内部のものなのだから犯行動機がある。そういった論理を突きつけます。
怒った甘寧に剣を突きつけられながらも、凛とした表情と態度を崩さない諸葛亮。
諸葛亮「あなたが誇り高き武人なら、関羽さんだってそうです」
そこで周瑜が甘寧や孫権を宥めます。孫権は関羽を疑ったのは勇み足だったと関羽に謝罪。その場は丸く治まります。
ただ、頑張りすぎた諸葛亮は脱力してしまいました。
孫策、命を狙われるのこと_a0047568_2016787.jpg

孫策、命を狙われるのこと_a0047568_20275178.jpg

孫策、命を狙われるのこと_a0047568_20162517.jpg

夜更けになっても姉の回復を祈り続ける孫権。そこに孫策が回復したとの報せが。安心する孫権。しかし、それを快く思わない者が…
孫策、命を狙われるのこと_a0047568_2017933.jpg

孫策達のおばこそが、孫策暗殺を狙っていた一味の一員でした。焦って孫策を殺しに行ったところを御用です。
孫策、命を狙われるのこと_a0047568_20173655.jpg

孫策、命を狙われるのこと_a0047568_201748100.jpg

孫策は初めから毒矢で射られてはいませんでした。暗殺未遂事件は周瑜が企てた反逆者をあぶりだすためのでっちあげだったのです。
さらに、逆賊達の一味にいた男の1人は周瑜と通じていて、反逆を企てる者達を一網打尽にするための作戦を企てていたのでした。ありもしない暗殺未遂事件で関羽が疑われたのは、まったくの不運からだったのです。

孫家の人々と別れる関羽達。
孫尚香はまた張飛と胸のことで言い合いに。「大きさ」「形」「色」「艶」「感度」「弾力」「味」の7番勝負をしようとかなんとか…
関羽は重ね重ね謝罪する孫権に、「過ちを改めざる、すなわちこれを過ちという」という言葉を送る関羽。
きちんと自分の過ちを認め、二度と同じ過ちを繰り返さぬようにとする孫権には、十分人の上に建つ資質があると言います。笑顔で見送ってくれと頼んでくる関羽に笑顔を見せる孫権。
孫策、命を狙われるのこと_a0047568_20182540.jpg

孫策、命を狙われるのこと_a0047568_20183867.jpg

快適な船旅に出る関羽達。
諸葛亮は今回の件は単なる暗殺未遂事件ではなく、裏で何者かに計算されたものだったのではないかと推測します。
孫策、命を狙われるのこと_a0047568_20192821.jpg

周瑜に諸葛亮のことをどう思うか訪ねられた陸遜は、将来が楽しみな逸材と評価します。
それに対し周瑜は、諸葛亮に恐ろしさを感じたといいます。将来自分達に立ちはだかる存在になるのではないか。そんな漠然とした不安を口にするのでした。
孫策、命を狙われるのこと_a0047568_20194273.jpg


ということで、今回で一通りの武将は出揃ったということになるんでしょうかね。
今回はシリアス路線。見所はやはり関羽の弁護をし無実を訴える孔明ちゃんでしょう。
確かに、将来はかなりすごい軍師になるんでしょうねぇ。

原作ゲームではすでに故人になっていた孫策がいて、将来孔明が周瑜と戦うことになるということは、このアニメ版は、ゲーム版の前の話に当たるという解釈もできそうですね。実際のところはどうか知りませんが。

それにしても華蝶仮面さん、あまりに遅い次回予告でようやく登場(T_T)
課長だか次長だか知らないが…って酷い言われようw
次回は出てきてくれますよね?
孫策、命を狙われるのこと_a0047568_2020719.jpg

Tracked from アニメレビューCross.. at 2008-09-11 20:52
タイトル : 恋姫†無双 第10話「孫策、命を狙われるのこと」
関羽一行は孫尚香と呉国入り。旅の途中でまとわりつかれた迷子の幼女を親元に送り届けると言えば近いかもしれない。「恋姫†無双」第10話は、そんな呉国での物語。華蝶仮面も長江を渡ってまではついてこれない。 呉は孫堅の長子、孫策の時代。孫策が謀反の毒矢で重篤になったのは、正史で許貢の軍勢に矢をかけられて重傷を負ったことになぞらえているのだろう。しかしアニメでは孫策は死なせていない。シナリオは江東に覇を唱える孫策の拡大戦略と、それに慎重な孫権、孫策寄りに見える周瑜など、今後の呉国の行く末に伏線を張ってい...... more
Tracked from リリカルマジカルS at 2008-09-11 21:52
タイトル : 恋姫†無双 第10話 「孫策、命を狙われるのこと」
「書物はいいですよね~♪読むと新しい知識という快楽が波のように押し寄せてきて、それが体のいちば~ん深いところを満たす悦びときたら~、あは~~ん♪」 陸遜www マクロスFの17歳さんといいおっぱぎ..... more
Tracked from 物書きチャリダー日記 at 2008-09-12 00:53
タイトル : 恋姫†無双第十席「孫策、命を狙われるのこと」感想
まるで脳を溶かすような声をお前は出す──なぜだ!?頭から声が離れない。まるで巨大な時空にはまってしまったかのようだ…恋姫†無双2初回限定版(DVD)◆20%OFF!そんな感じの今回。愛してますよ、俺はこの声を。誰のことかって?時空声優は一人しかいないでしょう。そし...... more
Tracked from 白狼PunkRockerS at 2008-09-12 14:24
タイトル : 恋姫†無双 第10話 『孫策、命を狙われるのこと』
なんか新たな百合カップルが出てきたけど左の人は死ぬだろ だって孫堅だもんな 蒼天航路だと弓で蜂の巣にされてたっけ んで、メガネのねーちゃんは妹に孫堅の面影を重ねるわけだ・・・ 孫策は周瑜の皿..... more
Tracked from のらりんクロッキー at 2008-09-12 22:54
タイトル : 恋姫†無双 第十席「孫策、命を狙われるのこと」
呉のメンバーついに登場~ と思ったら今回で1期は出番終了? 呉の話はもう少し見たかったなー 孫権が孫策が怪我をしたと聞いてすっ飛んでくるところからはじまる今回のお話。 孫策の政治には賛同できないところがある孫権。 ちょっと空気が悪くなったところへ陸遜が宴会の... more
Tracked from パズライズ日記 at 2008-09-20 22:58
タイトル : 恋姫†無双 第十席
関羽達が孫家にやってきたときに孫策が命を狙われるお話。 珍しくシリアスでしたがたまにはいいもの、何より孔明が格好良すぎました。 でも大喬&小喬の双子な姉妹が可愛すぎ、あの曲は是非最後まで見て聴きたかったです(笑)。 孫家では孫策が主導で戦いの連続、その....... more
名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2008-09-11 18:01 | DOG DAYS | Trackback(6) | Comments(0)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu